BLACK NOTE prelude リキッドレビュー | 癖のないバージニアタバコ、蒸したシャグ風味→iQOS風味

BLACK NOTE prelude リキッドレビュー | 癖のないバージニアタバコ、蒸したシャグ風味→iQOS風味

BLACK NOTE prelude

アメリカのプレミアムブランドBLACK NOTEのリキッド。
N.E.T(Naturally Extracted Tobacco)のフレーバーを使用した本格的なタバコ葉系リキッドです。

この製品は、healthcabinさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

N.E.T(Naturally Extracted Tobacco)とは

その名の通り、天然由来のタバコ葉から独自の手法で抽出した香料や、それを使用して作成されたリキッドを取り扱っているお店です。

www.Naturally-Extracted-Tobacco.com, e-liquids for electronic cigarettes

パッケージがオシャレ

 

紙製のオシャレな筒に入っています。

30ml VG50:PG50 ノンニコチンです。

MADE IN ITALYって書いてるけど、BLACK NOTEもN.E.Tもアメリカだよね?はて?

嗅いでみる

蓋を開けて匂いを嗅いでみるも……無臭。

自分の鼻がおかしくなったんじゃないかって疑うくらい、無臭。

慌てて他のリキッドを嗅いでみたらちゃんと匂いはしたし、
このリキッドを奥さんに嗅がせてみても「無臭」と返ってきたので、本当にほぼ無臭なんだと思う。

吸ってみる

Wasp nano カンタル24g 0.65Ω 22wにて。

まず1回吸ってみると、確かにタバコ葉っぽい味と香り。
直接嗅いだ時にはほぼ無臭だったのに、炊くと一気に香ってきますね。

僅かにグリセリンの甘みはあるけど、それ以外は殆ど甘みはなく、なかなかのタバコ感
普通の紙巻タバコとはちょっと違う風味…でも吸った覚えのある香り。

なんだろうこれ…?と思いながら続けて2〜3回吸ってみる。

あー、これアレだ!シャグ(手巻きタバコ)の香りだ!
GOLDEN VIRGINIAとかのシャグの香りを想像したらほぼまんまって感じかと。

でも燃やした香りというより、蒸した香り。
ヴェポライザーを使ってシャグを吸っている時の香りが一番近い感じ。

そのまま暫くチェーンしていたら、ちょっとだけ感覚が変わってきた。

若干香ばしい風味が出てきて、これもなんか既視感(既嗅感?)あるな…って暫く考えながらチェーンを続けてたんだけど…。

あー、そうだ!iQOSっぽいんだ!
一旦それに気づくと、口の中がもう完全にiQOSの味と香り。

そんな感じで、吸っていて、シャグやらiQOSの実物が頭に浮かんでくるくらい、葉の再現度は相当高いです。
VAPEのタバコ系リキッドってどれもなんか独特の感じあって、リアルタバコとは別物として楽しむ感じあるけど、これは脳が錯覚するくらいリアルに寄せてる。

再現度というとTobacco GOLDも凄かったんだけど、あちらのような癖や灰皿感はなくて吸いやすい。

タバコ味なので人によって賛否は分かれるし、決して美味しいものではないんだけど、元喫煙者としてはやはり惹かれますな。
なんか癖になるんですよ。

30ml Black Note Prelude E-liquid
30ml Black Note Prelude E-liquid