SUGAr Vape リキッド5種レビュー|あの”なぞなぞリキッド”に挑戦してみました

SUGAr Vape リキッド5種レビュー|あの”なぞなぞリキッド”に挑戦してみました

少量リキッド専門店、SUGAr Vapeさんからの挑戦状です。

以前からTwitterなどで交流させて頂いているのですが、

先日「なぞなぞリキッド”魔物封じ”のレビューをしてみませんか?」
と声をかけていただきまして、

以前から気になっていたのでやらせて頂くことに。

でも、あれですね、

これであまりにも的はずれすぎることを書いたら
「本当にリキッド自作してるのかよ…」
「こいつのリキッドレビューは当てにならないんだな」
とかなりそうですね。

怖いですね。

堪らないですね。

ゾクゾクしますね、うふふふ。

一緒に何種類かリキッドを同封して頂いたので、合わせて紹介させて頂きます。

今回の製品は、SUGAr Vapeさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

SUGAr Vapeさんについて

SUGAr Vapeさんは5mlの少量リキッドをメインに販売されている個人制作のリキッドメーカーさんです。

Twitterでも交流させて頂いているのですが、面白い試みを色々とされている方で、
少量リキッド販売というのもそうですし、一部リキッドはレシピも公開されており、味を気に入った方が自作リキッドに挑戦するキッカケも作られたりしています。

今回の記事のメインとなる、味の内容非公開のなぞなぞリキッド”魔物封じ”も面白い試みですし、
ユーザーさんとのコラボリキッドや、「『贈りたい相手』に当選するプレゼント企画」など、とにかく色々とアイデアマンな方という印象。

また、時々アップされている絵の動画などもクオリティが高く、多才な方だなぁと思っています。

新しいリキッドを試したい。。。
しかし量が多いと、躊躇してしまうことも。

そこで当店では少量リキッドを販売しております。
またブログにてリキッドレシピを公開しております。

商品で味見をしてリキッド自作にチャレンジしてみませんか。

というコンセプトで、リキッドは基本的に小容量ボトルにて安価に販売されています。
※現在は30mlでの販売もあります。

小さい中に可愛いイラストや注意事項などがビッシリと詰め込まれたラベル。
1つ1つ手書きで製造年月日も入っています。

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 48w

全て同じ環境で、洗浄とコットン交換を挟んで試飲しております。

香りから試飲までは極力説明を見る前に行っているので、公式の説明と食い違いがある事もあります。

今回は数が多いのと、レビューの性格上、試飲の感想はいつものような環境別の段落構造でなく、一文書き切りの形式で書いていこうと思います。

なぞなぞリキッド”魔物封じ”

VG70:PG30 ノンニコチン。

味の内容が公表されていないなぞなぞリキッドです。

公式の説明も

何が入っているかお楽しみ。
5種類のフレーバーを是非当ててみて下さい。

このような表記になっています。

ヒントとして、使っている香料のメーカーと種類の数のみ公表されており、

①ココカラフレーバー □□ 7滴
②ココカラフレーバー □□ 7滴
③ココカラフレーバー □□ 2滴
④HiLIQ香料原液 □□ 2滴
⑤HiLIQ香料原液 □□ 2滴

という内容だそう。
同社の香料を知っていればある程度当たりはつk…いやいや数が多いから厳しいでしょうね。

香りを嗅いでみると、夏みかんのような香りがします。
オレンジ系なのかな。

吸ってみる

まず高抵抗のMTLから吸ってみると、やはりこれ、オレンジ系の味を強く感じます。
あとなんだろう、この甘酸っぱさは、梨とかそっち系?
んー、しばらく吸ってたらなんか違う気もしてきた。

DL環境で吸ってみると、後半に少し酸味を感じる気がします。
多分オレンジの酸味だけじゃない気がする。
ちょっとトロピカルなイメージ?パインとか?

あと、後味にちょっと渋みのような物を感じるんですよねぇ。
これ、花系も一個入ってないかな?
ココカラかHiLIQだとTropical forestくらいしか候補浮かばないけど。

デュアルの低抵抗にしてみたらうーん、ラムネかスポドリのような感じに、これはちょっと香りが飛んでいるだけの可能性もあるし、難しい。

少なくとも、柑橘系が軸にあるのは確かだと思う。
メインの片方はオレンジか夏みかんじゃないかなぁ。
でもそれ以上の事がなかなか断言出来ないもどかしさ。

悔しいから、記事を書くの1日伸ばして、タンクで追試だよ!!

と意気込んでみるも、上の感想以上の物は引き出せなかったですね。

最初、お引き受けする際に、誰も当たらないので気にしなくてよい、という旨の事は仰って頂けたのですが、これまでの経験を活かしてもう少し明確な予想を書けるのでは、と思っていたので悔しい。

普段他のリキッドを吸った時とはまた違った感覚なのですが、ある程度情報を持った状態で吸うと先入観なども手伝って味がわかる、という部分もあるんでしょうね。

ただまぁ、こういうのは謎のままの方が面白いですよね。

ラムコークシガー

VG70:PG30 ノンニコチン。

これは、「他に何か気になる物があれば」と聞かれてリクエストさせて頂いた物です。
名前から想像する味が凄く好みな感じだったので。

公式の説明は

BARでお酒を飲みながらタバコを吸ったような大人の味に仕上がりました。

香りを嗅いでみると、好物のWesternのような灰タバコの香り。
これ絶対好きなやつだ。
続いて、ふっと爽やかな香りが鼻を抜けます。

吸ってみる

まずは高抵抗MTLで。

香りのイメージからタバコ先行かな?と思っていたら、意外、第一印象はそれほどたばこ臭くないです。

吸い込むときにまずラムの香りがふわっと飛び込んできて、コーラの甘さを舌に感じます。
度数が高めの甘いお酒を飲んでいるような感覚。
肺に入れて吐き出すときにまらラムの香りが口の中に広がりますね。

タバコはそれほど主張せず、風味付けのような感じになっています。

DLに切り替えたら、今度はタバコが前に出てきました。
主役が入れ替わり、洋酒の風味がするタバコといった感じになります。

デュアル低抵抗にしたら灰タバコ感が大幅にアップ。
コーラの甘みも強くなります。

ただ、低抵抗だとタバコとコーラが少し主張しすぎて尖っている印象になるので、自分はシングルDLの時にバランスが一番好きでした。

やっぱこれ凄く好きなやつ。
翌日、魔物封じと交互に吸うリキッドに決定!って感じでした。

試飲で大分吸っちゃったので、残りをDotAIOのタンクに入れたらもう空っぽに。

梨観音

VG70:PG30 ノンニコチン。

これは、TwitterのTLでもよく名前を見かけますね。
と、思ったら2019年上半期No.1だそうで、やっぱり!

名前からして美味そうな予感しかしないですし。

公式の説明を引用します。

ふわっと感じる梨に鉄観音茶。
紅茶とは少し違った独特の味に仕上がっております。

リキッドの香りを嗅いでみると、梨の爽やかな香りです。

吸ってみる

まずは高抵抗MTL、
吸い込むときに、舌に梨の酸味と甘みを感じます。
肺に入れる際に口の中全体に梨の甘みを感じ、吐き出すときに一気にお茶の香りがやってきます。

鉄観音というと烏龍茶のの一種というイメージですが、かなり香りに深みがありますね。
どちらかというと紅茶に近い芳しいお茶です。

DLで吸うとお茶感がアップします。
後味に感じるお茶の香ばしさがかなり強くなる。

梨は、酸味が少し引っ込んで甘みが強調される感じですね。

デュアル低抵抗にすると、さらに甘みが上がります。
かなりジュースっぽい感じになりますが、後味にはしっかりとお茶感があり、
フルーツのフレーバーティといった雰囲気になります。

清涼飲料水的な感覚でこれはこれでいける。

Tino Coke

VG70:PG30 ノンニコチン。

こちらはkatsukatsu(@katsukatsu00123)さんとのコラボリキッドとのこと。

リピーターの方向けにオマケを付けているそうなのですが、その際に、希望者の方には味のイメージを聞き、SUGArさんがそのイメージで調合して送る、という形を取られており、美味しい物が出来た際にはこうしてコラボリキッドとして期間限定販売されているのだとか。

公式の説明を引用します。

「Tino」はニュージーランド先住民マオリ族の言葉で「超いいね」「最高だね」という意味。
コーラベースに、ベリーと小梅の酸味が香る爽やかなリキッドです。

香りを嗅いでみると、ちょっとスパイシーなコーラ?

吸ってみる

まずは高抵抗MTLから。

第一印象としては、フレーバーコークといった感じでしょうか?
吸い込む時に舌にコーラの甘みを感じつつも、口の中にはコーラとは少し違う酸味を感じます。

最初はシナモンとかのスパイス系かな?と思いましたが、わずかに酸味を感じるし、ちょっと違うな、と。

吐き出すときにまたコーラの甘みを感じた後、後味として爽やかな酸味が残ります。
フルーツ系のフレーバーコークといった感想。
サッパリしています。

抵抗値を下げても大枠の味は大きくは変わらないですね、
コーラの甘みが少し上がっていき、徐々にコーラメインになっていく感じです。

ドリンク感もあり、サッパリと吸えますね。

ただ、デュアル環境ではちょっと炊きすぎになるのか、各香料の主張が強く、後味に少し苦みが。

個人的には、高抵抗でフルーティな感じを味わうか、シングルDLでドリンク感を味わうか、が好みでした。

黒蜜きなこラテ

VG70:PG30 ノンニコチン。

おお、和風ですね。
あまり他では見ない味の組み合わせだし、どんな感じか気になります。

公式の説明を引用します。

甘さ控えめの黒蜜に、きなこを再現。
ミルク・バニラ系香料を使用していないので、牛乳臭さの無いラテに仕上がっております。

香りを嗅いでみると、黒蜜ときなこの香りが確かにします、すごい。

吸ってみる

まずは高抵抗MTLから。

おお、和の甘み。

黒蜜の甘みを舌に感じ、その後口の中に広がってゆきます。

甘いは甘いんだけど、激しく主張する甘さではなく、和菓子とかにあるような優しい甘さ。
そして、ラテとは言っても乳臭い感じはそれほどないですね。
吐き出すミストにほのかにミルク感を感じるかな、くらい。

余韻として、黒蜜の甘みがじわっと口に残ります。

DLにすると、MTLではあまり出てこなかったきなこの香りが出てきます。
きなこの、乾いたパウダー感のある甘みがよく出てる。

デュアル低抵抗にするとこれまたまったり甘いですね。

黒蜜、きなこ、ミルクのバランスが凄くよく、全体的にいい感じで丸まっています。
これは、低抵抗で吸うのが好み。

まとめ

一気にやってみましたが、ちょっと長くなっちゃったかな?
迷ったのですが、やっぱ記事分ければよかったかも。

やはりSUGArさんのリキッドは面白いコンセプトですよね。

ラインナップを見ていても、少し変わった組み合わせの味なども結構あったりして、でも少量で安価だと気軽に試せますしね。

ショップに併設しているブログの方で、いくつかのリキッドは惜しげもなくレシピを公開されています。
使用している材料や香料のメーカー、入れるなど詳しく書かれており、とてもわかりやすいです。
こういった試みも素敵。

クーポンコード「SUGAR」で2000円以上のお会計が300円引きになるそうですよ!