I4U. – キンモクセイ リキッドレビュー|VAPEでここまでキンモクセイの香りが感じられるとは

I4U. – キンモクセイ リキッドレビュー|VAPEでここまでキンモクセイの香りが感じられるとは

I4U. キンモクセイのレビューです。

I4U.さんは複雑で魅力的な味わいのフレーバーでSNSなどでも固定ファンの多い、非常に人気の高いレーベルです。

多くのVAPEショップで取り扱われており、最近では店舗とのコラボリキッドなども手がけられていたりと、精力的に活動されています。

今回のキンモクセイは、Vaper’s Nestさんの5周年記念のコラボリキッドとなります。

もう名前からして目を引きますよね、キンモクセイ。
え?お花?って。
特にキンモクセイとなると香りが強く印象的なので、名前を聞くだけで脳内に香りが思い出されます。

そんなキンモクセイをどんな感じでVAPEに持ってきたのか、興味がある方も多いと思います。
私も興味があります。

この製品は、I4U.さんからサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

I4U.さんらしい和紙ラベル。
今回は深紫の雲竜紙が使用されています。

ラベルの縁にお花のワンポイント、かわいい。

容量60ml、VG55:PG45、ノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

うわっ!なにこれ!キンモクセイじゃん!(当たり前)
小学校の頃の通学路で、秋になると香っていたあの香りそのまんまで、情景まで浮かんでしまう。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

おお?思ったよりフルーティ。
吸い込んだ時に、ちょっと酸味のあるフルーツが舌を刺激します。
これはレモン?いや、何度か続けて吸っているとちょっと違うな、マスカットかな?

MTLで肺に送るまでは甘酸っぱいフルーティさが続き、非常に爽やか、
そしてミストを吐き出す時に花の香りがふわっと口の中に広がります。

最初は「なんか花っぽいな」くらいだったのが、しばらくチェーンし続けていると「あ、キンモクセイだ!」に変わってゆきますね。

フローラル系のリキッドって結構人を選ぶというか、香料の花の香りって芳香剤を連想しがちでそれが合わない方も多かったりします。
私も過去にいくつか吸いましたが、無理なものも多かった。

だけどフルーティさから始まるこのアプローチなら余りそうは感じないかも。
トップノートからガツンとフローラルというわけではなく、前半にフルーティさを感じて、徐々にフローラルになっていく感じです。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになるとやはり香りがストレートになってきます。

吸い込む際の甘酸っぱさも強く、吐き出す際のフローラルさも強く。

吸う時と吐く時の印象の違いがよりハッキリするし、吐き出すミストのキンモクセイ感がものすごいです。
凄いなぁ、ここまでキンモクセイを再現できるのか…。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

所謂爆煙環境になり、上の環境よりも更に香りがガツンと来ます。

若干スモーキーな感じにはなりますが、やはり吐き出す際の花の香りがかなり強く、ここまで来ると私は芳香剤的な印象を受けてしまうかな…

凄くいい香りなんですけどね、
間隔を開けて吸っているとそうでもないけど、チェーンするとちょっと来ちゃいます。

まとめ

とにかくキンモクセイの再現度が凄いです。
よくここまで再現出来たなぁと。

こういったフローラル系のリキッドって、若干人を選ぶかも知れません。
先程書いたとおり、香料の花の香りが脳内で芳香剤のそれに結びついてしまうとちょっと苦手感が出る事があるんですよね。
この辺は個人差あります、物凄く苦手な人も居れば、全く平気な人も。
色々話を聞いたりしていると、男性は苦手に感じる人が多い印象、理由はわかりませんが。

ただこのリキッドは他のフローラル系リキッドとはアプローチが異なるので、私はそれほど苦手な感じはありませんでした。
大抵、芳香剤を感じるリキッドって「ほら、花だぞ!」って感じでトップノートからガツンと花の香りがあるのですが、
このリキッドはまずフルーティさが来て、吐き出す際に花の香りが広がるのでそれほど芳香剤を感じません。

それでいてキンモクセイの再現度も高く、
チェーンしていると徐々にキンモクセイの輪郭がクッキリとしてきます。
ただ、チェーンしすぎると花が強くなりすぎて…となってくるので、いい塩梅を探りながら吸ったりしています。

個人的には高抵抗MTLのバランスが好みですね。

GW前に販売しており、既に人気の高いリキッドとなっていますが、確かにこれは一風変わった面白いリキッドです。
発売時に即品切れとなっていましたが、本日リストックとなりました。
気になっている方も多いと思うので、この機会に是非。