DarkStar Vape Asylum Electroshock(エレクトロショック)のレビューです。
DarkStarはイギリスのリキッドメーカーで、
イギリス最大のVAPEレビューサイト、Ecigclickの2021年のアワードを多数受賞しています。
今回のElectroshockは、アワードのメンソール部門を受賞しているリキッドです、
強すぎず、程よい清涼感のメンソールの中にほんのりとキウイの甘酸っぱさが漂う爽やかなリキッドです。
この製品はHilaxさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。
電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。
詳細
内容量は100ml
ボトルが大きいからか、スポイトボトルが1本付属しています。
販売店様の説明文を引用します。
ピリッとしたメンソールの中に、ほのかにキウイを感じるので
後味まで爽やかに楽しめることができるメンソールリキッドです。
ボトルの内部にかなり空間があり、内容量が少なく見えるかも知れませんが、これは心配要りません。
空間の理由は、100mlボトルより少し大きな120mlのボトルに入っているからです。
これはEU圏では定番の販売方法でして、
日本以外の国では液体ニコチンの販売が許可されているのですが、EU圏にはTPDという規制があり、ボトルに入れて販売出来る液体ニコチンの量に制限があります。
なのであちらでは、ノンニコチンのリキッドとニコチンショットを別々で買って自分で混ぜるというのが普通になっており、予めその為の空間が設けてあります。
なので、日本に入ってくるEUリキッドはもちろんノンニコチン。
VG:PG比率はラベル等には記載が無いのですが、メーカー公式サイトによると70:30とのこと。
ラベルに書かれているコメントに
強烈なフレーバーの衝撃に備えてベルトを締めてください、
ピリッとしたキウイとアイスコールドヒットをブレンド、気弱な人向けではありません。
かなり強烈そうなメッセージが書かれていますが、メンソール自体は強メンソール系のリキッドと比べるとかなりマイルドで吸いやすいです。
キャップを開けて香りを嗅いでみます。
ストレートなキウイの香り。
吸ってみる
試飲環境
高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w
高抵抗MTL:1.0Ω 15w
吸い込むとまず、メンソール自体の甘みとキウイの甘酸っぱさを舌に感じます。
この時点ではキウイの香りはあまり感じないのですが、MTLで肺に送る際に、キウイの香りがふわっと口の中に広がってきます。
そのままミストを吐き出すと、キウイの甘みが口の中に残り、一瞬口の中が甘く。
そしてメンソールのピリッとした辛みと清涼感が出てきて、最終的にサッパリとした感覚が残ります。
メンソール自体はそれほど強くはない印象。
キウイは濃厚というわけでは無く、メンソールに程よく風味が乗るような感じになっています。
シングルDL:0.63Ω 23w
DLになるとキウイの甘みが一気に増します。
一気にフルーティな感じになりますね。
一言で言うと、キウイ味のハッカ飴といった感じかな。
ミストを吐き出した後もキウイの甘みがじんわりと口に残って、まさに飴を舐めた後のような感覚。
出力が上がったことによりメンソールの清涼感が増していますが、苦手な私でもおいしく吸えるくらいの強さになっています。
デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w
更に甘み増しといった感じです。
清涼感も更に強くなり、強メンソが苦手な私でギリギリと言った感じでした。
ただ、よほど苦手な人でなければちょうどいいくらいかなと。
まとめ
味自体はシンプルなキウイメンソールですね。
UKリキッドは、USや東南アジアのリキッドのようにガッツリ濃厚というわけでは無く、比較的マイルドな味わいの中で、フレーバーのバランスで味合わせるといった印象があります。
どちらかというと国産リキッドに近い感覚なので、日本人の舌にも合っていそう。
このリキッドも、メンソールの強さとキウイのフレーバーのバランスがよく、ダラダラと吸っていられるリキッドに感じます。
キウイのフレーバーはDLになると一気に濃厚になりますが、個人的にはメンソールの中にほんのりと香るくらいのMTL環境での味わいが好みでした。
キウイが好きな方はガッツリ焚いて吸うのもアリだと思います。
コメント