BOX MOD一式を揃えたら世界が変わった

BOX MOD一式を揃えたら世界が変わった

ニコリキで満足度も上がり、スッカリVAPEにハマた我々夫婦。

早くもeGo AIOからのステップアップをしたくなり、ネット等で色々見ては、コレが欲しい、アレが良さそう、なんて話をしてる内に

「これだけハマったなら、やっぱいいやつが1個欲しいよね」
「BOX MODにしてよさ気なアトマイザーつけちゃいたいね」
「もういっそのことコイル自分で巻きたい」
「うん、そういうの楽しそうだよね」

とか言い出すようになってきて。

でも、日本ではVAPEまだそれほど浸透しておらず、周りに吸ってる人も居ないので、情報を得る手段がネットしか無く……。

で、結局どれを買えばいいんだ!?

コイル巻きから自分でやろうと思ったら、結局最低限何を揃えたらいいんだ!?

って感じに。

いや、ネットでも十分情報は集まるし、大体目星はつけつつはあったんだけど、
逆に情報が多すぎるから目移りしちゃって、買うべき機種を絞りきれなかったり……。

とにかくiStick Pico買っときゃ間違いないって感じみたいなのでそれ買おう、で、アトマイザーは…あれも良さそう、これも良さそう……いやこれは漏れやすいのか。あれ?でもこっちでは漏れにくいって書いてる……

とかw

そんなこんなで決めきれず、あちこちの通販サイトやレビューを見てる内に気付いたら何時間も経過してたり。

よし、ショップに行ってみよう。

我々が暮らす名古屋にも何件かVAPEショップがあることを知り、
もうこうなったら、VAPEのプロに直接アドバイス貰った方がいいんじゃないか、ということで、思い切ってVAPEショップにお邪魔してみる事にした。

お店のレビューとかを見て、一番気になったのがこちらのJAQ’s PERCHさん。

名古屋のVAPEショップ「JAQ’s PERCH」に行ってきたよ! – 電子タバコのレビューブログ|VAPE BEGINNER


【国内ショップ】名古屋のVAPEショップ”JAQ’S PERCH”(ジャックスパーチ)に行ってみた!【ナイスキャラ&レアリキッドテイスティングし放題!】※割引特典あり

うちからもそこそこ近いし、いきなり何も知らない俺らが手を煩わせる事になるかも、と思ったので、なるべく空いていそうなタイミングを狙って訪問してみた。

ちょっとドキドキしながら入店したんだけど、お店の人がとても親切に色々教えてくれて有り難かった。

1週くらい前にeGo AIO使い始めたばかりで何も知らない俺らが、いきなり「コイル巻きたい」なんて言ったら怒られるかな、とかちょっと思ってたけど、道具とかも最低限必要な物を教えてくれて、ビルドとかも実際にやってみて教えてくれた。

道具も、コイルマスターの一式セットとか買わないといけないんかなぁ、とか思ってたんだけど、道具としてはホント大したもの要らないのね。

最低限必要なものは専用ピンセット、ニッパー、ラジオペンチ、精密ドライバーくらいで、
昔車弄ってた頃の名残とかで、ピンセット以外の工具は家に揃ってる。
Ωメーターも、あるに越したことはないけど、MODでも抵抗値調べられるから無くてもできる、と。

コイルを巻いて使うアトマイザーはタンクの付いたRTAの物を買うつもりだったけど、最初はタンク無しのRDAの方がいいよ、との事。

RDAは、タンクがないから都度リキッドを染み込ませつつ吸うタイプで、絵面とかから、完全にガチでハマった上級者の人たちだけがやる物ってイメージを持っていたんだけど、
コイルを巻き直したりとかしやすいし、練習にもいいそうな。

そしてなにより美味しい。と。

そして、お店にあるRDAアトマイザーで実際に吸わせてくれたんだけど…。

なにこれ!めちゃめちゃ美味ぇ!!!

今まで吸っていたのとは別物なレベルで、味も吸った感も強い。

よくよく考えてみたら、コットンを変えつつリキッドを染み込ませつつ吸うので、
うちらみたいに色々なリキッドを取っ替え引っ替えしたいタイプにも合ってそう。

うん、RDAいいかも!

そんなわけで、色々お勧めしてもらって一式揃えさせてもらった。

eVic Primo (MOD)
WASP NANO (RDAアトマイザー)
Cubis pro (クリアロマイザー)

あと、ビルド用のカンタルワイヤーとピンセット。
コットンは化粧用のでいいらしいので、帰りに薬局で購入。

奥さんの分と2セット買ったので、結構な出費に……。
タバコ代がかからなくなってランニングコスト下がってるけど、結構イニシャルコストかけてるので、損益分岐点は結構先になりそうw
というか、次々と新しいのが欲しくなってなかなかコスト逆転しない人も多いとか…沼だなw

あ、ちなみに価格、こういう物って実店舗で買うとネットより大分高いイメージがあるけど、
こちらはかなり良心的じゃないかなぁという感想。
ちょうど散々あちこちの通販サイト見てたばかりだったので色んな物のネット価格がすげー頭に残ってたんだけど、それらと比較してもちょい+αくらい?
むしろ実店舗の安心感の方がメリット大きく感じた。

eVic Primo、大きさとボタンの押しやすさがいいっすね

 

大きい俺の手にもフィットするし、ボタンも大きくて押しやすい。
お店にiStick Picoも置いてあったのでちょっと触らせてもらったけど、あれは結構小さいので、俺にはこちらの方が持ちやすかった。


RDAアトマイザーは、こんな感じでワイヤーとコットンを取り付けて、コットンにリキッドを染みこませて吸う感じ。

コイル巻きも難しいイメージあったけど、教えてもらったらそうでもなく、
うちの奥さんも上手いこと巻いてた。


クリアロは買うかどうか迷ったんだけど、とりあえず1個持っておけばRDAのコイル巻きに失敗してもとりあえずこれで吸えて便利とのことなので買っておくことにした。
あと、RDAだと外では使いづらいので主に家で使うことになるけど、こちらをつければMODも持ち出しに出来るしね。
あと、Cubis proはコイルがeGo AIOと共用なのも嬉しい。


作りもしっかりしてるし、リキッドも入れやすい。


早速職場に持って行って使ったりして、「やっぱこれもあってよかったな」とw
リキッドも漏れないし、いい感じっす。

リキッドも色々テイスティングさせてもらって、気に入ったのを買ってきたよ!

COSMIC FUELのBERRY BLAST
白ぶどうの香りと味が強くてめちゃめちゃ美味しい。清涼感もあってスッキリする。
DEW BLAST
完全にマウンテン○ューw
ジュース飲んでるような感覚になる…。

気になるリキッド色々あったので、また寄らせてもらおうと思います。
今度は自分でビルドしたRDA持参してテイスティングできるし!

『BOX MOD一式を揃えたら世界が変わった』へのコメント

  1. 名前:TTT 投稿日:2021/12/06(月) 23:05:59 ID:3b78899c0 返信

    今晩は!
    RDAの使い方が凄く解りやすく味が濃くて美味しくなると言う仕組みも理解しました!
    私は紙巻きを完全に無課税のニコリキコスパの為に替えたく、味も悪くないと言われているΩ↑めのCBD用のmodやクリアロを使用してます!
    バッテリー容量以外は気に入ってます。
    ただこの記事を見てRDA気になります!
    スタイルとしては外でニコリキ、自宅では葉巻
    見たいに楽しみたい!
    面白い記事ありがとうございます🙇

    • 名前:Marz 投稿日:2021/12/07(火) 00:11:22 ID:fde0efa2c 返信

      コメントありがとうございます!
      まだ始めたばかりの頃の物なので稚拙な内容でお恥ずかしい限りですが、初期の頃のワクワクが残っている記事です。

      私は現在、外ではメンテナンスの少ないタンク式アトマイザー(RTA)、家ではタンクと併用でRDAを主に使用しています。
      ニコチンの入手が日本だと少しハードルが高いですが、この数年でタバコ関係のランニングコストはかなり抑えられたように思います。