第七回 自作リキッド交換企画に参加しました(2)|皆さんのリキッドの紹介と感想

第七回 自作リキッド交換企画に参加しました(2)|皆さんのリキッドの紹介と感想

第七回 自作リキッド交換企画の記事2つ目です。

企画の紹介と、自分が提出したリキッドについては前回記事にて書かせていただいております。

こちらの記事は、参加者の皆さんのリキッドの紹介と、吸ってみた感想について書こうと思います。

ハンドメイド系リキッドのレビューをするときにもいつも思うのですが、
実際に繋がりのある人のリキッドの感想を書くのって緊張しますね。
凄く的はずれな事を言ってたらゴメンナサイ。

かしすたんを最終的に仕上げた妻にも試飲してもらって、2人で感想を出しています。

あと、今回ので思ったんだけど、俺、モモが見つけられない体質かもしれない…。
バニカスがわからないケースもあるみたいなので、そういう感じなのかな。
嗅ぐとわかるんだけど、吸うとなかなか見つけられない感じ。

試飲はWasp nano カンタル24ga 3mm7巻 0.65Ω 22wにて、都度ウイックを変えつつ行っています。
数が多いので我が家のWasp総動員。

一部、低抵抗で追加確認する為に、Freakshowデュアルの0.3Ω 45wの環境も用意しました。

記載の順番は公式に合わせて参加表明順です。

ともきさん:並木通りアップルパイ

トップバッターはともき(@Ad8SGpRU6Ifiey)さん。
広島のショップにて自作リキッドを卸しておられる方です。
舌を鍛えようと最近ずっとやっている#everyday札ビン(札束ビンタというリキッドの感想を毎日投稿)が面白いw


香りは、シナモン香るアップルパイ。
良い香りがします。

吸ってみると、あ、美味しい。
吸った時に軽いシナモンの香りとリンゴの甘み酸味。
吐く時に感じる生地感、共に良い感じです。

ですが、他の方も言われているとおり、その両者の間に空間があるのがちょっと気になりました。
「あれ?」って感じる瞬間が少しだけあるんですよね。
個人的には、お酒系あたりで香りの下地を作ってやるともの凄く良くなるんじゃないかな、と思いました。

爆煙向きとあるので、低抵抗でも吸ってみました。
こちらの方がマイルドになってまとまってる感じがします。
ただやはり上記の点はちょっと惜しい。あとほんの少し隙間が埋まれば。

味はちゃんとアップルパイしてるし、凄く美味しいんです。

YAIRAさん:ぺしぇ しがれった

VAPEブログVape2uでおなじみYAIRA(@YAIRA_Vape2u)さん。
Yailaboというレーベルでリキッド販売もされている方です。
Aromatic TobaccoとCola Candyが好き。

香りは、灰タバコと葉巻のような香りがかなり強いです。
ほんのりモモもいるな?って感じ。

吸ってみると、香りで感じた通り、かなり強烈な灰タバコ。
これは、灰系苦手な人はダメかも知れませんね。妻はアウトでした。
俺はこの辺の香り大好きですw

チェーンしながらモモを探してみるも、なかなか見つからない。
上に書いた「俺モモ感じないのかな?」を最初に思い始めたのはこの辺り。

低抵抗でも吸ってみたら、モモが顔を出してきた。
けどやはり灰タバコの主張が強いですね。普通にタバコ系としてスパスパできます。

妻曰く「(彼女の好きなコーラキャンディやカシスアブサンのイメージがあるので)男前なリキッドが来てビックリした」

リンさん:Arcturus 〜Winter ver〜

Lily Bell’s Liquidというレーベルでリキッドを販売されているリンさん(@03rin01rin)
Tears of the Moonは買わせていただきましたが、美味しかったです。
もうすぐ新作の発売も予定されているとか。

香りは、洋酒の香りに、湿布。
うん、確かに湿布。

吸ってみると、まずボディにガッツリと洋酒があり、その上に少しアニスのような香り?
実はアニスはちょっと苦手なのでアブサン系はあまり吸わないのですが、このくらいなら平気。

ルートビアって昔少し飲んだきりであまり馴染みはないのですが、確かに最初は湿布感に面食らう。
でもチェーンしていると徐々に慣れてきて、奥の方にクリーミーな甘みがあるのに気づく。
そこまで行くとかなり優しいリキッドに感じてきます。

妻曰く「テラサロンシップ」
あなたはだめかこれw

ぐるおさん:ATB(アップルタバコ)

HEY-Gというレーベルで、福島のVapeShop Hoopさんにリキッドを卸されているぐるお(@gs_craft)さん。
今回はその販売中リキッドであるATBを提出されたとの事。

香りはフレッシュなリンゴ。

これ、吸ってみると、最初に感じるリンゴがめちゃめちゃ美味いんです。
なんだろう、買って食べた時に「当たりだ!」って思うジューシーでサクッとしてるリンゴの感じが出てます。

「美味い、美味い」と言いながら妻がリキッド直舐めしまくってました。

タバコ感は控えめ、吐く時にほんのり香る感じです。
タバコ系が苦手な人でも吸えちゃいそう。

ぐるおさんはスタック民で、普段かなりの低抵抗で吸われているようなので、これも低抵抗で吸ってみました。

高出力で炊いてもリンゴの瑞々しい感じはそのままで美味しい。
酸味は少し控えめになって、ちょっとドライな感じになりますね。
控えめに香るタバコ感と相まって、これはこれで美味しい。

ですが自分らは、高め抵抗のジューシーで酸味のあるリンゴ感が好みでした。

リベットさん:Blue Cloud / Peach Cigar

アブサンをこよなく愛されているリベット(@livet_)さん。
繋がったのは今企画からですが、以前の企画から追っていたので実はずっと存じておりましたw
今回もなんか凄いのが出てきている模様…。



Blue cloud

直訳すると「青雲」ですね。
何故これを作ろうと思ったのか!
そういうの……好きですよ。

香りはそれほど主張してこなかったのですが、吸ってみたらわかりました。
最初吸い込んだ時は「お?タバコ系かな?結構灰感あるな?」と思っていたら、吐き出す時にめっちゃ香木の香りが口の中に…。
「うっ…!」ってなりつつ、先月行った母の三回忌を思い出す、そんな感じでした。
それほどリアルに再現されているんです。
力を入れるベクトルが!が!

ですがこれ、妻が吸って一言「あ、これ美味しい、普通にタバコ系として吸える」
どうやら、刺さる人には刺さるみたいです。
花系の香料の入ったリキッドの時にも思うのですが、こういうフレグランス系は女性に刺さりやすいのかもしれませんね。

Peach Cigar

打って変わってこちらは普通に(失礼)いい香り。
葉巻系の葉タバコの香りの中に、ほんのりモモが香っています。

吸ってみると、たしかに灰感はあまりないですね。
そのせいであまりタバコタバコしていないので、苦手な人でも吸いやすい感じだと思います。

モモを探すも、これも見つからない。
「俺モモだめ?」が半分くらい確信に変わりつつあります。
でも、吸い込む時に舌に当たる甘酸っぱい感じは確かにモモなんですよねぇ。

でも葉巻系の香りは好みです。
個人的にはもう少し灰感があるともっと好みかも。
なになに?灰感が欲しいなら青雲をちょい足し…?あ、手持ちの香料足しますね^^^^^^^;;;;

石さん:Agni(アグニ)

当企画の常連さんである石(@ishi_gk)さん。
先日のシナモン(育毛効果がある)のニュース以降、頭髪ネタに更に磨きがかかっている模様。
早速今回のリキッドにもシナモンを取り入れられております。

香りは柑橘系のような?フルーツ飴みたいな感じがします。

吸ってみると、シナモン自体の主張はそれほど強くなく、後味にピリッとくるくらい。
もう少し主張するかな、と思ったら、メインはフルーツ系ですね。

吸い込む時はフルーティで、吐き出す時にハーブっぽい?ミントっぽい?香りがします。
これはレモングラスかな?それだけじゃ無さそう。

あと、メンソが少量入っている感じ。
強メンソになると苦手なのですが、これくらいならいいアクセントになっています。

なかなか複雑な味ですね。
ハーブの効いたフルーツキャンディって感じでした。
自分ではなかなかやらない方向性だったので非常に面白い。

Mariさん:Caramel Pudding

LP Factryというレーベルでリキッドを販売されているMari(@mariakakuro)さん。
拝見させていただくと、かなり多彩な活動をされている方のようです。
製菓業の経験があるそうで、それを活かしたスイーツ系リキッドを作られているのだとか。

香りを嗅ぐと、濃厚なカラメルプリン。
カッププリンを上から食べていって、最後の下1cmくらいのカラメル混じりの所に到達した時の感じです。

これはコッテリかな?と思ったのですが、実際吸ってみると、香りの印象よりはややサッパリで吸いやすい。
濃い目のバニカスに、カラメルの甘みと苦味が乗っている感じですかね。

カラメル自体の味はそんなにメインでは主張しておらず、バニカス系リキッドといった感じなのですが、
吸い込む時にカラメルの甘さが舌に当たり、吐き出した後に口の奥の方に甘い苦味が残り、口の中がちょっと幸せな感じになります。

しろじぇいそんさん:ハーゲン

もだんぷりみてぃぶ (今はもだんぷりみてぃぶZ)というブログで香料やリキッドなどのレビューを纏められているしろじぇいそん(@sirojason)さん。
自分にとっての自作系の大先輩の一人で、自作開始時よりずっと参考にさせていただいております。

香りを嗅いでみると濃厚なバニラの香り、なるほどハーゲン。
妻の意見は、バターの香り。

吸ってみた第一印象は、ミルメークのメロンでした。
妻の意見を聞くと、バナナバター。
ん?バナナはわからないかも…。
いや、これはミルメークでしょう。このミルク感。

チェーンしていると、吐き出す時に後ろの方に確かにハーゲンダッツのバニラが居る気がします。
深いなこれ。

あとこれ、かなりしっかり甘みがあるにも関わらず、後味が全然しつこくなく、不思議なくらいスッキリと吸えます。

繻子さん:Megachirella(メガキレラ)

トリを飾るのは、今企画の主催者であり、8th sinというレーベルでリキッドを販売されている繻子(@shususususu)さん。
8th sinリキッドの、メンソや清涼でないミント系のスースー感、好きなんですよね。

香りは、カシスと柑橘?に、ミントのような香り。ユーカリミントかな?これ。

リキッドはAとBの2本ありました。
香料の配合が異なるのだとか。

味のベースは、カシスとベリーと、ほんのりミントって感じ。
吸い込む時にフルーティな味を感じ、吐き出す時にミントの香りで後味サッパリです。
あ、たしかに「8th sinの味」かもw

嗅いだ時は柑橘も感じたのですが、吸うとベリー感の方が強く感じました。
カシスの甘酸っぱさとか生臭さ(いい意味で)は通してある気がします。
かなり複雑な味わいです。

Aの方がやや甘みが強く感じました。
あと苦味も強く感じるカシスも少し強め?
Bの方はAに比べるとやや淡白な感じで、サッパリしていますね。

俺はAの方が好みで、妻はBの方が好みと、意見が別れました。

まとめ

初めて参加しましたが、楽しいですね。

自分たちのリキッドを吸ってもらって感想を頂けるというのもドキドキするし、
他の自作勢の方々のリキッドを吸えるのも楽しい。
普段自分たちではやらないような配合なども多く、ほー、こんな感じになるのかー、と二人で感心していたり。

他の方の感想も徐々に出始めておりますが、
うちが送ったかしすたんも好評なようで、ほっと胸をなでおろしております。

インパクトは薄めなのでもう少し濃くするか、とか迷いつつも、
折角ダラダラと吸える感じになっているからと、そのまま出したのですが、
その辺りの感覚を汲み取って頂けてるようでとてもうれしいです。

リキッド自作を続けていく上で、夫婦揃っていい刺激になりました。
参加者の皆様ありがとうございました!

そして主催の繻子さん、
こういった多人数が関わるイベントの取りまとめは大変だと思いますし、
発送など色々と手間もかかると思います。
ありがとうございました&お疲れ様でした!