MKlab – koikoi新作リキッド 赤たん:はちみつレモン / 赤たん:ミルクティー / 青たん:みっくすじゅーす / 靑たん:アイスレモンティー 4本一挙レビュー

MKlab – koikoi新作リキッド 赤たん:はちみつレモン / 赤たん:ミルクティー / 青たん:みっくすじゅーす / 靑たん:アイスレモンティー 4本一挙レビュー

国内の人気リキッドメーカー、MKlabさんの看板メーカー koikoi シリーズに4種の新作リキッドが本日リリースとなりました。

  • 赤たん:はちみつレモン
  • 赤たん:ミルクティー
  • 青たん:みっくすじゅーす
  • 靑たん:アイスレモンティー

のリキッドレビューです。

代表のクニ(@ku_ni)さんも少し前にツイートされていましたが、かなり自信のあるフレーバーとのこと。

クニさんははちみつレモンがお気に入りとのことでしたが、私はみっくすじゅーす派でした。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

koikoiシリーズはフレーバーごとにキャラクターが設定されており、ラベルに描かれています。

今回は、赤短、青短でキャラを立てて、それぞれ2フレーバーずつといった感じですね。

赤短と青短。

すべて、60mlで¥1,980(税込)
VG60:PG40のノンニコチンです。

ラベルには、それぞれのフレーバーの説明や注意点、オススメ環境などが書かれています。

今回は全体的に、Podから高抵抗コイルくらいまでの環境がターゲットになっているみたいですね。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

いつものセットですが、低抵抗はおすすめの環境から外れているので、念の為吸ってみる、くらいの感じで。

フレーバーごとにウイック交換と水洗い洗浄を挟みつつ試飲しました。

赤たん:はちみつレモン

はちみつの濃厚な甘みにレモンの爽やかさをのせた全く新しいリキッドです。
少量ですが精油を使用していますのでよく振ってからご使用ください。
※podタイプから25wまでのVAPEに適しています。

まず、香りを嗅いでみます。

はちみつ系の香料って香り強いですよね、直接嗅いでもかなり主張します
その中にレモンの香りが混じっている感じか。

0.95Ω 15w:MTL吸い

吸ってみると、ハチミツは思ったほど強くはないかも、レモンをメインに感じますね。
吸い始めから、ほんのり酸味を感じる甘酸っぱいレモンに、はちみつの風味が加わった味わい。

吐き出す時に、レモンの爽やかさを感じ、はちみつの風味が後味として残ります。

レモンは割と酸味が強く、リアルな感じ、このレモン味好き。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

MTLよりも少しはちみつ寄りになるかな?
吸い始めに感じていたレモンのピークが、DLになると後半に移動したように感じます。
吐き出す時にレモンの甘酸っぱさと爽やかさが同時にやってきますね。

タブレットのハイレモンのようなレモン感です。
そこにハチミツの甘みと風味が加わっている感じかな?

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

おすすめからは外れていますが、一応吸ってみました。
ハチミツはより強く出るけど、若干ケミカル感が出ちゃってるかな?

赤たん:ミルクティー

紅茶の美味しさに、ミルクの濃厚さをのせたリキッドです。
癖が出がちなミルクの甘みをクリーミーにまとめました。
※podタイプから30wまでのVAPEに適しています。

香りを嗅いでみましたが、直接嗅いでもよくわからなかったので直接舐めてみました。

すんごくミルキーで甘いミルクティーキャンディーのような味。

0.95Ω 15w:MTL吸い

あ、これ凄い、
かなり濃厚なミルク感と甘み。
吐き出す時にしっかりと紅茶感もありますね。

例えるなら、チェルシーにミルクティーの味があるのですが、あんな感じかな、
ミルク部分がかなり濃厚で、ドリンク感というよりキャンティ感なんですよね。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになると紅茶感が一気に増しますね、
紅茶の渋み苦味がミルクの甘みに加わって、ミルクティーとしてはかなりいいバランスに感じます。

ミルクの甘さを楽しみたいなら抵抗値高め、紅茶をしっかり楽しみたいなら抵抗値低めがよさそう。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

おすすめからは外れますが、この環境でも吸えるとは思います。
甘みはしっかり強いし、お茶感もある。

ただちょっとお茶部分が苦いかな?甘みとお茶感がやや喧嘩している感じもあり、わざわざこれで吸うこともないかな。

青たん:みっくすじゅーす

昔懐かしいフルーツミックスジュースをVAPEで再現。
バナナをベースにりんご、みかん、パイナップルの味をのせたフルーツリキッドで、清涼剤でスッキリとした味わいに仕上げました。
清涼感レベル ★☆☆☆☆
※podタイプから30wまでのVAPEに適しています。

香りを嗅いでみると、バナナとかピーチとかが混ざりあった感じで、幼い頃喫茶店で飲ませてもらっていたミックスジュースの香りを思い出しました。

0.95Ω 15w:MTL吸い

お、まんまミックスジュースだ。

特定のフルーツが突出しているようなことはなく、バランスいいですね、
吸い始めにバナナとピーチ、吐き出す時にパインが出てくる感じ、ミルクはそんなに感じないかな。

あと、わずかに清涼剤が入っており、後味がサッパリしています。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになるとちょっとミルク感が出ます、
トロピカル系フルーツのもったりとした甘みを纏めている感じ。

そして、吐き出す時に感じるパインと清涼剤が少し強くなり、サッパリ感が増します。

自分はこのリキッドは高抵抗よりこちらの方が好き。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

あ、この環境でもいい感じで吸えるかも、
味のバランスが大きく崩れることもなく、前半バナナ、後半パインと清涼がちゃんと香ります。

むしろこれが好きな人結構居るのでは。
自分はこの環境で吸うのも割と好きです。

靑たん:アイスレモンティー

日本人に馴染みのあるレモンティーに清涼剤を加えることでスッキリとした味わいに仕上げました。
紅茶の風味とレモンの爽やかさをぜひご堪能ください。
清涼感レベル ★★☆☆☆
※podタイプから30wまでのVAPEに適しています。

香りは、シンプルなレモンティーといった感じですね。

0.95Ω 15w:MTL吸い

印象としては、レモンが強めのレモンティー。
こちらも、はちみつレモン同様レモンの酸味甘みがリアルに感じます。

ただ、レモンの甘酸っぱさと清涼剤でお茶がちょっと飛んじゃってるかな?お茶感はちょっと希薄に感じます。

レモン部分が凄くいいだけにちょっと惜しい。
でもレモン部分だけでもなかなか楽しめました。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

味はそのまま、レモンと清涼が強くなりました。
やはりお茶感は控えめというか、レモンが先行している感じはします。

このレモンがおいしいから自分は好きなのですが、紅茶目当てで吸うと肩すかしかもしれませんね。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

おすすめからは外れていますが、一応吸ってみました。

上記環境から、そのまま清涼感アップといった感じかな。
ただレモンもやや弱くなり、ややケミ感も出て若干バランスが崩れる感じはします。

まとめ

駆け足で4種吸ってみました。

一応いつものセットで低抵抗環境でも吸ってみましたが、やはり全体的に高めの抵抗値向けに調整されているようですね。

“新製法でPodでも美味しく味わえる”というコメントが公式にもありますし、現在主流となりつつあるPodデバイスで吸うにも良さそうに感じます。

私はレモン系リキッドがかなり好きなので、レモンが美味しかったはちみつレモンもいいな、と思いましたが、
個人的には今回はみっくすじゅーすがヒットでした。
ノスタルジーもあるのかな、好きだったんですよね、喫茶店のミックスジュース…。

少し低めの抵抗値でサッパリ吸うのが好みでした。