Nameless Element – 杏仁らてぇ リキッドレビュー|杏仁好きには堪らない再現度

Nameless Element – 杏仁らてぇ リキッドレビュー|杏仁好きには堪らない再現度

Nameless Element 杏仁らてぇのレビューです。

Nameless Element | marz04.net
「Nameless Element」の記事一覧です。

今回は甘〜いデザート系リキッド、
杏仁!?杏仁ってVAPEリキッドで再現出来るの!?と思っていましたが、独特の酸味を持ったこの甘さはまさに杏仁。
この再現度には驚くばかり。

そこにほんのりミルク感も加わり、まったりとした味に仕上がっています。

この製品は、Nameless Elementさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

和装の美女が描かれたラベル。
いつもながら非常に美麗なイラストですね。

フレーバー名書かれてないんだなぁ、と思ったら、ラベルの端に縦書きで、

“杏仁らてぇでございやす。”

イラストの雰囲気も相まって、京都の女将さんを連想します。

公式の説明文をお借りします。

※成分の一部が分離しやすいのでよく振ってからご使用ください。

女将さんがじっくり丁寧に杏仁霜から風味豊かなラテに仕上げました。
今回は甘みがより風味を活かすのでノーマルで甘味料を入れております。
より甘く仕上げたい方は甘味料プラスをどうぞ。

15ml: ¥1,100 / 30ml: ¥1,650 / 60ml: ¥2,750

購入画面にて清涼剤や甘味料を追加できるオプションがあり、それぞれ2倍や1/2など、好みのバランスで組み合わせてカスタマイズすることが出来ます。

VG70%+PG+香料 ノンニコチン。
いつものように注意書きには「ネコちゃん」のほっこり表記。

製造年月日を記載したラベルも貼られています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

もうこの時点でガッツリ杏仁でビックリしました。
お店で出てくる濃いめの杏仁豆腐の香りです。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

一口目から「!?」となりました。
杏の甘酸っぱさ、独特の酸味、まんま杏仁です。
杏仁のシロップをそのまま味わっている感覚。

MTLで肺に送る際に喉にヌルっと感じるあの感覚も杏仁シロップに酷似。

ミストを吐き出す際にほんのりとミルクの香りが混じりますが、この環境だと杏仁シロップの感覚がとにかく強く感じました。

説明文に

※成分の一部が分離しやすいのでよく振ってからご使用ください。

とありましたが、確かに、日を置いて改めて吸う際に殆ど振らずにドリップしたら、酸味が先行しすぎる感覚はありました。

シングルDL:0.63Ω 23w

出力が上がっても杏仁らしさは健在、
ですがMTLに比べるとミルクと言うかラテの香りが出てきて、甘みと酸味メインだったのがふわっと柔らかい味わいになります。

ミストを吐き出した後にラテの香りでふわっと抜けた後に、再度杏の爽やかさが来るので後味は割とサッパリしています。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

いわゆる爆煙環境になると、全体的に味が丸くなるように感じます。

甘みはやや強く、酸味はややマイルドになり、下の方からふわっとラテ感が漂ってきて、
杏仁風味のホットラテといった感覚です。

高抵抗な環境の方が杏仁の味はクッキリしていますが、反面やや酸味などの刺激が強めでもあるので、このくらいマイルドな方がいいという方も居るかと思います。

まとめ

とにかく杏仁の再現度が高いです。
香りから吸った時の味まで、まさにそのものといった感じ。

この独特の酸味を再現するための材料なのかな、と思いますが、確かに分離しやすいようで、置いていた物をそのまま吸ったら酸味が強く感じました。
ここはちょっと注意が必要そうです。

高抵抗ほど杏仁の味がクッキリしますが、MTL環境はずっと吸っていると酸味からくる刺激を若干喉に感じてきます。
DL環境になるとさほどそういった感じはなく、更に抵抗値が下がっていくにつれてマイルドになっていくので、好みの位置を探って行く感じになるかと思います。

とにかく再現度に驚きました、杏仁の味が好きな方には堪らないリキッドかもしれません。