MONSTA VAPE Vanilla Custard リキッドレビュー|濃厚な王道バニラカスタード

MONSTA VAPE Vanilla Custard リキッドレビュー|濃厚な王道バニラカスタード

MONSTA VAPE Vanilla Custardのリキッドレビューです。

MONSTA VAPEはマレーシアのリキッドメーカー、
ジャムモンとか出しているMonster Vape Labsと混同しそうになりますが、あちらはアメリカですね。

海外ではもうかなり人気があるようで、ググると海外のショップが大量にヒットします。

べプログショップさんが3/18より3種類の取扱を開始され、順次レビューさせて頂いておりました。
今回が3種目となります。

MonstaVape | marz04.net
「MonstaVape」の記事一覧です。

マレーシアリキッドというと濃厚なフルーツ系リキッドのイメージが強く、他の2種はそんな感じでしたが、今回はバニラカスタードフレーバー。

まさに王道といった感じのシンプルな味わいですが、かなりコッテリと濃厚なバニラカスタードです。

また、バニカスなのにスティープ不要で即楽しめるとの話を伺っています。
実際開封即吸いで試飲させて頂きました。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

今回のキャラはなんだろう、
クリームの乗ったプリンのようなイメージかな?

横開きのユニークなパッケージ。
内側のプリントも楽しめます。

販売ページの説明を引用します。

●リキッドの宝庫「マレーシア」で見つけた激ウマリキッドです。
●大人気のバニラカスタード味
●甘くてクリーミーでリッチな味わい
●シンプルなバニカスを味わいたい方におすすめ!


▼味の説明▼
甘くてクリーミーでリッチな味わいのバニラカスタード味

60ml / VG70:PG30 / ノンニコチン。

成分表記は多言語併記。

ラベルにはバッチナンバーと推奨消費期限もプリントされています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

うーんバニカス。
嗅ぎ慣れたいつものバニカスの香りです。
これまでの他のバニカスと比べると、ちょっとクリーム感を強く感じるかな。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

事前に少し話を伺った所、こちらのリキッドはスティープ不要で、
開封時からコッテリとした味わいが楽しめるとのこと。

バニカスなどのデザートリキッドはスティープ後が本番というイメージがあるので最低限数日置いたりすることが多いですが、こちらは敢えて開封即吸いで試させて頂きます。

0.95Ω 15w:MTL吸い

まさに王道のバニカスといった感じですね。
スティープ無しの即吸いですが、ケミカル的な感じもなく、コッテリと甘い。

味はかなり濃厚で、吸い込む時にバニラカスタードの強烈な甘さを舌に感じ、
MTLで吸いこんで吐き出す際に、クリーミーな味わいが口に広がります。
香りで感じたとおり、クリーム感が高く感じ、それが濃厚なコクを増している感じがします。

後味も、かなり甘いですね。
とことん濃厚なバニカスになっています。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

個人的に、バニカスはDLの方が合うと思っています。

吸いこむ際からふわっとしたクリーミーな甘さが口に広がり、吐き出すまでそれが続きます。

そして後味がかなり甘い。
ともすれば甘ったるいとも感じてしまうレベルの甘さなのですが、下に絡みつくようなカスタード系の甘さが残るのではなく、クリーミーでサラッとした甘さなので、嫌な感じはしません。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

やはりというか、更に甘くなりますね。
吸いこむ際に、コットンキャンディ系の柔らかい甘みも加わっている気がする。

後味の感覚は上の環境と変わらず、
ミストが増える分更に濃く感じますが、やはりサラッとしています。

やはりバニカスは低抵抗DLでぶわっと吸うのが好き。

まとめ

かなり高レベルのバニラカスタードです。
相当甘く濃厚なのに、クリーミーに仕上がっていてサラッとした甘み。

味自体はよくあるバニラカスタードなのですが、全体的に高いレベルでまとまっていると思います。

また、スティープ不要というのもいいですね。

通常、バニカスに使用されるバニラ系香料はエタノール含有量が高くてケミカル臭が強かったり、馴染むのに時間がかかったりして、バニカス系はスティープ必須な物が多いです。
特に自作のバニカス系などは数ヶ月単位のロングスティープしたりもします。

ですが今回、スティープいらずという話を聞いて敢えて開封即で吸ってみましたが、ケミカル臭や変に尖った部分なども感じませんでした。

これは、デザート系やバニカス系が好きな方などに是非吸ってみて貰いたいリキッドだな、と思いました。

他の人の、他バニカスとの比較なんかも聞いてみたい。