Empire brew – PIRATES TOBACCO VANILLA リキッドレビュー|上品な甘みのバニラタバコ

Empire brew – PIRATES TOBACCO VANILLA リキッドレビュー|上品な甘みのバニラタバコ

Empire brew – PIRATES TOBACCO VANILLAのレビューです。

Empire brewはマレーシアの大手リキッドメーカーVAPEEMPIREのブランドで、MONSTAVAPEなどとは姉妹ブランドにあたります。

VAPEEMPIRE | marz04.net
「VAPEEMPIRE」の記事一覧です。

バニラタバコというとタバコ系リキッドでは定番の味ですが、
こちらは甘さは控えめで、リキュール感にも感じるバニラの苦みと葉巻のようなタバコ感が合わさった上品な味に仕上がっています。

尖った甘みやタバコ臭さはなく、淡泊な味わいにも感じますが、香りと深みが楽しめるリキッドだと思いました。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

PIRATES(海賊)のなのごとく、海賊船モチーフのラベルです。
全体的にアンティークな色合い。

販売サイトの説明を引用します。

いま大人気の「Empire Brew」から
タバコシリーズの「PIRATES(パイレーツ)」入荷!
その中でも ほどよいバニラが香るタバコ味の「TOBACCO VANILLA(タバコバニラ)」を!

● フレンチバニラが香るタバコ風味フレーバー
● タバコ葉の深みのある味わいにバニラの甘味がジャストマッチ
● タバコ系フレーバーを初めて使う方にもおすすめのリキッドです。

60ml、VG60:PG40、ノンニコチン。

ラベルにはバッチナンバーと消費期限もプリントされています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。
バニラの香りがツンと来た後に、ほのかにタバコ葉が香る感じ。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.95Ω 15w:MTL吸い

吸い込むと、まずバニラの甘みが舌に当たります。
結構甘いけど甘すぎず、ほんのり苦みもあって上品な感じ。

MTLで肺に送る際に、バニラのほろ苦い感じの中に葉巻系のようなタバコ葉の香りが混じってきて、吐き出す時にそれらが混じり合った深い香りがふわっと口に残ります。

甘さはそれなりにあるけど、バニラ系の中では控えめな方かと思います。
タバコもタバコ葉系で、灰タバコのようなタバコ臭さはありません。
尖っていないので、やや淡泊な感じにも感じるのですが、バニラとタバコ葉の香りが上品で深みがあります。

じっくりまったりチェーンで吸える感じですね。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになると、吸い込みはさらに淡泊になりますね。
ですが肺に送って吐き出す時の香りがより強くなりました。

ミストの感覚はスモーキーな感じで、
ふわっとバニラとタバコの香りが口に広がり、後味も上品な感じで残ります。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

この出力になるとさすがに甘みが増しますね。
吐き出す時の葉巻系のタバコ感も強く出て、全体的に濃くなった印象。

ただ、60:40という比率もあるのかもしれませんが、爆煙環境には余り向いていないかな?
バニラの苦みの部分がちょっと口に残るような出方をしている感じ。

DL吸い自体は深みが増してアリだと思うので、一個上くらいの環境くらいがいいのかも。

まとめ

総じて上品なバニラタバコです。

甘すぎず、癖もなく吸いやすい。

吸った時にガツンとくるようなパンチはないのですが、香りは非常によく、まったりチェーン吸いするのに向いているリキッドでした。
雰囲気と香り重視。

自分はコレは高抵抗のコイルでじっくり吸いたいですね。