CANNAPRESSO CBDリキッドレビュー | 噂のCBDリキッドを体験してみました

CANNAPRESSO CBDリキッドレビュー | 噂のCBDリキッドを体験してみました

少し前に、CBDリキッドなるものの存在を知って、一時期調べていた事があり、
リラックス作用や不眠症の改善効果があるとのことで、気にはなっていたんですよ。

というのも自分、結構重めの睡眠障害持ちでして。

原因としては、特別精神的なナニカと言うわけではなく、
SEというキツめの仕事から来るストレスというのももちろんあるはと思いますが、
興味を持つと何でもやってみたくなる性格なので、やりたいことが多すぎて、時間が足りなくていつも悶々としてるんですよね。

寝る時に、布団に入ってから

「○○したいけど今日は出来なかった、明日は△△もしたいな、もう寝なきゃね。あ、そういえば今日やった□□、別のやり方を試してみたい、例えばこうして…いやいやいやもう寝なきゃ、でもそういえば◇◇もやりたい、あ、そうだ、閃いたぞ!……じゃねぇよ寝ろよ俺!」

みたいな感じで頭の中がグルグル回り続けていて、体は疲れてるけど頭が休もうとしないから寝付けない、みたいな。
短い時は1〜2時間、長い時は5時間くらい続いてそのまま起きる時間になることも。
元々ショートスリーパーなのでまぁそれなりに何とかなっていますが、何日も続いた時は結構困ったりします。

若い頃からこの傾向はあったけど、就職→所帯持つ→年齢を重ねて徐々に睡眠削れなくなる、と、時間の制約が増えるにつれてより顕著に。

憂鬱とかそういう系統の物ではなく、脳内のテンションが上がりすぎてるような感じで、
要は、いい歳したおっさんになったのに、未だに頭の中は遊びたくて駄々をこねてる子供のままって事ですな。

なので医者で眠剤を貰っても全然効果がなかったり、逆に強すぎて生活に支障をきたしたり。
ナウフーズのGABAやトリプトファンなどの濃い目のサプリを海外から取り寄せたりもしていて、そちらのほうがまだ効果あるかな、といった感じ。
単に眠気を誘おうとするより、頭をリラックスさせてやるのがいいのかなって。

もう20年くらいそんな状態なので、このCBDリキッドという物にも余計に興味が湧き、数ヶ月前から色々調べておりました。

CBDとはなんぞや

ちょっと誤解を受けやすい品物ですし、自分なりに調べた内容も簡単に書かせてもらいます。

CBDとは、カンナビジオールの略で、麻の茎と種から抽出される成分の一つです。
現在、かなりの薬理効果を期待されている物で、てんかんなどの薬用としての効果をはじめ、ストレス軽減や疲労軽減、不眠症改善などの効果についても研究されています。

海外では一般的に、CBDオイルなどでサプリメントとして摂取されているとのこと。

麻が原料って、大丈夫なの?

麻が原料というと、どうしても大麻を連想してしまい、
法的に大丈夫なのか、という心配をしてしまいますが、
大麻の主な成分はTHC(テトラヒドロカンナビノール)と呼ばれる抽出物とこのCBDとなっており、主にTHCの方に強い精神作用性があり、こちらの作用で幻覚・幻聴などをを引き起こしています。

現在日本で違法とされているのはこのTHCという成分のみで、CBDの方には精神、神経などへの悪影響はないとされ、規制はされていません。

また、麻の穂、葉、根の加工は法律で禁じられていますが、茎と種の加工は禁じられておらず、普段から繊維や油として使用されている部分でもあります。
CBDはそこから抽出した成分とのこと。

参考URL等

上記は、今回記事の本来の趣旨とは異なるので大分ザックリとまとめています。
もし細かく知りたい、という方は参考URLをご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/カンナビジオール

WHOによるCBDの安全性、薬理効果の検証レポート(WHOの原文:英語)

日本臨床カンナビノイド学会による↑上記の和訳

VAPE用のCBDリキッド

CBDはサプリメントとしてオイルという形で経口摂取する物が一般的なのですが、
VAPE用リキッドにCBDを添加した物も売られており、
VAPEで蒸気化して摂取すると、経口摂取よりも吸収率が高いんだとか。

初めて知った時、物凄く惹かれたのは確か。
でも、色々と不安で二の足を踏んじゃってたんですよね…。

CBDについて調べている過程で、CBDオイルにTHC成分が混入、なんていうニュースも見かけたし。

基本、海外製の物だし、普段VAPE関係で取引している所とはまた違った所との取引になるので、変な所から輸入してしまったら色々とリスクがありそうで、かなり怖い。

あと、価格もかなり高い物なので、変なの掴まされるのも怖い。

そんな感じで、徐々に忘却の彼方へ追いやろうとしていた時に、1件のお問い合わせを頂きまして、
「VAPE用のCBDのリキッドを正規代理店として発売する事になったので、レビューしてみませんか」との申し出。

やり取りを進めていると、cannapressoというブランドのCBDリキッドを取り扱われており、
販売店様曰く

cannapressoCBDリキッドは日本では違法となるTHC成分などは一切入っておらず、100%合法なCBDリキッドになります。安心安全にご利用になれます。

とのこと。

販売ページを見させていただいたら、第三者機関による試験なども行われているとのことで、
日本の代理店さんを挟むという安心感もあり、受けさせていただくことにしました。

8月の上旬に商品が届きましたが、製品の性格上「吸ってみた!美味しかった!」で済ませるわけにもいかないので、お盆休みを含みつつ少し長めの日数を使って試させて頂きました。

この製品はk.styleさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

パッケージ

今回は書くことが多くてようやく商品の紹介に入れましたね。
ここからは概ねいつも通りでいきます。

外箱

金色の箔押しがされた、ちょっと派手なパッケージです。
15mlにCBDが500mg含まれているとの表記。

フレーバーは9種類あるのですが、今回はメンソールです。

左右に、用法と注意事項等の表記。

物が物だけにこの辺の内容も気になる所だと思うので、ざっくりと訳しておきます。

[用法]

  • 電子タバコにて味わいと感覚を楽しんでください。
  • ニコチンもTHCも含まれていません。

[注意事項]

  • 21歳未満の方は使用しないでください。
  • 妊娠中、授乳中の方は服用しないでください。
  • 疾病を抱えている方や投薬を受けている方は、使用前に医師に相談してください。
  • 高温多湿を避け、冷暗所に保管してください。
  • こちらの商品や記述は、病気などの治療用として米国FDAの認可を受けたものではありません。
  • Cannapresso inc.は、米国の規制物質法に違反する製品の製造、販売は行っておりません。
  • カンナビジオール(CBD)は、麻の天然成分です。

ボトル

ボトルのラベルにも金色の箔押し。
背面には、外箱の用法や注意事項と同じ内容の記述がありました。

形状から、ボトルは専用品のようですが、蓋を開けるとノズルは一般的なユニコーンボトルと同一。
少し細いタイプなのでチャージはしやすかったです。

匂いを嗅いでみる

ノズルに鼻を近づけて匂いを嗅いでみます。

うん、普通にメンソールの香り。
ミント系の他に、ちょっとだけ、他の葉の香りが混ざっているかな?という程度

吸ってみる

ファーストインプレッション

まずはRDAで少し吸ってみます。

MTLアトマでじっくり吸うのがいい、とのことなので、AMMIT MTL RDAにて。

カンタル26ga 7巻 1.07Ω 14w

第一印象は、濃いめのメンソール。
普通のメンソールの味に、何か別の葉系のフレーバーが混ざっているかな?という感じですね。

スロートキックは思っていたより強く、喉にかなり強めの刺激があります。
いつもの重めDLではちょっときつかったので、そっとMTL気味に吸いました。

眠くなる可能性があるとの事なので、寝る前のまったりタイムを選んで暫く吸ってみましたが、
特に何か変化があるか?というと…正直わかりませんねw

まぁ、リラックスしている時って「うおお!俺は今リラックスしているぜ!」って実感できるような物でもないですしね…。
特に、効能があるかどうかというのを気にし過ぎていて余計にわかりづらい、というのもあるかもしれません。

ただ一点、翌日に思ったことなのですが、
寝付きと寝起きがいつもより良かったかも?とは思いました。

普段、調子がいい時でも、布団に入ってから寝付くまで最低30分〜1時間はかかるタイプなのですが、この日は10分とかかってない気がする。

寝付きが遅い理由って頭の中で色々な考えをまとめ始めたりしちゃうせいなので、スマホでパズルゲームとかして思考を逸らしたりしてるんです。
本来寝る前にスマホを触るのはよくないと言われているのですが、自分の場合、元々脳内が常にザワザワしているので、シンプルなパズルゲームとかしてると適度に思考が逸れてくれて寝付きやすくなることが多いんですよね。

でもこの日は何もせず寝ついて、いつもより少し早い時間に普通に起きて出勤しました。

1週間続けてみた

ホントは早めに記事にしてしまいたかったけど、前述の通り、製品の性格上その場の感想だけ済ますのはちょっと微妙かな、ということで、ちょっと時間を貰ってじっくり試させて貰おうかと。

間にお盆休みを4日挟んで、寝る前にちょっとずつ吸う、というのを1週間程続けてみました。

継続的に吸うのでタンクを使います。
Merlin MTL RTAにてカンタル26ga 6巻 0.85Ω 17w

寝る前に少しだけ、というのを守っていましたが、特別「吸いたい!吸わなきゃ!」という感情が湧くということも無く、依存性はない模様です。

あとですね、寝る1〜2時間前は基本的にこれしか吸ってなかったですが、
喉にしっかりとしたキックがあるせいか、ニコリキとかを欲したりとかもなかったですね。

気になる効果の方ですが…。
吸っている時や吸った後の変化は、残念ながら未だによくわからず。
もしかしたらリラックスできているのかな?という気もしなくもないけど、
不確かな事を書くのもイヤなので正直に書くと、体感としてはあまりわからないです。ごめんなさい。

ただ、睡眠の方は、実際に調子が良かったですね。
プラシーボかもしれないですが、この1週間ずっと寝付きも寝起きも良かったのは確か。

妻に「最近寝付きいいね?」と言われるほど。
ホント酷いんですよ、普段は。

MTLアトマで少しづつ吸っているだけなのでまだ結構残っているし、ひとまずもう暫く続けてみます。
睡眠に関しては長年困っていたので、本当にこれで改善するとしたらめっけもんだ。

価格はちょいとお高い物なので、継続的に買う予算が確保できるかは今後の頑張り次第かw
まぁでも今のペースなら1本で1〜2ヶ月くらいはあるかな?
別に毎日吸わなくてもいいんだし、そうなるともうちょい引っ張れるか。