HiLIQ Cheers リキッドレビュー|サッパリしたジュース系赤ワイン

HiLIQ Cheers リキッドレビュー|サッパリしたジュース系赤ワイン

HiLIQさんの送料無料キャンペーンが近いということで、HiLIQさんのリキッドの蔵出し。

注文のたびに気になる物を手当たり次第買ってて、未開封の物が結構な本数あったりしまして。

そんなわけで今回は、HiLIQ – Cheersのレビューです。

Cheers=乾杯という名前を持つこのリキッド、公式の写真を見るとわかるのですが、赤ワインのリキッドになっています。

正直これがお蔵入りになっていたのはかなり惜しい事をしていたと思います。

と、いうのも、HiLIQさんの赤ワイン香料、美味いんですよ。
以前れどばぐさんとリキッドの交換をした際に、赤ワイン香料を使ったサングリアの自作リキッドを頂きまして、それがドハマリしまして。

赤ワイン香料は無くなったり復活したりしている中、頂いたり自分で買ったりしつつ、結局今は30ml瓶でストックしていたりします。

そんなわけで、まぁ間違いなく美味いだろう、と。
あの赤ワインならハズレはないだろうし、公式がどんな感じで使っているかも興味あるなって事で買っておいた物です。

でも逆に、味がある程度予想できるな、という理由でなかなか手を出さなかったというのもあるかも知れません。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

HiLIQさんの30mlは汎用ラベルの物が多いのですが、これは専用のラベルが使用されています。
10mlで$2.99~、30mlで$4.99

公式の説明を引用します。

お酒感はあまり強くなく、程良い甘みがついた甘酸っぱい赤ぶどうの香りが広がり、さっぱりしていてフルーティなドリンク系に仕上がった赤ワインの味わい。

VG:PG比率は70:30で、ノンニコチン。

HiLIQさんは、VGPG比率を50:50と70:30から選択可能で、ニコチン比率も3mgから24mgまでの間から選んで買うことが出来ます。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。
ワインと言うより、グレープジュースといった感じかなぁ、ジューシーなブドウの香りがします。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.95Ω 15w:MTL吸い

吸い込むと、グレープの甘酸っぱさが舌に当たります。
やはりグレープジュースに近い感じ。

MTLで肺に送って吐き出す時に、赤ワインの渋みと、わずかに清涼剤を感じます。
後味にほんのりと、ワインを飲んだ後のような感覚が残ります。

軽めのスパークリングワインというべきか、ワイン風味のするグレープスカッシュと言うべきか。

ワイン感はあるものの、確かにお酒感は若干控えめで、吸いやすい感じに仕上がっています。
こちらの方が万人受けすると思いますし、これはこれで美味しいですね。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになるとグレープの甘みが増し、よりジュース感が増しますね。
ですが吐き出す時にワインの渋みもグッときて、ワイン感もしっかりあります。

清涼剤も強くなりますね、よりサッパリします。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

爆煙と共に、甘みは一番強く出ます。
吐き出す時にも甘みがしっかりとあり、ワイン系の渋みは大分隠れて、ワイン風味?くらいに。

ここまで来ると、完全にワイン風味のグレープスカッシュと言った感じになりますね。
かなりジュース感が強いです。

清涼剤もこの環境だと結構強めですが、HiLIQさんの清涼剤入りリキッドはそれほどキツくないので、強い清涼剤が苦手な自分でも爆煙環境で問題無く吸える水準です。

まとめ

ワインにグレープジュースを足して吸いやすくしたような感じでしょうか。

元々の赤ワイン香料が好きな自分としては、「おお、かなり控えめだな」という風に感じたのですが、赤ワイン自体に少し癖があるので、むしろ万人向けになっている印象。
ジュース系という意識で吸えばかなり美味しいです。

お酒感は控えめとはいえ、後味にはしっかりとワインの感じがあり、ミストを吐き出した後にワインの飲後感に似たような感じを感じることが出来ます。
普通のグレープ系リキッドではあまり味わえないちょっと面白い感覚です。

完成度は高く、グレープ好きな方、ワイン好きな方はハマる味ではないかと思います。