CHKショック! VAPE CHKさん閉店についてと、今後の香料調達先を考える

CHKショック! VAPE CHKさん閉店についてと、今後の香料調達先を考える

昨日のお昼前くらい、Twitterにて、VAPER、特にリキッド自作勢にはショッキングなツイートが流れました。

閉店!?

またまたぁ、そんなデマを、ハハハ。
え?公式アカウント?ガチ?

マジか……。

いやね、
ここんとこ派手にセールやっていた印象があって、香料半額とかガチョウ汁半額とかしてた時に、
「香料の取扱やめちゃいそうな勢いですよね…」
って、リキッド自作勢の中でそんな心配の声が上がってはいたんですよね。

ですが、それどころじゃなかった。

VAPE CHKさんについて

VAPECHK | 電子タバコ VAPE capella flavors の通販

VAPE CHKさんはVAPE関係のネット通販業者さんの中でも老舗で、
リキッド、ハードウェアから、CapellaやTFA/TPAなどの各種香料を扱っているサイトです。

拠点は香港とのことですが、社長さんが日本の方とのことで、
サイトも日本語、日本円建てで使いやすく、発送も国内からなので届くのも早く、ほぼ国内通販の感覚です。

自分は主にリキッド自作用の香料の購入でよくお世話になっていましたね。
あとはセールの際に安くなったデバイスをちょこちょこと。

初めてリキッド自作に手を出した際に初めての香料を買ったのもこちらですし、
量扱うようになって海外で纏めて調達することが増えてからも、小口や緊急の調達などで利用を続けておりました。

毎回、オリジナルのステッカーやユニコーンボトルなどがおまけに付いてくるのが地味に嬉しかったりして。

デバイスに関しては、数は多くはないですが、他とはちょっと違った物をよく扱っている印象でしたね。
マスプロからハイエンドまで取り扱われており、
初心者の自分にとっては、ハイエンドデバイスの存在が一番身近に感じられる場所でもあったかも。

自分はとにかく色々な物を使ってみたいタイプなので、
次々とマスプロ製品やリキッド、香料などで散財してしまってなかなかVAPE用予算がいい感じの額まで貯まらず、結局未だにハイエンド系には手が出せていませんが、
「いずれCHKさんでハチドリ買いたいなぁ」という願望はずっとおぼろげに持っておりました。

自分はまだVAPE歴も浅い方なので、お付き合いは1年くらい?
それでも、香料の調達や時折行われるセールなどで割と頻繁にお世話になっていたし、
「香料が不足したらCHKさんがある」という安心感が常にあったので、結構喪失感が大きいです。

もっとお付き合いの長い先輩VAPER達は、なおさらでしょうね。

閉店セール

昨日の発表から12月28日の閉店まで閉店セールをされているそうです。
ですが、初日で既に売り切れ多数…。

ホントはこの記事も昨日すぐ書きたかったのですが、昨日はちょっと腰を落ち着けて文章書ける時間が作れなかったです。すみません。

お世話になったショップの閉店ということで、餞別を兼ねて色々と買わせて頂きました。
ホントは最後だし念願のハチドリ?と思ったんだけど、流石に予算が許さず。残念。

先月あたり仕事が忙しくて、気晴らしの衝動買いが多かったのをちょっと悔やんでたり。

香料の調達、今後どうする?

恐らく今後一番困りそうなのは、自作用の香料でしょうか。

自分は今はメインの調達は海外で纏め買いが多いのですが、急に「あ、無くなった!」「アレ欲しい!」となった時に困りそうですね。

今使っている所、使ったことのある所、候補になりうる所などをざっと書き出してみます。

一応CHKさんで買ってるCapellaやTPAなどの代替として、それらを扱っているショップということで、
他にもT&M、HiLIQ、Healthcabin、Delosiなども使っていますがそちらは独自香料なので今回は書いていません。

海外通過の日本円換算は、2018/11/2現在のレートで計算しています。

Chefs Flavors (海外)

https://www.chefsflavours.co.uk/

イギリスの通販サイト。
各種香料(Cap/TPA/FA/FLV/Iwaneraなど多数)やOneshotなどの取扱が豊富。
香料をある程度纏めて調達する際にメインで使ってます。

Capellaが£2.00/10ml (295円)
TPAが£1.50/10ml (221円)
香料は汎用ボトルに詰め替えた状態で送ってきます。

英ポンド建てなので為替相場の動きによって価格が上下しますが、
単価が安めなのと、送料が一律£5で、海外配送の割に安いのが嬉しい。
時々20%OFFなどのクーポンを発行しているので、そういうタイミングを狙ってまとめ買いしてます。

発送から一週間くらいかかります。
小口や緊急にはちょっと厳しいかも。

HelloCig (海外)

Top-Rated Electronic Cigarette | E-Liquid
The Best Electronic Cigarette & E-Liquid On Sale|HelloCig.com

中国のリキッド系通販サイト。
ここは、ニコチン塩の取扱が一番知られていますかね。
最近Twitterなどで精力的に活動されていますね。

CapellaやTPAの香料も取り扱っているとの事で、
先日、送料無料キャンペーンをやっていた際に試しに利用してみました。

Capellaが$3.99/10ml (451円)
TPAが$2.99/10ml (338円)
あれ?こないだ自分が買った時はTPAが$1.99/10mlだったけど、それもキャンペーン中だったのかな?
香料は汎用ボトルに詰め替えた状態で送ってきます。

配送はDHLで$16→キャンペーンで無料
3日ほどで届きました。

ちょっと送料が高いですが、日本向け送料半額とかのキャンペーンを時々やっていたりするので、そういう時は視野に入るかも。

ignition(国内)

Ignition vape shop ビギナーのための電子たばこショップ

国内のVAPEショップさん。
リキッドをメインで扱われているのですが、最近、香料の取扱も初められたとのことで話題になっていました。

ざっと見させてもらった感じ、まだ数は少なめですが、Capella/TPA/FA/FWなどの取扱がありました。
10ml売りは少ないですが、
CapellaやFAなどが1oz(約30ml)で\1,180
TPAが2oz(約60ml)で\1,380
単価も安いですし、Amazon発送で送料かからないのも大きい。

まだ取扱点数も限られていて、自分がメインで使っている物との合致していなかったので利用したことはないのですが、
今後に期待して、個人的に注目しています。

ココカラ(国内)

vapeリキッドの自作専門ショップ|COCOKARA
vape(電子タバコ)リキッドの自作商品を取り扱っているココカラの公式サイトです!vape専用として独自に開発されたフレーバー(香料)やリキッドボトル等、国内最大級の品揃えで自作リキッドをお楽しみください!

国内のVape用香料通販サイト。
こちらも香料販売では老舗で、自作関係のワードでググると上位によく出てくる有名なサイトですね。
オリジナル香料(国産)の他、Capella/TPA/FWの香料を取り扱っています。

Capellaが\650/10ml
TPAが\600/10ml

よく見かける名前なので気にはなっていたのですが、
国内はCHKさんで賄っていたので、自分はまだ利用したことがありません。
今後お世話になるかもなのでチェックさせて頂こうかと。