ccobato(コバト)-ストロングミント/ ピーチ/ブルーベリー レビュー|カプセルでジューシーフレーバー

ccobato(コバト)-ストロングミント/ ピーチ/ブルーベリー レビュー|カプセルでジューシーフレーバー

iQOS互換のニコチンフリー茶葉スティック、ccobato

  • ストロングミント
  • ピーチ
  • ブルーベリー

のレビューです。

ccobato | marz04.net
「ccobato」の記事一覧です。

茶葉スティックはノンニコチンながら吸いごたえがある事から人気が高まっており、幾つかのメーカーからリリースされています。

個人的にはかなりアリだと思っていて、
口寂しい時に吸う場合の置き換えとかには十分な感じですし、臭さが無いので室内でも吸いやすいんですよね。

ccobatoも人気のあるシリーズですね、
過去に何度かレビューさせて頂いておりますが、アクセスの多さから注目度の高さが伺えます。

ccobato - コバト たばこ葉不使用、ニコチン0のクリーンな、たばこスティック
コバトは茶葉を使用したニコチン0mgの加熱式禁煙スティックです。吸いごたえはそのままにクリーンで新しい禁煙体験をお届けします。

奇しくも同時期にこのタイプの試用が続いたので吸い比べることが出来ましたが、やはりブランドによって違いがあるなぁと。

ccobatoはドローが重めで、フレーバー系は吸いごたえの部分は若干劣るものの、フレーバーをしっかり味わえる味重視な印象です。

この製品はccobatoさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

詳細

パッケージの形状やサイズはiQOSのヒートスティックと同じです。

スティックの形状なども当然ながら同じですね。
iQOSやその互換デバイスでそのまま使用することができます。

1箱20本入り、価格は3箱セットで¥1,440(¥480/箱)です。

ピーチとブルーベリーのフレーバー系2種はフィルターの中にカプセルが入っており、
フィルターの丸い印字の部分を押してカプセルをつぶすと、濃厚なフレーバーが楽しめるようになっています。

吸ってみる

iQOSの互換機を使用して吸っていきます。
温度設定は本家iQOSに合わせて350℃に設定しました。

たまたまiQOS系が続いて、iQOSやNICONONと短い間隔で吸い比べる機会があったので気づいたのですが、ccobatoは他と比べて若干ドローが重いんですね。

吸い込む力がやや強めな印象。
形状の関係で自動的にタバコ吸いになるので、ドローの重さは吸った感にも繋がるので個人的には好材料です。

ストロングミント

着香なしのシンプルなメンソールです。
茶葉の焦げた香りにメンソールの清涼感、定番ですが外れにくい。

吸いごたえ重視ならこれですね。
茶葉スティックはノンニコチンが故にどうしても吸いごたえが問題になってくるのですが、強めのメンソールで喉にしっかりとしたキック感があるので、吸いごたえはかなりあります。

ストロングミントということで、以前吸ったccobatoメンソールよりも清涼感やキック感は強め。
ですが強すぎるという程でもなく、強メンソが苦手な自分には丁度いいくらい。
直接比べるのはアレですが、前回吸ったニコノンのブルーベリーメンソよりも若干柔らかいくらいです。

ピーチ

これ系でピーチって珍しいかも。

まずは普通に吸ってみると、茶葉にほんのりピーチの香りが混じった感じ。
茶葉の香り+ピーチフレーバーとどっちも良い香りですし、これはこれで嫌いではないですが、
私のような喫煙者にはちょっと物足りなさもあります。

カプセルを潰してみると、吸い込む煙の中に一気にピーチの香りが充満します。
ピーチネクターのような香りのピーチですね、ジューシーでいい香り。

メンソール等は含まれず、純然たるピーチということで、吸いごたえは若干他よりは劣ります。
タバコやiQOSの代替としてはちょっと物足りないかも。

ただ味や香りは凄くいいです、喫煙関係なく吸いたくなる。

ブルーベリー

こちらも、そのまま吸うと茶葉にほんのりブルーベリーの香りといった感じ。
ちょっと甘みが強めかな、カプセル無しで普通に吸った時の味はこちらのほうが強めかも。

カプセルを潰すと、一気に味が濃くなります。
これ結構凄い、ブルーベリーガムみたいな感覚。

こちらはカプセルに少しメンソールも入っているのかな?
カプセルを潰したら少しキック感と辛味が増しました。

ちょうど先日別メーカーのブルーベリー味を吸ったばかりなのでどうしても比べてしまうのですが、
煙量、キック感、吸いごたえはあちらに軍配が上がります。

ですがブルーベリー味の美味しさはこちらかな、かなり濃いですしジューシーです。
普通に味を楽しめる感じ。
あとあちらはメンソールが強めなので、苦手な場合はこちらになるかも。

まとめ

ccobatoはフレーバー重視といった印象でしょうか。

ストロングミントはメンソールのキック感もあり、吸いごたえはかなりあります。
喫煙の代替などで吸いごたえを重視させる方はこれになるかなと。

茶葉の焦げた香りとメンソールの辛味、喉への刺激などで”吸った感”はかなり強く、喫煙者の方でも徐々に置き換えて行ったり、TPOに応じて使い分けたりする用途には十分使えると思います。
いきなり完全にというわけにもなかなか行かないと思うので過度な期待は禁物ですが。

ピーチとブルーベリーは味重視、
吸いごたえという点ではちょっと劣りますが、カプセルを潰した時のジューシーなフレーバーはかなりのものです。

吸いごたえ云々の部分も、自分は元々アメスピの12mgなのでこう思ってしまいますが、もう少し軽いタバコを吸っている方であればまた感想が変わって来るのだろうと思います。

その辺りは別としても、時々吸いたくなる味でした。