KAMINARI VAPE CO. – THE ORANGE ICE リキッドレビュー|ミカンみのある微メンソールオレンジ

KAMINARI VAPE CO. – THE ORANGE ICE リキッドレビュー|ミカンみのある微メンソールオレンジ

KAMINARI VAPE CO. THE ORANGE ICEのレビューです。

KAMINARI VAPE CO. | marz04.net
「KAMINARI VAPE CO.」の記事一覧です。

KAMINARI VAPE CO.は2016年発足の国内リキッドメーカーです。
当初は大手メーカーと協力してリキッドを作っていたのですが、2021年から完全オリジナルのメーカーとしてブランドを一新されました。

  • しっかりとした味
  • 60ml
  • コスパ良し

というテーマでリキッドを作成されています。

今回はORANGE ICEということで、オレンジメンソールです。

オレンジ系のリキッドって難しくて、どうしても飴やガムみたいな感じになりやすいのですが、
ほんのりとみかんの風味も混じり合って、上手く果実感が出ていると思います。
メンソールも私には程よい塩梅で、サッパリ吸いやすいリキッドでした。

この製品は、ASTRALさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

詳細

内容量60mlで価格が¥1,320(税込)という非常にコストパフォーマンスの高いリキッドです。

ラベルなどは非常に質素な作りで、余分なコストを極力抑えられているようです。

メーカーさんの説明を引用します。

みかんとオレンジが混ざり合い、程良きメンソと清涼感が爽快感を加速!コスパとうまさを兼ね備えたハイブリッドカミナリオレンジはきっとキミもハマるはず。

VG70:PG30 ノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。
香りの第一印象は「ファンタオレンジっぽい」

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.95Ω 15w:MTL吸い

第一印象はやや甘めのファンタオレンジといった感じ、
ですが吸っているとじんわりと果実感を感じます。

吸い込む時に、やや甘めのオレンジの甘味と酸味が口の中に広がります。
吐き出す時にオレンジの爽やかさがあり、後味としてほんのり甘味が残ります

オレンジとみかんを合わせたような味で、その分やや甘めになっているのですが、全体的に爽やかな感じですし、嫌な甘さではないです。
特に後味の方に、みかんを強く感じる気がします。

メンソールはあるのですが、かなり控えめみたいです、特にこの環境だとほんの僅かに感じるかな、くらい。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになって、ちょっと甘みが増しますね。
あと、吐き出した後の後味にほんの僅かに苦味、これがちょっとオレンジのリアルさを増してます

清涼感は少し上がりますが、強メンソが苦手な私がバンバンチェーンできるくらい、むしろ好みな強さです。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

爆煙になり、さらに甘味と清涼感が上がります。
上がったといってもまだまだ自分にはちょうどいいくらいの清涼感。
このくらいの微メンソールのリキッドは好きです。

しっかりオレンジ&みかんしていてよいのですが、
ここまで爆煙だとフレーバーがかなり強く出るようで、ちょっと後味の濃さが気になる人は気になるかも。

まとめ

オレンジ部分がかなりしっかりと調整して作られていると感じました。

香料混ぜたことがある方はわかると思うのですが、柑橘系、特にオレンジってリキッドで再現するのかなり難しいんですよね…。
食品系香料だけでは酸味部分が再現しづらいのか、どうしても人工的な味になってしまいがちで、飴やガムみたいな印象になりやすいです。
自作に限らず、市販のリキッドですらこの呪縛から逃れられていない物が多いです。
市販の菓子やジュースの味ではあるので、そういうものだと言えばそうなのですが。

こちらのリキッドは、みかん系の甘みをプラスする事で上手く人工的な感じをなくしています。
若干ファンタオレンジ感はあるのですが、みかんの甘みと果実感を感じる。

そしてこのくらいの微メンソールは個人的に非常に好み。
みかんの甘みを潰さないいい塩梅だとも思います。

オレンジ系は好きな方も多いでしょうし、でも決定的なリキッドはなかなかなく、オレンジ難民になっている方も多いかな、と思います。
ちょっと面白いオレンジ味になっているし、価格も安いので、一度試されてみるのもアリかと思います。