りきっどや 999シリーズ – エナジードリンク / クラシックタバコ / コーヒー リキッドレビュー|更に破格に、なんと100ml999円

りきっどや 999シリーズ – エナジードリンク / クラシックタバコ / コーヒー リキッドレビュー|更に破格に、なんと100ml999円

本日発売となった、

りきっどや 999シリーズ

  • エナジードリンク
  • クラシックタバコ
  • コーヒー

のレビューです。

りきっどや | marz04.net
“りきっどや”のリキッドレビュー記事一覧です。

りきっどやは、老舗喫煙具メーカー サロメさんのVAPEリキッドブランドで、自社生産+シンプル化にてコストを削ぎ落とし、大容量なリキッドを格安価格でリリースされています。

このブランドが出てきた時は衝撃でしたね、100mlで1,500円という超破格値で、当時のVAPEリキッドの相場の半額ほど。
昨今は全体的にリキッドの価格も下がってきつつありますが、未だにインパクトのある価格で、味が気に入れば非常に高コスパなリキッドです。

そして今回の999シリーズは、更なる価格破壊となっています、
なんと100mlで税込999円。

価格を下げることによって裾野を広げ、1人でも多くのVAPERさんを増やしたいという思いで作られており、VAPE玄人だけでなく非VAPERのテスターさんたちの意見も取り入れて開発されているそうです。

これからVAPEを始めてみたいという方の価格的な敷居も下がりますし、
勿論既存ユーザーの方も、味が好みに合いさえすればかなり安く吸えてコスパが良いと思います。

この製品はりきっどやさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

ボトルは従来のりきっどやさんと同じ、真っ黒なユニコーンボトルです。

ラベルデザインもほぼ共通のシンプルな物ですが、上に999の文字が入っています。

いつものりきっどやさんのコピーの下に、999シリーズの文言が。

VG60:PG40 ノンニコチン。
製造年月のシールも貼られています。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

また、今回の999シリーズもXTALの1ΩPodで調整されているそうで、そちらでも試してみて欲しいとの事なので、XTALでも吸っていきます。

試飲数が多いので、文章の方はやや駆け足でまとめていきます。

エナジードリンク

香りはいつものエナジードリンクリキッドですね。

VAPEのリキッドでエナジードリンクというのはある意味定番で、色々なメーカーさんから数多くのリキッドがリリースされています。
香料での再現がしやすい味のようでどれも再現度は高く、なかなか差別化が難しいジャンルだと思います。
それだけに余計に価格の安さはアドバンテージになるかもしれませんね。

まずはMTLから吸っていきます。
うん、いつものエナドリ。
どちらかと言うと、ブル系ではなくモンスター系寄りかな?ちょっとフルーティで甘味がありますね。

DLになるとちょっと清涼剤強め、
あと、柑橘系っぽい香りが出てきます、シトラスみたいな香り
エナドリはエナドリなのですが、ちょっと変わった感覚に。

デュアルの爆煙だとかなり清涼剤が強めになりますね。
あと、やはりシトラス系の香りを感じる気がする
爽やかだけど、気になる人は居るかも

XTALだと、MTLアトマの味に近い、ちょっと甘味強いかな。
シトラス感が少し気になるので、高抵抗アトマやPodが合っている気がします。

エナドリ系というと最近非常に出来のよいリキッドを吸ったばかりなので悩ましい。
DLで吸うならあちらかなぁ、とも思うのですが、高抵抗やPodで吸うなら好み次第かなと思います。
価格はかなり安いので、やや甘めのモンスター系が好みならこちらも選択肢に入りそう。

クラシックタバコ

香りは、ややナッツ系?の葉タバコ。

MTLで吸うと、ちょっと甘めの葉巻系、
同シリーズのスムースタバコに近い感じかなぁ、
癖のある灰タバコ系というより葉巻系のタバコリキッドですね。
総じて吸いやすいです。

DLになると、ちょっとタバコ葉の香りが濃くなります。
スモーキーな感じが出てきてタバコっぽい後味に。

デュアルの爆煙だとちょっと出力強すぎるかな、タバコ葉の香りは香りはよく出てるけど、ちょっと後味にえぐみが混じる感じが気になる。

XTALで吸うと、MTLとシングルDLの中間くらいの感じかな
市販の紙タバコを想像すると大分違うけど、あーこういう香りあるある!って感じ。

個人的にはMTLよりはシングルDLくらいが好みですね、ちょっと多めに煙を出してふわって香りを楽しむ感じ。

VAPEリキッドの”タバコ系”って、紙タバコからの移行で同じような味を期待すると大分違うので面食らいますが、
りきっどやさん(=サロメさん)は老舗の喫煙具メーカーということで、タバコ系リキッドは総じて喫煙者好みな味になっていると思います。

コーヒー

これはかなりの自信作と伺っていたので期待していました。
コーヒー系のリキッドも久しぶりですし。

香りを嗅いで見るとかなり強いコーヒーの香りがしますね。
甘みと香ばしさを感じます。

まずMTL、
おー,かなりのコーヒー感。
コーヒー系リキッドはコーヒー飴みたいな味になりがちなのですが、
煙を吐いた後の後味に香ばしさもあってしっかりコーヒーしてます。

DLになるとちょっと甘味が増しますね、
微糖の缶コーヒーって感じになります。
けして濃いわけじゃないけど、これも後味のほろ苦さと香りがよく、好きな味です。

デュアルの爆煙になっても味が崩れる事はなく、むしろ好みな塩梅でした、
甘味と香ばしさのバランスが良く感じるし、自分はこれは爆煙で吸いたい。

XTALで吸うと結構甘味が強調されますね、微糖でなく、甘い系統の缶コーヒーと言った感じになります。

爆煙のアトマイザーで香りとほろ苦さを楽しむか、Podで甘みを楽しむか、このどちらかが個人的に好みな感じでした。

まとめ

非常にローコストなリキッドですが、薄いとか不味いとかそういうことはなく、しっかり味を作られています。

どれもシンプルかつ定番なフレーバーではありますが、安かろう悪かろうということはなく、クオリティは決して他のリキッドに負ける物ではないと感じました。

味に関しては好み次第というところはありますね。
初心者のテスターさんの意見を入れて調整されているので、癖がなく吸いやすく、それでいてわかりやすい味になっており、
フレーバーがシンプルという事もあり、玄人の方には若干物足りない部分もあるかもしれません。
でもコーヒーなどは私もかなり好みな味でした。

ランニングコストの低減はもちろん、VAPEの裾野が広げるという意味でも、アリなリキッドだと思います。