HiLIQ 神話シリーズ RY45 リキッドレビュー|伝統のタバコ系リキッドのアレンジ、焙煎風味増し

HiLIQ 神話シリーズ RY45 リキッドレビュー|伝統のタバコ系リキッドのアレンジ、焙煎風味増し

HiLIQ RY45のレビューです。

HiLIQ | marz04.net
「HiLIQ」の記事一覧です。

神話シリーズとしてリリースされている物の1つ。
神話シリーズは昨年から2種ずつリリースされており、今回は第3段のリリースになります。

今回のリキッドは、もう名前からしてわかりやすいというか、
RY4という、VAPE黎明期から定番となっているタバコ系フレーバーがあるのですが、それのアレンジということでしょうね。

RY4.5といった位置づけになるのかな?

しかし細かいことを言うと、RY4という名称は”RUYAN(老舗メーカー)が4番めに出したリキッド”という意味合いなので、ちょっと「ん?」ってなったりもして。
今ではRY4という名前のタバコ系フレーバーやリキッドっていろんなメーカーが出していて、タバコ系フレーバーの名称として独り歩きしている感じですし、まぁよいのかな。

RY4というとちょっと思い出がありまして、
VAPEを始めたばかりの頃、私も喫煙者からの移行組だったので、やはり最初はタバコ味のフレーバーを物色してしまうわけで、
RY4って結構定番なのかーって思って手を出して凄く落胆した記憶があります。
それからしばらくの間、RY4というリキッドに凄く苦手感が出てしまったりして。
多分これは私だけではないと思うのですが、その時のRY4が、この某H社の物だったんですよね。

その後いろんなタバコ系リキッドを吸って、”紙タバコとVAPEのタバコリキッドとの違い”を理解し、他社のRY4フレーバーを吸って美味しかった経験も経て、だいぶ認識は変わってきたのですが、
それでもここのRY4は当時の気持ちを思い出してしまって避けていて、長らく吸っていません。
多分今吸うとまた違うんだろうなとは思いつつ。

とまぁややネガティブなスタートを切ってしまったのですが、このRY45、昨年に開発中サンプルを吸わせて貰ったことがありまして、当時提出した感想文を見返すと、なかなか好感触な内容です。

従来のRY4と同様ナッツ風味のするタバコリキッドと言った感じではあるのですが、キャラメルっぽい甘さと焙煎された葉の香ばしさが増していて風味はよいです。
タバコ感はそれほどないのでタバコ系を期待すると肩透かしを食らうかもですが、葉の香ばしさがアクセントとして加わったデザート風といった感じですかね。

この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

最近HiLIQさんは価格改定がありまして、
30mで¥790〜、60mlで¥1,185〜

神話シリーズのラベルは、中国の神話がモチーフとなったラベルになっています。
上の方に、リキッドのフレーバーを示すタバコ葉のアイコンが描かれています。

公式の説明を引用します。

焙煎穀物風味の煙草系リキッド。キャラメルも程よく入っています。

今回のサンプルは、VG50:PG50のノンニコチン。

HiLIQさんは、VGPG比率を50:50と70:30から選択可能で、ニコチン比率も3mgから24mgまでの間から選んで買うことが出来ます。

ラベルには製造年月日も印字されています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

リキッドの香りは、嗅ぎ慣れたRY4ほぼそのままですかね。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

1.0Ω 15w:MTL吸い

吸い込んだ感じ「あ、これはRY4だ」と、
ナッツっぽい香りと、ほんのりとタバコ葉っぽい香りがまず香ります。

後半になると少し特徴が出てきますね、
MTLで肺に入れる際にふわっとキャラメルのほろ苦い甘みを感じて「おお?」となり、
吐き出す際に、葉を焙煎したような香ばしさ、なるほど、これが焙煎穀物風味ってやつか。

タバコ感は吸い始めに少し感じる他、吐き出す際にも少しあるかな?くらいで、タバコ系だと思って吸うと物足りなさを感じるかもしれません。
ただ、キャラメルのほろ苦さと吐き出す際の香ばしい香りがその僅かなタバコ感とマッチして割と好感触。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

 DLになると全体的に甘みが少し増しますが、キャラメルのほろ苦さは少し希薄になりますね。
薄くなったと言うより、肺に送る時にまとまって感じていたのが全体に広がったような感じ。

吐き出す時の香ばしさは健在と言うか、やや深みを増したように感じます。
全体的に甘みは増しているのですが、ピンポイントな尖った甘みは抑えられて丸まった感じに。
味の感じ方としてはMTLの方が好きでしたが、後味の香りはMTLよりDLの方が好みかも。

デュアル0.25Ω 47w:DL吸い

キャラメルの甘みを最初から感じるようになり、体感的な甘みが増しました。
吐き出す所までずっとキャラメルのほろ苦い甘みが居ますね。

吐き出す時から後味にかけての香ばしさがかなり増します。
更に草のような香りも少し混じってきて、タバコ感はこれが一番感じるかも。

まとめ

その名の通り、RY4ベースのアレンジリキッドです。

ナッツ感のあるタバコフレーバーをベースに、キャラメルのほろ苦い甘さと焙煎された葉の風味が追加されています。
ベースがベースなだけにRY4のナッツタバコ感が苦手な人にはキツイと思う。

また、元のRY4もそうなのですが、”タバコ感”的な物はそれほど強くありません。
“タバコ系”を期待すると物足りなさがあると思います。
ナッツ系の甘みとキャラメルのほろ苦い甘みに、タバコ葉の香りと香ばしさを足したデザート系メインのリキッドとして吸うと楽しめるリキッド。

私は某社のRY4にハマって以来、RY4は”RY4味”として吸っているので、そのバリエーションとしてなかなか楽しめました。
RY4が好きな方なら楽しめると思います。

昨年試飲した開発中サンプルは8種、
神話シリーズはこれまで2種ずつ出ていて、今回の第3段で6種。
残りの2つも出てくるのかなぁ

HiLIQさんに、当サイト用のクーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード「marz04」を入力することで、全商品10%引きになります。