Nameless Element – JMT(Jamie×Mint×Tabacco) レビュー|紅茶モヒートに、爽やかなタバコ葉

Nameless Element – JMT(Jamie×Mint×Tabacco) レビュー|紅茶モヒートに、爽やかなタバコ葉

個人レーベルでありながらその完成度の高さから非常に高い人気を誇る国産リキッドレーベル、Nameless Elementさんの新作リキッド、
JMT(Jamie×Mint×Tabacco)のリキッドレビューです。

Nameless Element | marz04.net
「Nameless Element」の記事一覧です。

Jamieという非常に上質なイングリッシュブレックファーストティーのリキッドがあり、
そちらをベースにこれまでJLT(Jamie x Lich x Tabacco)JCT(Jamie x Cream x Tabacco)といったバリエーションが作られてきました。
リアルな茶葉の香りが、タバコ葉のフレーバーと相性がいいんですよね。

今回はそのJamieに、モヒートミントとタバコ葉のフレーバーとなります。
ミントの抜け感が非常に爽やかで、タバコ臭さも控えめで葉の香りと香ばしさを味わえるリキッドでした。

この製品は、Nameless Elementさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

銀色のラベルに、Jamie系列の共通のイラストが入れられています。

15ml: ¥1,100 / 30ml: ¥1,650 / 60ml: ¥2,750

購入画面にて、

  • 清涼剤抜き、1/2、2倍
  • 甘味料追加、2倍

を組み合わせてカスタマイズ出来ます。

公式の説明文をお借りします。

イングリッシュブレックファーストティーフレーバーの”Jamie”、そこにモヒートミントを加え、これらとタバコフレーバーを掛け合わせたコラボリキッド。

モヒートミントとは別名イエルバブエナといいモヒートによく使われるミントの種類です。風味はペパーミント:スペアミント(2:1)位の風合いでとても爽やかなミントです。

タバコフレーバーは厳選された複数の熟成葉を繊細に掛け合わせました。灰感は抑えておりますので火をつける前の甘く乾いたタバコ葉の香りをお楽しみください。

複雑かつキリっとしたドライな風合いが朝日を浴びながらの目覚めの一服、食後の一服やお酒のお供にオススメです。
ノーマルは清涼剤入り。
※清涼剤無しでもモヒートミントの清涼感があります。

VG50%+PG+香料 ノンニコチン。
いつものように「ネコちゃん」表記の注意書きでほっこりします。

製造年月日を記載したラベルも貼られています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

リキッドの香りとしてはタバコ葉の香りが強いかも
+紅茶の香りといった感じ。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.95Ω 15w:MTL吸い

第一印象は「あれ?これ、うま!」でした。

まず最初にJamieのリアルな紅茶の香りが漂い、ミントの爽やかな香りが追いかけてきます。

MTLで肺に入れて吐き出す際にもミントのわずかな清涼感が続き、紅茶葉の香ばしさにタバコ葉の香ばしさが混じった香りが後味として残ります。

リキッドの香りを嗅いだ時にはタバコの香りを強く感じましたが、吸ってみるとタバコ自体はそれほど主張せず、香ばしい香りのみがある感じ。

ミントも、市販リキッドでよくある「with Mint」のようなメンソールとの区別が難しい感じの物ではなく、モヒートで感じる香りがしっかり乗ったミントですね、ペパーミントがちょっと強めでいい香り。
清涼感はありますが強すぎることもなく、よいアクセントになっています。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになると、ミントの香りと清涼感が前に出てきます。
吸い込んで喉を通す際にペパーミントのピリッとくる感じもあり、吐き出す際に紅茶葉とタバコ葉の香りが混じって、そのまま後味として残ります。

じっくり味わうならMTLだなと思いましたが、最近急に暑くなってきたこともあり、このくらいの感じも大いにアリ。
爽やかに楽しめます。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

更にミントと清涼感が強くなります。
後味に紅茶とタバコの香りもあるのですが、ここまで出力を上げると折角の繊細な風味がちょっと飛んでしまう感じがあります。

それでもミントメインで楽しめるのですが、ちょっともったいない。

まとめ

これ、かなり好きです。

元々紅茶系もタバコ系も好きですし、ペパーミントもモヒートリキッド作るほど好きなので、好き+好き+好き=大好きって感じ。
それぞれがちゃんと引き立つようバランスよく組み立てられているので、好きな味同士がケンカせずに上手く引き立て合っています。

タバコ系のリキッドとなりますが、灰感は殆どないですしタバコ臭さも皆無、葉の香ばしい部分のみを味わえる感じで、タバコ臭いリキッドが苦手な方にも受け入れられるかと。

甘さが控えめなのも自分好みです。
食事やドリンクのお供にもよさそう。
Namelessさんのリキッドは、総じてTPOに影響されずに吸えるリキッドだと思っています。

これ、かなり好きです(11行ぶり2回目)