DarkStar – Barrel Aged Tobacco リキッドレビュー|アワード受賞のUKリキッド、風味豊かな熟成タバコ

DarkStar – Barrel Aged Tobacco リキッドレビュー|アワード受賞のUKリキッド、風味豊かな熟成タバコ

DarkStar – Barrel Aged Tobaccoのレビューです。

DarkStar | marz04.net
「DarkStar」の記事一覧です。

DarkStarはイギリスのリキッドメーカーで、
イギリス最大のVAPEレビューサイト、Ecigclickの2021年のアワードを多数受賞しています。

今回のBarrel Aged Tobaccoは、アワードのタバコ部門を受賞しているリキッドです、
豊かな風味に、ほんのり甘みのあるタバコリキッドです。

この製品はHilaxさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

内容量は100ml
ボトルが大きいからか、スポイトボトルが1本付属しています。

販売店様の説明文を引用します。

熟練の職人がブレンドしたような風味のあるタバコ系リキッドに
まるで樽で熟成させたような深みと甘みをプラス
キャラメルのような甘さがほのかに残る、味わい深いリキッドです。

ボトルの内部にかなり空間があり、内容量が少なく見えるかも知れませんが、これは心配要りません。

空間の理由は、100mlボトルより少し大きな120mlのボトルに入っているからです。

これはEU圏では定番の販売方法でして、
日本以外の国では液体ニコチンの販売が許可されているのですが、EU圏にはTPDという規制があり、ボトルに入れて販売出来る液体ニコチンの量に制限があります。
なのであちらでは、ノンニコチンのリキッドとニコチンショットを別々で買って自分で混ぜるというのが普通になっており、予めその為の空間が設けてあります。

なので、日本に入ってくるEUリキッドはもちろんノンニコチン。

VG:PG比率はラベル等には記載が無いのですが、メーカー公式サイトによると70:30とのこと。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

灰っぽいタバコ臭さはなく、熟成された葉の香りにほんのりと甘みを感じます。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

結構しっかりとした甘みがありますね。
吸い込むとまずキャラメルのような甘みが舌に当たります。

MTLで肺に送る際に、甘みと共にタバコ葉の香りが口の中に広がります。
タバコは灰系でもなく、苦みや癖のある感じでもなく、かなり丸まった味のタバコですね。
確かに熟成という言葉がピッタリとくるような風味の深い味です。

ミストを吐き出す時には甘みは控えめになっています、
タバコ葉の香りがじわぁ~と口の中に広がり、後味として風味が残ります。

これはスローバーニングよろしく、じーーっくり吸って風味を味わいたい。

シングルDL:0.63Ω 23w

出力が上がって甘みが増すのかな、と思いきや、DLだと吸い込む際に一気に通り過ぎるからか甘みはあるものの案外サッパリ。

吐き出す時の風味はしっかりとあり、タバコ部分はスモーキーな感じになり、タバコ感は増します。
後味の風味が豊かに感じられ、余韻がとてもよいです。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

低抵抗になっていくほど、甘みはマイルドになりスモーキーなタバコ感が増していく印象です。

風味を一番楽しめたのはこの環境でした。
特にミストを吐いた後に残る香りが深く、ゆっくり吐き出すことで余韻をじっくりと楽しめます。

まとめ

かなり風味豊かなタバコ系リキッドです。

灰タバコではなく、葉巻的な香りが強いわけでもないので、ガッツリとしたタバコ感を求める人には少し違った印象があるかもしれません。

私の印象としてはシャグの香りに近いかな?キューバ系の葉に近く感じました。
それをじっくり熟成させたような香りです。

MTLで吸う時は、口に溜めて肺に送る際、DLで吸う時はミストを吐く際に香りを強く感じますね。

とにかく風味が良いので、これはミストをゆーっくり吐いて風味を味わいたいリキッドです。