DarkStar – Athena リキッドレビュー|アワード受賞のUKリキッド、フルーティなイチゴとキウイのバブルガム

DarkStar – Athena リキッドレビュー|アワード受賞のUKリキッド、フルーティなイチゴとキウイのバブルガム

DarkStar Athena(アテナ)のレビューです。

DarkStar | marz04.net
「DarkStar」の記事一覧です。

DarkStarはイギリスのリキッドメーカーです。

日本ではずっと海外リキッドというとUSや東南アジアのリキッドがメジャーでしたが、EU圏は元々かなりVAPEが盛んでして、特にイギリスはリキッド周りが充実しており、香料の大手ショップもいくつかあったりしますし、質の高いリキッドメーカーも多いです。
規制等々でUSリキッドが入って来づらくなり、日本でもここ数年UKリキッドの流通が増えてきている印象です。

DarkStarはイギリス最大のVAPEレビューサイト、Ecigclickの2021年のアワードを多数受賞しています。

今回予定している4種は、それぞれが昨年のアワード受賞リキッドということで非常に期待大。
Hilaxさん曰く、輸入に関してのハードルがかなり高かったそうですが、どうしても取り扱いたくて頑張ったとのこと。

試させて頂ける機会を頂いたので、今日から1種ずつ掲載していこうと思います。

まずはAthena(アテナ)から。
こちらはアワードのフルーツ部門を受賞しているリキッドです。

イチゴとキウイがメインでほんのりとした酸味とスッキリした甘みを楽しめるリキッドでした。

この製品はHilaxさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

内容量は100ml
アトマイザーなどに入れやすくする為か、スポイトボトルが1本同梱されていましたが、本体のボトルの方もノズルの細いユニコーンボトルなので特に苦労することは無かったです。
でも小分けして持ち歩くにはいいかも。

販売店様の説明文を引用します。

ストロベリー・キウイ等のフルーティーさが際立つスイーツ系リキッド
バブルガムのような味わいで、飽きることなく、
ついついずっと吸ってしまいたくなるようなリキッドになっています。

ボトルの内部にかなり空間があるので「容量が記載より少ない?」「漏れてる?」等心配になるかも知れませんが、これは問題ありません。

空間の理由は、100mlボトルより少し大きな120mlのボトルに入っているからです。

これはEU圏では定番の販売方法でして、
日本以外の国では液体ニコチンの販売が許可されているのですが、EU圏にはTPDという規制があり、ボトルに入れて販売出来る液体ニコチンの量に制限があります。
なのであちらでは、ノンニコチンのリキッドとニコチンショットを別々で買って自分で混ぜるというのが普通になっており、予めその為の空間が設けてあります。

なので、日本に入ってくるEUリキッドはもちろんノンニコチン。

VG:PG比率はラベル等には記載が無いのですが、メーカー公式サイトによると70:30とのこと。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

ストロベリーの香りが強め、そこに、キウイの酸味のある香りが混じっている感じがします。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

吸い込むとまず、イチゴの甘酸っぱさを舌に感じます。

MTLで肺に送る際に、イチゴの甘酸っぱさと共に、キウイの酸味を口の中に感じ、吐き出す際にそれらが混ざり合って口の中に広がります。

メンソールや清涼剤の類いは入っていませんが、ほんのり感じる酸味の影響か、かなりサッパリしています。
ミストを吐いた後の余韻もスッキリしており、キウイの甘み酸味がじわっと残る感じ。

メーカー公式の説明文には”イチゴとキウイとバブルガム”とありましたが、よくある駄菓子系の味ではなく、イチゴもキウイもフルーティです。
バランスも良く、フルーツ系リキッドとして完成度が高く感じます。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると全体の甘みが増します。

また、果肉感も増したように感じます。
ミストを吸って吐き出す時に、イチゴの果肉を食べている時のあの感覚がふわっと。

MTLでも、完成度の高いフルーツリキッドだな、と感じましたが、DLになったらもう一化けした感じ。
特にこの果肉感、かなり好みです。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

上の環境を、更に濃くしたような感じですね。

イチゴとキウイの甘みがかなり濃厚で、逆に果肉感は強い甘みに覆われてしまった感じがします。

とにかくガッツリ濃厚で、酸味も感じられて喉を通る時の存在感も大きいので、ノンニコなのに「吸った感」があるくらい。

まとめ

完成度の高いフルーツリキッドです。

バブルガムと言うだけあってかなり濃厚な甘みがありますが、フルーティで後味はサッパリしています。
抵抗値によって基本的な味は変わりませんが、高抵抗MTLだとじんわりサッパリ、低抵抗になるとガッツリ濃厚になっていくイメージ。

私は真ん中のシングルDLが一番好みでした、
甘み、酸味のバランスがよく、果肉感もあってて一番フルーティに感じました。

フルーツ部門受賞リキッドということで、確かにレベルの高いフルーツリキッドだと思います。