Zap! Juice – Z FUEL OG(Original) リキッドレビュー|カフェイン配合エナドリリキッド

Zap! Juice – Z FUEL OG(Original) リキッドレビュー|カフェイン配合エナドリリキッド

Zap! Juice – Z FUEL OG(Original)のリキッドレビューです。

ZAP! Juice | marz04.net
「ZAP! Juice」の記事一覧です。

Z Fuelシリーズは、カフェイン含有のリキッドとなり、
50mlのリキッドに300mgのカフェインを含んでいます。

公式のコメントを見ても、エナドリ系の効能を狙ったリキッドですね。
カフェインの効能としては、目覚めの良さや集中力のアップなど。

カフェイン含有のリキッドって結構色々ありますよね。
確か、カフェインを吸引するためのデバイスなんてのもあった気がする。

ただ、私自身はVAPEでのカフェインの効能についてはやや懐疑的です。
高温で気化した状態でどの程度効果があるのかなぁと。
と、いうのも、自分自身「これだ!」という体験をしたことがないからなんですよね。

ただ、カフェインは融点が低く揮発性が高いらしいですし、気化させると脳に到達しやすく効能を得やすいという話もあります。
様々な製品が出ているということはやはりそれなりに裏付けがあるのでしょう。

Zap!Juiceの公式ブログに、Z FUELシリーズのカフェインについて書かれた記事がありました。

英語の記事なので内容をかいつまんで紹介すると、

  • ドリンクによる経口摂取では効能を得るのに30~40分かかるところ、蒸気による吸引では3~5分で効能を得られること。

  • 低抵抗の方が効能を得やすいこと。
  • カフェインを含むため、ニコチンの添加はおすすめできないこと。

などが書かれています。

これまでの体験とは濃度の違いなどもあるかもしれないですし、
平日はいつも深夜に試飲するので、もし万が一寝られなくなったら困るな、ということで、一応、このZ FUELシリーズの試飲は土日に回しました。

この製品はVaperLEMONさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

Z FUELシリーズは他のZap! Juiceとはまたラベルのデザインが異なります。

キャップ部分までシュリンクがピッチリと付いていますが、
このシュリンクは、そのままキャップをひねるとそこでキレイに切れるようになっています。

容量50ml、VG比率は70%、ノンニコチン。

公式の説明を引用すると

Engage your day with the help from our Original Flavour. OG brings an extreme sensation to your everyday vape.

With 300mg of Caffeine to keep you running.

オリジナルフレーバーの助けを借りて1日を過ごしましょう。
OGはあなたの日々のVAPEに強烈な感覚をもたらします。

300mgのカフェインであなたは走り続けられます。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。
まんまエナドリフレーバーですね。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

1.0Ω 15w:MTL吸い

最初の一口目は「サイダーっぽい?」と思いましたが、しばらく吸っていたらまごう事なきエナドリでした。

エナドリ系ってVAPEのリキッドとしてはメジャーな部類ですし、元々ケミカルな味なので再現もしやすいのでしょう、ちょっと差別化が難しいジャンルだと思います。
結構コメントに困ることが多い。

カフェインなのですが、どうだろう、やはりというか吸ってすぐに「効く!!」といった感じはありません。
CBDもそうですが、試飲レベルで体感する物ではなく、常用していて徐々に感じる類いの物ではないかな、と思っています。

ただ、吸っていると喉にちょっと引っかかるような物がありますね。
わずかに苦いような、イガイガするようなそんな感覚。
レッドブルなどの高カフェインのドリンクを飲んだ時の感覚に近いな、とは感じました。

また、ミストを吐くときに、表現が難しいのですが、なんとなく喉が熱いような感覚?はある気がする。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

味が少し薬っぽくなる感じがします。
ケミカル方面ではなく、なんだろう、ちょこっとだけ漢方っぽいというか。

これまた、エナドリの味としては再現性が高いとも言えるかも。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

さらにちょっと漢方薬感が増したかな。
独特な苦みを強く感じますね。

こういうのが好きな方もいるかも知れませんし、自分もほんのり程度までなら割と好きなのですが、ここまで来るとちょっと苦手かも。

まとめ

味はまんまエナドリです。

個人的に、高抵抗MTLでは普通の甘めなエナドリ味として美味しく吸えました。

DL低抵抗になっていくと漢方っぽい薬の香りが出てきて、抵抗値が下がるほどそれが顕著になっていきます。
龍角散のど飴とか好きなので、真ん中のシングル環境あたりまでは自分も美味しく吸えました。

カフェインの効能としてはどうでしょうね。

自分はエナドリをよく飲む方なのですが、直接的な効能を体感しながら飲むことはそれほどなく、「プラシーボかも知れないけどなんとなく効果ある気がするから飲む」といった感じです。

体質もあるかも知れませんが、吸ってすぐに「うわ!めっちゃ目が覚める!」とかそういった体感はありません。

ただ、確かに”含有されている”感はあります。
喉に来る感覚とか、ミストを吐くときの感覚とか。

そう思って吸っていると、ちょっと冴えてくるような感じもある気はするんですよね。

この記事は土日に書いたので実際に吸いながら書いているのですが、どうでしょう、冴えていますかね。
あ、いつも通りですね、すみません。

味もスタンダードなエナドリで悪くない感じですし、
作業のオトモとしてちょこちょこ吸うにはいいかもしれません。

LEMONさんのネット通販でも買うことができます。

あまり国内でも流通していないリキッドブランドかと思いますので、気になった方は是非。