Digbys Juices – Frozen Grapple リキッドレビュー|サッパリしたグレープ&アップルのUKリキッド

Digbys Juices – Frozen Grapple リキッドレビュー|サッパリしたグレープ&アップルのUKリキッド

Digbys Juices Frozen Grappleのレビューです。

Digbys Juicesはイギリスのリキッドメーカー。

グラップルと言うとなんか格闘っぽい響きですが、Grape + Appleの造語ですね、
その名の通り、コンコルドグレープ+ふじりんごのミックスだそうです。

ふじりんごって、海外リキッドでも結構一般的に使われるリンゴのフレーバーなんですよね、
香料メーカーからFuji Appleという名前で香料が出ていて、リンゴ系の中でもかなりジューシーで人気があります。

グレープとリンゴのミックスというとMonstavapeのZesty Grappyを思い出しますが、あれも相当好きでリピートしているリキッドです、
またUKリキッドって日本人好みの味に仕上がっていることが多いし、今回のこれもかなり期待出来そう。

この製品はHilaxさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

宇宙服のクリーチャーががぶ飲み。
コミカルな感じのラベルですね。

メーカー公式の説明文を引用します。

Ice Cold Fuji Apples & Concorde grape mixed with a zingy citrus punch,
this one is a fab summertime tank filler.
Bold flavors that blend so well with nice complex notes to dissect and discover.

(氷のように冷たいふじりんご&コンコルドグレープにピリッとした柑橘系のパンチを混ぜたもので、夏のお気に入りリキッドの一つになれます。
素敵な複雑なノートとよく調和する大胆なフレーバーを見つけてください。)

内容量50ml、VG:PG比は70:30、ノンニコチンです。

UKのリキッドはボトルに隙間がある物が多く、一見内容量が減っている?と思ってしまいがちですが、
これは60mlボトルに対して50mlの内容量になっている為です。

EU圏では定番の販売方法でして、
日本以外の海外ではニコチン入りのリキッドが販売されているのですが、EU圏にはTPDという規制があり、ボトルに入れて販売出来る液体ニコチンの量に制限(10mlまで)があります。
なのであちらでは、ノンニコチンのリキッドと少量のニコチンショットを別々で買って自分で混ぜるというのが普通になっており、予めその為の空間が設けてあります。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

グレープの渋めな香りが香った後に、ふわりとリンゴの香り。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

吸い込むとまず、グレープ特有のやや渋みの効いた甘みが舌に当たります。
MTLで肺に送る際にグレープの甘みが口の中に広がり、ミストを吐き出す際に、リンゴのシャリッとした果肉感を伴ったような甘みを感じます。

ミストを吐き出した後、リンゴの感じと、柑橘っぽいピリッとした甘みが余韻として口に残ります。

柑橘系は、香りとしては殆ど主張しておらず、アクセントとして感じるくらいですね。

また、Frozenという名前や説明文から清涼スースー系かな?と思っていましたが、清涼感はごく微量です、特にこの環境だとほぼ感じないくらい。
ほぼほぼ、フルーツのスッキリ感といった感じ。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると全体的にフルーティな甘みが増してきます。
吸い込む際から、グレープの甘みに加えてリンゴの甘みも感じられるようになりました。

全体的にリンゴが強く出るようになったかな、吐き出す際のリンゴ感もアップ、後味にもかなりリンゴ感があって余韻もかなり楽しめます。
個人的にはMTLよりDLの方が合っているように感じました。

清涼剤の清涼感は少し出てきますが、スースーまでは行かず、私には程よい感じ。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

所謂爆煙環境となりますが、この環境でもかなりフレーバーがしっかりしています、
フルーツ感は上の環境かなと思いますが、甘みはこちらの方が強いかも。

清涼感はここまで来てもまだ程よい水準、
チェーンするとちょっと喉がヒンヤリするかな、といったくらいです。

まとめ

フルーティなグレープ&アップルのリキッド。
リンゴ部分にはふじりんごが使われており、果肉感もあってジューシー。

名前からして強メンソールor強清涼のスースー系を想像しますが、清涼剤はかなり控えめに入っており、強清涼が苦手な私でも爆煙環境で吸えるくらいの強さでした。

個人的には、シングルDLくらいの出力が甘みとフルーツ感のバランスがよく一番好みでした。

やはり、グレープ+アップルの組み合わせは凄く好き。