Digbys Juices – Inca リキッドレビュー|香ばしさを強調したRY4系ナッツタバコフレーバー

Digbys Juices – Inca リキッドレビュー|香ばしさを強調したRY4系ナッツタバコフレーバー

イギリスのリキッドメーカーDigbys JuicesIncaのレビューです。

RY4のリキッドとのこと。

RY4はVAPEのタバコ系リキッドの中でもメジャーなタバコフレーバー、
特定のモデルとなるタバコがあるわけではなく、昔に大手VAPEメーカーが独自に作ったフレーバーで、キャラメル、バニラ、タバコの組み合わせは、タバコ系と言うよりどちらかというとデザート系に近いイメージです。

今ではVAPEのタバコ系フレーバーの1ジャンルとなっており、色々なメーカーが独自のRY4リキッドを作っています。

このIncaは、どちらかというと甘めはやや控えめ、ナッツ感強めで、タバコ葉と合わせて香ばしさを強調したフレーバーに感じました。

この製品はHilaxさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

Incaの名の通り、インカ文明的なラベルです。
スポイトボトルが1本付属。

メーカー公式の説明文を引用します。

A smooth nutty RY4 ( caramel, vanilla, tobacco ) Inca is complex while still being a solid all-day flavor. Steeped 2 weeks minimum prior to bottling. We also advise customers to allow a couple of extra days steeping once nicotine is added.  

(滑らかなナッツ風味のRY4(カラメル、バニラ、タバコ)
インカは複雑でありながら、一日中しっかりとした味わいです。
ボトリングの前に最低2週間前スティープしています。
ニコチンを追加した場合は、さらに2~3日スティープすることをお勧めします。)

内容量50ml、VG:PG比は65:35、ノンニコチンです。

UKのリキッドはボトルに隙間がある物が多く、一見内容量が減っている?と思ってしまいがちですが、
これは60mlボトルに対して50mlの内容量になっている為です。

EU圏では定番の販売方法でして、
日本以外の海外ではニコチン入りのリキッドが販売されているのですが、EU圏にはTPDという規制があり、ボトルに入れて販売出来る液体ニコチンの量に制限(10mlまで)があります。
なのであちらでは、ノンニコチンのリキッドと少量のニコチンショットを別々で買って自分で混ぜるというのが普通になっており、予めその為の空間が設けてあります。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

キャラメルの香りとナッツっぽい香りがむわっと。
これぞRY4といった香り。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

吸い込むとまず、舌にキャラメルの甘みを感じます。

MTLで肺に送る際に、ナッツ系の香ばしい香りが口の中に広がり、甘みと香ばしさが喉を通るような感覚。
吐き出す際にバニラのふんわりとした甘みとナッツっぽいタバコ葉の香ばしさが口に広がり、そのまま後味として残ります。

RY4はタバコ系に属してはいますがタバコ感はそれほどなく、キャラメル・バニラ・ナッツ系の甘い中にほんのりとタバコ葉の風味、といったフレーバーになります。

このリキッドは甘み自体はしっかりあるものの、RY4としてはそれほど強くはなく、それよりも後半の香ばしさが強調されているという印象を受けました。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると甘みが増すかな、と思って吸ってみると、
確かに甘みは増しましたが全体的にスモーキーな感じになり、舌に直接感じていたMTLでの甘みとはちょっと違う感覚。

むしろナッツ、タバコの香ばしさが更に強くなり、そちらをメインで感じます。

吐き出す際のスモーキーな香ばしさがなかなかよい感じ。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

所謂爆煙環境で、全体的に甘みがかなり増します。
吸い込む時の甘みから、吐き出す時にもキャラメルとバニラの甘み。

ですが吐き出す際の感覚はやはりスモーキー、
ナッツ感はやや引っ込み、甘みとタバコ葉系の香ばしさが増しているように感じました。

しっかり甘みはある物の、あまり後を引かない感じで、これまたアリだなぁ。

まとめ

定番のRY4リキッドですが、甘みよりも香ばしさに重きを置いているように感じました。

特にDL環境では、しっかりと甘いものの甘ったるさはそれほど残らず、スモーキーなミストが香ばしさと共に抜けていくのでダラダラチェーン吸い出来ちゃいます。

RY4はタバコ系とは言っても灰皿感やタバコ臭さはほぼなく、キャラメルとバニラのデザート系にタバコ葉の香りを足した感じで、灰皿感が苦手な方でも吸いやすいと思います。

個人的にはMTLよりもDLの方が合っているように感じます。
爆煙もアリですね。