I4U. くゆる リキッドレビュー|チョコベースでほんのり甘く香ばしいラタキアたばこ

I4U. くゆる リキッドレビュー|チョコベースでほんのり甘く香ばしいラタキアたばこ

I4U.の新作、“くゆる”のリキッドレビューです。

I4U.さんは昨年から販売を開始されたハンドメイドリキッドレーベル。

質の高いリキッドでファンも多く、取扱店舗も増えていっている模様。

I4U. | marz04.net
「I4U.」の記事一覧です。

以前レビューしたCassis-Oolongと薫木は自分の好みにもヒットして、その後も美味しく吸わせて頂いています。

今回の新作はチョコベースに葉巻系フレーバーとのことですが、これまたかなり複雑な味わいでして、

レビュー記事を書く際、単品の場合は記事のタイトルに特徴を一言入れるようにしているのですが、今回はめちゃめちゃ迷いましたね……。

環境によってメインで感じる味わいが違ってくるし、基本的には甘さ控えめなので甘いって言葉入れていいのかなぁ…でもこのほのかな甘みの影響は大きいしなぁ…とか、小一時間悩んでいました。

これ、ハマる人はめちゃめちゃハマるかも。
自分はハマる側の人間でした。

この製品は、I4U.さんからサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

今回はグレーのラベル。
単色+文字のみのシンプルなラベルです。

公式の説明を引用します

ラタキアの燻(くゆ)る、ビターな甘さ。
ナッツ、チョコレート系に葉巻系のフレーバーを合わせました。
焦がした様な、複雑な香りを楽しんで。

テスター募集していたチョコ系フレーバーのリキッドをブラッシュアップ。

今回はドリッパー向けとして作成しました。
エアー多めのセッティングがオススメです。

ラタキアというと燻製されたパイプタバコですね。
個人的にかなり好きな香りです。

VG75:PG25 ノンニコチン

エアー多めのセッティングがオススメというだけあって、粘度はやや高め。

ラベルには製造年月日もスタンプされています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

真っ先に鼻を突くのはラタキアの香り、
全体的にタバコ葉系の香りが強めですね、追ってチョコの香りがやってきます。
パイプタバコにはチョコレート系の着香の葉も多いのですが、そんな感じの香り。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.97Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.97Ω 15w:MTL吸い

うおお凄い、かなりの葉巻感。

吸い込む際にチョコの甘みを舌に少し感じますが、そこからはガツンと葉巻の苦みが。

MTLで吸うと、ラタキアの燻煙臭と葉巻の苦みが、チョコの甘みと香ばしさに包まれて肺に飛び込んできます。

タバコ系の主張がかなり強く、渋みと苦みをしっかりと感じるのですが、チョコの甘みが味わいを柔らかくしていて、吸いにくい感じはありません。
むしろ好き。
ラタキアの香り好きなんですよね…。

吐き出す時にまた葉巻の苦みとチョコの香ばしさが口に広がります。
甘みはチョコの他にも何か居る?
自分はバナナっぽく感じましたが、錯覚かも。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

DLになるとチョコの甘みがしっかりと出てきて、喫味がかなりまろやかになります。
MTLではかなりタバコ感が強くて人を選びそうな感じでしたが、こちらはかなり吸いやすい。

吸い込む時にまずチョコの甘みを感じるのですが、ちょっと甘酸っぱい感じもあるかも。
ラタキアの酸味かな?とも思ったのですが、もうちょっとサッパリとした感じ。

葉巻感は変わらずしっかりとあるのですが、チョコの甘みと上記の酸味で口当たりが非常によく、ホント吸いやすい。

でも吐き出した後の余韻はドッシリとしていて、わずかな灰感も手伝って「吸った」感がかなりあります。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

おお、爆煙で吸うとホントまろやか。
ナッツ感も感じられるようになって、ナッツ入りのチョコかな?みたいな印象があり、デザート系に近い味わいになります。

チョコの甘さがしっかりと出てきて、葉巻の苦みを完全に包み込んでいる感じ。

と言っても甘ったるいと言うほどではなく、むしろ甘さ控えめな部類には入るレベルだと思うのですが、このほのかな甘みがいい仕事していて存在感があります。

あと、やはり何か甘酸っぱい系のフルーツがいる気がします。
この環境で吸うと、吸い込むミストにわずかに酸味を感じ、それによって甘ったるさが抑えられて口当たりがよくなっています。

葉巻感は大分コーティングされて丸まっており、タバコ臭さなども抑えられています。
でも後味はしっかりと香ばしい。

まとめ

かなり複雑なのに、くっきりしているようにも感じる不思議なリキッド。
抵抗値によってかなり表情が変わります。

高抵抗ではガツンと葉巻系のタバコ感が味わえますし、
低抵抗ではまろやかな甘みに葉巻の苦みと香ばしさをプラスしたような味わい。

自分のようなタバコ系好きな人間は、圧倒的に高抵抗MTL!ラタキアの香り大好き!

…と言いたいのですが、爆煙で吸ったまろやかな感じも捨てがたい。
公式でオススメするだけのことはある。
上記の3つを並べて吸いながら記事を書いていましたが、多分一番吸っていたのデュアルの環境だったりします。

自分、チョコ系のリキッドはあまり吸わないのですが、
このリキッドは甘ったるいだけのチョコではなくしっかり香ばしさが出ていて好ましい感じ。

職場に持って行って喫煙所で吸うのはMTLで、家でまったり吸うのは爆煙で、という感じにしようかな。

葉巻感、タバコ感はしっかりあるので苦手な方にはオススメしづらいですが、好きな人はこれ、ハマるかも。

かなりの人気のようで現在Sold Outになっていますが、現在ハイペースでリストックされていますので、公式アカウントのお知らせをチェックしてみてください。