サーバを移転しました

2017年に開設し、現在7年目となる当ブログですが、
システムの老朽化に伴うパフォーマンスの低下やセキュリティの懸念、また何より、ドル建てでレンタルしていた環境なので、円安による維持費の高騰などにより、収納サーバの移転を行いました。

URLなどは前と変わりないのでリンク切れ等の懸念はないと思いますが、
移転前と移転先のサーバの諸々のバージョンの違いなどによってテーマやプラグインなどにいくつか使えない物があったので、それならいっそのこと、ということで、記事データを移した以外は全て新しく作り直しています。

元々そんなに凝った事はしていなかったので概ね表示に問題はないとは思いますが、
以前との仕様の違いなどによって表示崩れなどが発生している可能性があります。
まだ細かい部分のセットアップ等完全に済んでいないので、不具合は見つけ次第追って対応する予定です。

今後ともよろしくお願いします。


以下つぶやき

数年前くらいから、サイトの表示が重くなったなーって思っていて、
ふとみたら記事の数も1000件を超えているし、そろそろ何か対策しないとなぁって思っていたんです。

このサイトは海外サービスのサーバを使用していたので、ずっとドル建てで利用料を払っていて、
データセンターは東京だし価格に対してのパフォーマンスもよく、開設当時はかなりコスパのよい環境だったのですが、
2022年辺りから円安が一気に進んで、いつの間にかサーバの維持費が開設当時の1.5倍とかになっていて、
「いかん!これはいかん!円建ての所に移ろう!」
とは思ったものの、1000件以上投稿しているブログ移転の作業ボリュームを考えるとなかなか腰が重く……
まとまった時間もなかなか取れず、「そのうち……今度こそ……」とかいいながらズルズルと1年以上。
やっと移転出来ました。

スペックは前と同じくらいのサーバなのですが、今回のサーバは色々と最適化出来たし、
折角だからとプラグイン等も極力使わずに構築し直したし、表示は大分軽くなった気がします。

これだけ記事の件数多いとどうしてもDBの負荷が高いだろうから、静的化とかのゴツい改修をする必要あるかなぁって思ってましたが、まだいけそう。
kusagnagi凄いな、簡単だし。

まぁ、このサイトも一時期に比べたらもう大分落ち着いてきているので、
ホントはもっとアクセスや更新が活発な頃にやっておけよって感じですね。
でもそんな頃だと数日更新を止めて作業とか出来なかっただろうな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました