HiLIQの注文で「Unable to place the order」というエラーになった時の対処法

HiLIQの注文で「Unable to place the order」というエラーになった時の対処法

HiLIQさんが、今ちょうど19%OFFセールをやってまして、

HiLIQ2019のクーポンコードで19%OFFになるそうです。

ちょうど我が家の例のベース液が無くなりそうになっていて、そろそろ買わないといけないなーって状態で、
前回はDelosi Labs(旧ニコラボ)のベース液を買ったけど、あちらは送料がかなりかかるようになっちゃったので、またHiLIQさんのに戻すかな、と思っていたところでした。

よし、いい機会だから買おう。
ついでにGreat Spilitも吸いきっちゃったから60mlで買おう。
あと、奥さんがSweet Memoriesを最近好んで吸っていて、それも吸いきっておかわりを欲しがってたので、それも60mlで買おう。
あとついでに100mlの空ボトルとか、赤ワイン香料とか…。

ってわけで、意気揚々とカートに入れて注文したのですが、なんか謎のエラーがでて注文できず。
今まで何度も注文しているのですが、初めての出来事。

問い合わせて対処法を教えてもらって解決したのですが、どうやら同じエラーが出ている方が他にもおみえになるようなので、対処法を共有します。

注文が「Unable to place the order」になる

なんぞこれ。

注文を進めて、Paypalで支払いを選択して、最後の最後でこのエラーが出ます。

Paypal側からのメールも来てないし、支払い情報も記載されていないので、請求は発生していない模様。

あれー?と思ってやり直してもダメだったので、色々試してみました。

  • Cookieを消してやり直したり、カートを空にしてやり直したり→×
  • ブラウザを変えてみる、スマホでも試してみる→×
  • Paypal側のクレジットカードを変えてみる→×
  • カートから商品を色々と削ってみる→×
  • 時間を置いてみる→一晩経っても×

支払いの方に問題があればPaypalの方からも何かアクションあるはずだし、
いつも問題なく使えているので、そちらでトラブるとも考えにくい。

HiLIQ側の決済処理で、Paypalとの繋ぎ部分になにか不具合あるのかなぁ?
でもそれだったらみんな出てるだろうし、セールで注文も多いだろうからもっと騒ぎになってるような?

問い合わせてみた

原因がサッパリわからないので問い合わせてみました。

サイトの右下にあるチャットから、
「こんにちは日本語で大丈夫ですか? or English?」
と声をかけたら、日本語でOKとのこと。ありがたい。

現象を話したら、対処法を丁寧に教えてくださいました。

このエラーになった時の対処法

まず、支払いをPaypalでなく「Offline Payment」にして、注文を完了させます。

「マイアカウント」の画面に行き、該当の注文の詳細画面を表示します。
(スクショ撮り忘れましたが、支払い完了前はステータスがPendingになっていたかと思います。)

中段右側の「支払方法」の項目がOffline Paymentになっており、
Paypalへのリンクが表示された状態になっております。

こちらのリンクからPaypal画面に遷移して支払いを行ったら、問題なく決済できました。
HiLIQ側でもちゃんと支払いが完了した状態になっています。

よかった。

HiLIQのサポートさんに、対処法を日本語で丁寧に教えて頂けたので、早々に解決できて助かりました。

19%OFFもあと2日なのでちょっと焦ってたんですw

ありがとうございました。

『HiLIQの注文で「Unable to place the order」というエラーになった時の対処法』へのコメント

  1. 名前:感謝 投稿日:2019/02/09(土) 16:22:13 ID:076ca9346 返信

    検索にすぐかかって助かりました
    ありがとうございます

    • 名前:Marz 投稿日:2019/02/09(土) 16:24:13 ID:bd51f8f52 返信

      おお、よかったです!
      記事にした甲斐がありました。