HiLIQ RY4 Banana Cream リキッドレビュー|バナナナッツ煙草

HiLIQ RY4 Banana Cream リキッドレビュー|バナナナッツ煙草

昨年末から家のリキッドが飽和状態で、未開封の物も沢山あるので、現在リキッドは新規購入を自粛中です。

頂き物などはすぐに開けて試飲していますが、購入品に関しては開封を控えている状態。
主にHiLIQさんやHealthcabinさんで安い時にドカッと買った物が控えてますね。

そんな感じでしばらく過ごしていたら、ちょっとずつリキッドの消費が進んできたので、今週は新しく何本か開封してみようと思っています。

HiLIQ RY4 Banana Cream

寒い時期は甘いリキッドが欲しくなるもので、
「何かもったり甘いリキッド無いかな―、バナナ系とか…」って思いながらサイトを見ていたら1ページ目にちょうどこれがあったのでポチッと。

ですが気になることが一つ。

HiLIQさんのRY4って、ちょっとトラウマだったんですよ。
VAPEデビューしたての時に買って物凄い違和感を感じてしまい、以降しばらくの間”RY4″に苦手意識が。

ただ、あの頃はまだVAPE始めたてで、タバコ系リキッドというものに対する認識や期待が異なっていたし、手持ちのデバイスなども乏しかった事もありますし、

その後他社のRY4リキッドや香料を吸って「美味しいじゃん」ってなってるし、今吸うと印象変わるのかなって。

詳細

30mlで$4.99(¥573.85)
HiLIQさんの一般リキッドはこの安さが魅力。

一部のリキッド以外は、ラベルは統一デザインです。

VG70:PG30 ニコチン0mg。
この辺りは購入時に選択できます。

リキッドカラーはほぼ無色透明。

蓋を開けてリキッドの香りを嗅いでみると、あ、なんか記憶が蘇ってきた。
HiLIQさんのRY4の香りだ。
そしてそこに、バナナ香料の香り。
バナナジュースとか、バナナケーキで感じる、濃縮されたバナナの香りがします。

吸ってみる

今回の試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.05Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA カンタル24gaデュアル 0.35Ω 44w

1.05Ω 15w:MTL吸い

あ、やはりHiLIQさんのRY4だ。
他社のRY4よりも乾いたナッツのような感じが強いです。
今でこそそうでもないけど、当時はこのナッツ感が凄く違和感あったんだ。

タバコ感もチラッとあるけど、タバコ言うより、ナッツ系のリキッドを吸っている感覚があります。
そこに、ほんのりバナナ。
バナナ感はあまり強くないけど、後味に少し居るかな?くらい。

シングル0.65Ω:DL吸い

MTLに比べて、バナナ感が少し顔を出してきます。
RY4のナッツ感からくる香ばしさと合わさって、バナナチップのような感じになる。
逆に、HiLIQ RY4の独特の癖は控えめになるかな。
この設定が一番バランスよくて美味しく感じました。

デュアル0.35Ω:DL吸い

味のベースは上記のシングルとは大きく変わりません。
ですがバナナの主張はより強く、そして全体的に甘みが増したように感じます。

美味しいは美味しいんだけど、ちょっと自分には濃いかなぁ。
濃縮バナナ感が出てきて若干しつこく感じる。

後そのせいか、何故かコーヒーのような感じを受ける。
昔単体RY4を吸った時にも感じた気がするんだけど、これ自分だけかな?錯覚?

まとめ

ほぼほぼRY4で、そこにバナナフレーバーが上乗せされている感じかな、と思いました。

以前ほどではないですが、やはりまだ少し、HiLIQさんのRY4には苦手意識が残っているかもしれません。
吸ってみて「お、美味しい」とも思うのですが、その裏で「ん?」ってなってる自分も居たりして。
この感覚、言葉にするの難しいなw
当時の「思っていたの(タバコ系)とは全く違う!」と感じた時のトラウマが未だにどこかに潜んでいるのだろうか。

ですがHiLIQさんのRY4って評判は悪くなく、好きだと言っている方も多いですし、この辺は好み次第かな、と思います。

RY4が好きな方は、バリエーションの一つとして楽しめるかと思います。

HiLIQさんに、当サイト用のクーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード「marz04」を入力することで、全商品10%引きになります。

RY4 Banana Cream リキッド
ベース液 オプション PG/VG:50/50  ペンタイプ等の高抵抗アトマイザーにあい、リキッド自体の美味しさを最大限体験することが可能です。 PG/VG:30/70 高出力のBOX MODなどにあい、刺激感が少なく爆煙を体験できます。 フレーバー デフォルトの味の濃淡について、 薄い場合、5mlの香...