国内大手VAPE通販のオフィスエッジさんと、人気リキッドメーカーHiLIQさんのコラボリキッド
俺の超HINIC リキッド
- 俺の超タバコ
- 俺の超バニカスタバコ
- 俺の超メンソ
のレビューです。
HiLIQさんが開発した“ノンニコチンなのに、ニコチンリキッドのような吸い応えを感じられる”HiNIC技術を使用したリキッドとなります。
今回、コラボに当たり、長いVAPE歴、VAPE販売歴を持つオフィスエッジの店長さんが手ずから配合して仕上げられたとのことで、
長く吸い続けられる飽きの来ないフレーバーに加えて、通常のHINICリキッドよりも強い刺激を得られる事を特徴としております。
フレーバーは全7種となるので、2回に分けてそれぞれのフレーバーをレビューさせて頂いています。
前回はこちら:
この製品はオフィスエッジさん、並びにHiLIQさんよりサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。
電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。
目次
俺の超HINICリキッドについて
製品についての詳細は前回の記事に詳しく掲載しているので、そちらをご参照ください。
上記の続きということで、早速各フレーバーの感想に移させていただきます。
吸ってみる
試飲環境
高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w
HINICリキッドの特徴や以前のレビューの経験から高出力の爆煙環境は適していないと感じますし、特に今回の”俺のHINIC”は刺激が強く非推奨とのこと。
一応参考の為に少しだけ吸ってみる感じで。
俺の超タバコ(スカイタバコ)
販売ページより:
まるで空につけ抜けるような
タバコフレーバー。
ハイリクのタバコゴールドを知っているからこそ
完成した究極の逸品。
すーーーと吸い込んだ瞬間
グオッと喉が悲鳴をあげたあとにくる
幸福感にあなたは驚愕する。
タバコゴールドは私も未だに凄い衝撃として記憶に残っていますね。
VAPEにある多くのタバコ系リキッドはタバコ葉や葉巻の香りをメインで作られています、
これは、タバコの味ってVAPEで吸うと基本的に”不味い”からなんですよね、なのでよい香りやコクを楽しめるリーフ系がよく使われます。
あと、リキッドのベースとなるグリセリンがどうしても甘いということもあって、甘いフレーバーや甘みと親和性の高いフレーバーに寄ることが多いです、その方が”美味しい”ので。
葉を燃やした煙そのものを楽しむタバコに対して、味と香りを楽しむVAPEとの感じ方の違いですね。
そんなわけで、紙タバコを吸っている喫煙者がVAPEを始めるに際し「まずは慣れ親しんだタバコ系リキッドを、と思ったらなんか違うな……」となりがち。
そんな中でタバコゴールドはガッツリ紙タバコを再現しており、”タバコ臭い””灰皿の水”などとよく称されていました。
喫煙者からの移行組である私も「あぁ、不味いなぁ、ホント不味い、だがそれがいい」と言いながら吸っていました。
余談が長くなりました。
期待を込めてまずはMTLから、
おお……これはこれは……。
相当リアルなタバコ感がありますね、これ、
タバコゴールドは相当にタバコ臭い、灰皿臭いリキッドでしたが、若干それよりもマイルドな香りではあります。
ですがタバコの香りはとてもリアルで、紙が燃えているような香りも再現されており、紙タバコの再現度が高いです。
そして肺に送る際に喉にグッとくる刺激と、灰の香り、
これでノンニコチン!?となります、凄い。
メンソールは入っておらず、HINICのみの刺激なのですが、結構濃いめなのかな。
続いて0.6Ω23wのDL吸い、
ミストがスモーキーな感じになり、香りによりタバコ感が増してきます。
紙タバコって基本的にMTLなので、吸った感覚としてはあちらの方が近いと思うのですが、ミストの感じ方はこちらの方が”っぽい”感じ。
ああ臭い……タバコ臭いなぁ……(ニコニコしながら)
喉への刺激もかなりガッツリとあり、満足感は非常に高いです。
そしてデュアル0.25Ωの47w、
これまでの感じから、この環境はキツすぎて吸えないかもなぁ、と思っていましたが、割と吸えちゃう。
刺激は確かに強いのですが、メンソールがないからかな、私は平気です。
ミストはよりスモーキーで、タバコの香りが相当強くなります。
俺の超バニカスタバコ(バニラカスタードタバコ)
販売ページより:
濃すぎず薄すぎずをテーマに
オールデイベイピングを目的とした
バニカスタバコ。
三ツ星シェフが作るようなカスタードに
香ばしいタバコフレーバーをチョイス。
口の中が至福になった後、
あなたは襲い掛かるキック感に驚愕、
感動する。
まずはMTLで吸ってみます。
なるほど、バニカスの甘さに合わせる為か、”俺の超タバコ”で使われているタバコとはまた異なりますね、
バニカスは甘すぎず薄すぎず、確かに吸いやすい、そして葉の香り強めなタバコが少し後から香ってきます。
甘い、けど甘ったるくない、ダラダラ吸えるフレーバーです。
こちらもメンソ系は入っていないのですが、HINICによって喉の刺激はかなりのもの、
俺の超タバコよりは若干マイルドに感じますが、それでも吸った感はしっかりあります。
続いて0.6Ω23wのDL吸い、
バニカスの甘みが強調され、口の中がふわっと甘くなります、タバコの主張はそれほど強くなく、デザートリキッドに近い感覚。
これもHINICの刺激が効いて満足度高いですね。
デュアルの0.25Ω47w、ちょっと刺激が強いかな、私はギリ吸えるくらいですが、人を選ぶかも。
甘みはやはり一番強く、かなりのデザート感です。
俺の超メンソ(ウルトラメンソール)
販売ページより:
単純なフレーバーだからこそ
難しい。
この完成度はまさに鉄板。
強烈なメンソールの冷たい刺激とともに
やってくる他とは違う心地よいキック感
リフレッシュしたいあなたに驚愕を与える。
単体メンソールですね、
刺激がかなり強そうだなーと思い、強メンソが苦手な私はこれで喉をやられると他の味が分からなくなるかも、と思い今回一番最後に回しました。
まずはMTLで吸ってみます。
あ、大丈夫。
ウルトラとは銘打たれていますが、よくある”とにかく強いメンソール”という感じの物ではなく、一般的なメンソールより少し強めのメンソールに、HINICの刺激をバランス良く加えたという感じかな。
とはいえ続けて吸っているとやはりスースーしてきます。
メンソールの刺激にHINICの刺激が加わり、スロートヒットがガツンと来るので”吸った感”で言えば他と比べてもこれが最高に強いです。
と、油断してシングル0.6Ω23wのDLに移行していきなりスパーッと吸ったら……
痛いくらい喉に来ました、やはりDLだと強烈。
メンソールの刺激が直接喉に刺さり、更にHINICの刺激でもの凄いキック感です。
やはり結構強いのか、続けて吸っていたら鼻の方までスースーしてきます、でも強メンソが苦手な私が割と吸えるんだよなぁ。
ですがデュアル0.25Ω47wの爆煙環境は流石に無理でした。
HINICの刺激も強烈なのですが、メンソールがキツかった……。
まとめ
今回はタバコ系とメンソール、
特筆すべきはやはり”俺の超タバコ”、これはかなり完成度高いです。
それだけにかなり人を選ぶとは思います。
タバコからのり替え等で、VAPEにタバコを求める方には凄くいいんじゃないかな。
HINICによるキック感もあり、満足感高いです。
販売情報
現在、初回販売プライスとのことで、2,350円(送料無料)にて販売中です。
コメント