HiLIQ Summer Water/Sweet Island リキッドレビュー|夏にピッタリな新作ソルトニコチンリキッド

HiLIQ Summer Water/Sweet Island リキッドレビュー|夏にピッタリな新作ソルトニコチンリキッド

HiLIQ Summer Water / Sweet Islandのリキッドレビューです。

HiLIQさんのソルトニコチンリキッドの新作で、
スイカ+清涼剤、ライチ+清涼剤と、暑い季節にピッタリなリキッドとなっています。

更に、新開発のBタイプのソルトニコチンにも対応しており、好みに応じてA/Bどちらも選択可能です。

この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

はじめに

当記事では、液体ニコチンを含むリキッドを取り扱っています。

液体ニコチンは、日本国内においては薬事法により販売や譲渡を禁じられており、
海外よりの個人輸入は可能ですが、輸入には一定の制限が課せられています。

個人での所持および使用は禁止されておりませんが、使用法によっては依存性や毒性のある薬物となりますので、取り扱いや保管には細心の注意を払い、自己責任での使用をお願い致します。

特に今回のニコチンソルトリキッドは、従来のニコチンリキッドに比べて高濃度です。
液体ニコチンは経口摂取のみでなく、皮膚などからも吸収されるため、吸う濃度や経皮吸収などでも急性ニコチン中毒を起こす可能性があります。

  • 過度の吸引をしない。
  • サブオームコイルなど、高出力のデバイスで吸引しない。
    (Pod型など、1Ω以上の抵抗値の物を推奨します)
  • ジュルっても舐めない。
  • リキッド漏れしても手でぬぐわない。
  • こぼしても直接手で触らない。
  • 危険性を把握していない人や、小さいお子さん等に絶対触らせない。

など、特に注意して取り扱って欲しいと思います。
また、興味本位で手を出すのではなく、あくまで、禁煙補助の一手段として使用して頂きたいです。

以上の点をご理解頂ける方のみ、先にお進みください。

詳細

30ml入りで¥1,500弱($12.99)
ソルトニコチンの濃度によって少し価格が変動します。

VG:PGは50:50固定で、Podなどの低出力デバイスに向けた粘度となっております。

今回送って頂いたのは、ニコチンソルトBタイプの35mg

Aタイプ:20mg / 30mg / 40mg
Bタイプ:25mg / 35mg / 50mg

の選択肢があり、好みに応じて選択出来ます。

最初は低めから入るのが安全かと思います。
自分は最初Aの20mgから使い始めて、今はAの30mgを好んで吸っています。
Bタイプは今回が初体験。

従来のAタイプはフルーツ酸を使用しており、これまでのフリーベースニコチンの辛い口当たりを軽減しつつ、ニコチンの吸収率を高めた物でした。
ですが、コイルにガンクが付きやすく、独特の酸味を感じやすいという問題がありました。

Bタイプは新しく開発された物で、人工合成の無機酸(安息香酸)を使用しており、
更に吸いやすく吸収効率を高め、ガンクも付きづらくなっているようです。
実際のタバコでのニコチン摂取感により近く、欧米などではこのタイプが一般的なのだとか。

ですが、Aタイプのキック感や重めのニコチン感が好みというケースもあるので、どちらも選択可能になっているようです。

HiLIQさんはその辺りの説明や情報開示をしっかりとされており、
各ニコチンの違いや特徴などを製品ページに詳しく載せているので、気になる方は一度ご覧ください。

中毒性の高いニコチンを含みますという但し書きや、
サブオームコイルでの使用不可、未成年の使用不可など、各種注意事項がラベルにビッシリと入っています。

また、ラベルの間に製造年月日の記載もありました。

Summer Water(スイカ+清涼剤)

ラベルにはスイカを模したキャラクターが描かれています。

箔押し素材を用いたキラキラしたラベルなので、写真だと暗く移っていますが実際にはもうちょっと明るいです。

香りはストレートにスイカの香りというか、瓜系の香り。

既に既出ですが、BRAVO Podのレビューを兼ねて、0.9ΩのPodで吸ってみました。

味はこれ、かなり好きです。
BRAVO Podが優秀で味がしっかり出ているというのもありますが、瓜系のジューシーな味わいの上にスイカの甘みがしっかりとあり、普通にリキッドとして美味しい。

ソルトニコチンのBタイプは初体験だったのですが、たしかにAタイプに比べて更に喉への刺激は少ない感じがします。

キック感はあるのですが、ニコチンキックと言うより清涼剤のキック感といった感じ。

しばらくチェーンしていたら、ニコチン特有の少し頭がズーンと重みを感じるような感覚があります。
確かにしっかり効いている感覚はありますね。
Aと比べると、Aは先に肺にズシッとした感覚が来るのに比べて、Bはスルッと抜けてふわっと効いてくる感じ。

清涼剤は割と強めかも。
Podの出力で吸っても結構な清涼感があります。

これは気に入りました。

とにかくまず、味が美味しい。
季節によってはちょっと涼しすぎるかも知れませんが、夏場に吸うにはかなりいいです。

SWEET ISLAND(ライチ+清涼剤)

こちらは顔のついたライチ。
同じく箔押しのキラキラしたラベルです。

香りは、まぁ、ライチ。
ちょっとケミ臭を感じるかな?

ちょうど、試飲に適したPodの空きがなかったので、MTLアトマで高抵抗コイルを組んでそれで吸いました。

Zeta MTL RTAにカンタル26ga 3mm8巻で1.10Ω 12.5w

スイカの方もでしたが、こちらもシンプルなフルーツリキッドなので、わかりやすい味です。
ライチ感はしっかりありますね。

ちょっとだけケミ臭がする気もしますが、清涼剤がしっかり効いてサッパリ抜けていくので、あまり気にはなりません。

ただ、自分があまりライチのリキッドを好きじゃないせいか、あまり継続的には吸えなかった…。
再現度は高いと思うし、ライチの味が好みな方であれば楽しめると思います。

ニコチンの感じは上記のSummer Waterと同等。
こちらも吸った感はしっかりとあります。

上記はメッシュコイルのPodで、こちらはカンタルの単線ビルドで、どちらかと言うとメッシュPodの方がしっかり効いた感はありますが、こちらの単線ビルドでも充分な満足感は感じられました。

まとめ

Bタイプのニコチンソルトは初体験でしたが、たしかに吸いやすいですね。
35mgという高めの濃度なのですが、喉を抵抗なくすぅっと抜けていきます。

吸った感もしっかりとあり、満足感はありました。

ただ自分、やはりAタイプのキック感も割と好きかも。
この辺は好みですねぇ。

ガンクについては確かに優秀です。

一時期SMOKのMico Podを気に入っていて、追加Podを買い込んでAタイプ30mgのWild Soulを吸っていたのですが、
(レビュー書きそびれたまま吸いきっちゃいましたが、美味いんですよ…Wild Soul…)
MicoのメッシュPodが、2〜3回チャージくらいで変な感じになってたんです。

今回、Summer Waterを入れたBRAVOのメッシュPodを5〜6回くらい空っぽにしてリキチャしているけどまだまだ元気ですし、
Sweet Islandの方はそんなに吸えていないですが、1回タンクを空にしたくらいではまだコイルはピカピカでした。

Podなどで運用するなら確実にBの方が楽そうです。

HiLIQさんに、当サイト用のクーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード「marz04」を入力することで、全商品10%引きになります。