Cthulhu Tube Modの改善版チップが届きました

Cthulhu Tube Modの改善版チップが届きました

先日購入して、かなり気に入って愛用していたCthulhu Tube Modですが、

Cthulhu Tube Mod購入|高コスパなメカチューブ、メカ入門用にもよさそう
昨年の年末頃からかな?Cthulhu Modさんがタコさんマーク入りのチューブModの写真をInstagramにチラホ...

どうやらプレオーダーの個体に入っていたチップには少々問題があったらしく、
先月末頃、公式Facebookにて謝罪と改善版の再送のお知らせがありました。

ザックリ訳します。

お客様各位(Tube Modをプレオーダー購入した方)
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

弊社チームは、コネクタピンの材質変更、回路の調整(ディレイの軽減や様々な改善)、そして防水コーティングを施します。

我々は、全てのプレオーダー購入者(Cthulhuまたは他の小売業者での注文)に新しいチップを送ります。

新しく出荷される物にも改善版のチップを使用します。

我々は今、改善版チップを新しい試験装置でテストしています。
来週にはテスト結果を投稿します。

どうもありがとう。

んー、なるほど。
レビューの際に、少しディレイがある気がする、というのを書いた記憶があるけど、その辺も不具合だったのかもですな。

とにかく、対応としては素晴らしいと思います。

改善版チップは3/3に発送された模様。
上記発表より前の日に、予備用に別口でチップを2枚注文していたのですが、そちらもちょっと日が開いて上記と同日発送だったので、同じく改善版になっているみたいです。

まぁでも、初期のチップでも特に大きな不満はなく使えてるし、予備が増えると思っときゃいいやな。

と、思っていた矢先…。

やっちゃったよ。

改善版チップはよ。

Hautur MTL RTA(24mm)と、Hastur miniと、Gaia RDTAを付け替えながら使ってたんだけど、
それぞれコンタクトピンの長さが微妙に異なるので、都度調整していたらパキッと。

Hastur24mmがやや短く、Hastur miniとGaiaがちょっと長い感じなんです。

まぁこれをやったのは発送から1週間くらい経過した後で、
追跡を見たら既に川崎東だったので、数日お預けを食うだけで済みました。

そんなわけで届きました。

“改善版の補填”として送られた物はまだ届いていませんが、
Hasturのガラスと共に予備として別途購入していた物が先に到着。

補填分は明日くらいかな。


左がプレオーダー版、右が改善版。

ピンの素材自体は同じかなぁ?
ピンの下に樹脂のクッションが入れてあるのが違いですかね。
多分これだけでも破損確率は下がりそう。

※Twitterで頂いた情報によると、素材自体も変更されているようです。

あとは見えない部分として、防水コーティングがしてあるとか。
リキッドが垂れたら怖いなと思っていたのでそれも嬉しい。

レスポンスの改善ですが、
プレオーダー版のチップを使用していた身には体感で微妙にわかるくらいには改善されています。

すんません、昨日チラッと動画を撮ったのですが、
タンクだと、音を聞かないとわからないですよね…。
ドリッパー乗せてミスト出しながら撮ればよかった。

何にせよ、お気に入りのCthulhu Tubeが復活して万々歳です。