VAPE FUEL PISTACHIO リキッドレビュー|香ばしく奥深いナッツ系リキッド

VAPE FUEL PISTACHIO リキッドレビュー|香ばしく奥深いナッツ系リキッド

昨日に引き続き、老舗国産リキッドメーカーVAPE FUELさんの新作リキッドのレビューです。

VAPE FUEL PISTACHIO

前回のCITRUS MIXと共に、新作として発売されたばかりのリキッドです。

VAPE FUEL CITRUS MIX リキッドレビュー|サッパリ柑橘ミックス
VAPE FUEL CITRUS MIXのリキッドレビューです。 VAPE FUELといえばVAPE黎明期からリキッ...

ピスタチオって、VAPEのリキッドとしては結構珍しいですよね。
ナッツ系は結構メジャーなのですが、ピスタチオってあまり見ない気がする。

自分も自作リキッドを作っていて、各社の香料が結構な数あるのですが、ピスタチオは持っていないので味の感じも不明で、非常に興味津々。
いや、実物のピスタチオの味はわかるのですが、香料になるとまた味の感じが変わりますしね。

VAPE FUELさん曰く

世界中からすんごい量のピスタチオ香料を取り寄せやっとみつけだしました!
ミルク探しも一苦労でした

との事。

いや、確かに凄かった。
ナッツ感も非常にリアルだし、
奥深い感じで、味の正体を探ろう探ろうとしてもなかなか答えにたどり着けず、ついつい吸いすぎちゃいました。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

30mlのユニコーンボトルにて販売されています。

前回のCITRUS MIX同様シンプルでわかりやすいラベル。

背景にはピスタチオナッツとミルク。
味の想像が付きやすいですね。

老舗国産メーカーということで、成分表記や注意書きは日本語でしっかりと。

VG:PG比率は70:30 ノンニコチンです。

ノズルが外しやすいタイプのボトルで、添加派にも嬉しい。

リキッドカラーはほぼ無色透明ですが、
わずかーーーに黄色がかっているかな?といった感じ。

リキッドの香りは、かなり濃厚なナッツの香り。
なんだかチョコっぽい香りも感じる気がする。これはナッツの香りの延長なのかもですが。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.05Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.27Ω 50w

1.05Ω 15w:MTL吸い

香ばしさのあるナッツ感。

吸い込む時に舌に甘みを感じますが、全体的な甘さはそれほど強くはないかな。
甘いは甘いんだけど、甘ったるくはない、といった感じ。

口に溜めたミストを肺に入れる時と、ミストを吐き出す時にミルク感を感じます。
特に吐き出した時、練乳のようなもったりとした濃いめのミルク感。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

全体的にナッツの香ばしさがアップ。
甘みも少し増す気がする。
この甘みの正体は何だろう?シュガー系?チョコ系?
ほのかに苦味を含んだ甘さがあります。

ミルク感はDLになると大分引っ込んで控えめになりますね。
風味付けのような感じになります。

デュアル0.27Ω 50w:DL吸い

かなり香ばしくなり、ナッツ感がめちゃめちゃリアルになります。
実物のピスタチオを食べた時のような乾いたナッツ感が後味にありますね。

ナッツ感が強く、わずかに感じるミルク感とのバランスがとてもいいです。

甘みとして、奥の方に菓子系のような?フルーティな?何かが居るような気がするんですよねぇ。
これの正体がちょっとわからない、でもこれがまた美味しい。

まとめ

これは、思った以上に奥深いリキッドですね。

自分が似た感じのナッツ系香料を所持していなくてこの辺の経験値が足りないというのもあるかもしれませんが、味が分解しきれなくてついつい吸いすぎてしまう。

これはアレかな?いやアレかな…?って、味の正体を探りながら吸ってみても、なかなか答えに辿り着けない。

とにかく美味しいです。
解けないけど美味しい。
高抵抗低ワットで吸うとミルクが結構濃いので、苦手な人は注意が必要ですが、低抵抗高ワットで吸うとそれほど気にならないレベルになるかと。
そして、ナッツがとてもリアルになっていいです。
自分は断然低抵抗推しですね。

ちょっとメンソか清涼足して涼しく吸うのもアリかもだし、タバコ系とも親和性高そうだなぁ、と妄想膨らむ。

ナッツ系のリキッドが好きな人はハマりそう。