Nameless Element Jamie(ジェイミー) リキッドレビュー|茶葉感しっかりの上品な紅茶リキッド

Nameless Element Jamie(ジェイミー) リキッドレビュー|茶葉感しっかりの上品な紅茶リキッド

国産リキッドレーベル、Nameless Elementさんの、
Nameless Element Juice ~Gold Label~ Jamie(ジェイミー)のリキッドレビューです。

静岡発ということでお茶系のリキッドにこだわりと定評のあるメーカーさんなのですが、このJamieもまた、リアルなお茶感がある上品な味わいのリキッドでした。

この製品は、Nameless Elementさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

Nameless Elementについて

Nameless Elementさんは、静岡を拠点とするリキッドメーカーさんです。

個人制作のDIYレーベルを端としながらも、数多くのリキッドをリリースされている人気メーカーさんで、
定番フレーバーの他、お茶や梅など、和風モチーフの個性的なリキッドなどもリリースされております。

特に、Asatsuyu(朝露)を始めとするお茶系リキッドは茶葉のリアルさに定評があり、
なんでも、市販の香料のみでなく実際の茶葉からの抽出香料なども使用されているのだとか。
さすが静岡産といったところでしょうか。

リキッドはいくつかのラインに分かれており、

~Sliver Label~
平均11種類ほどの香りを調合し、シンプルなコンセプト フレーバーを表現しております。

~Gold Label~
弊社の独自製法によりプレミアムなリキッドをご提供致します。

~Tatoo Girl Label~
スィーツ系をメインに複雑なデザートやカクテルの様なリキッドシリーズです。

となっております。

詳細

今回のJamieは、Gold Labelに属するリキッド。

イングリッシュブレックファーストティーという様々な茶葉をブレンドした伝統的な英国紅茶をイメージしております。
印象強くかつ上品な香り高い紅茶に仕上げました。
ぜひ茶葉感をお楽しみ下さい。

とのこと。

※ノーマルは甘さ控えめに仕上げておりますので、甘みプラスをご希望の方は甘味料プラスをご選択下さい。

とあり、購入ページに”甘味料+”、”甘味料2倍”、の選択肢があります。

金色に輝くラベルが眩しい。

ラベルデザインも豪華かつレトロでオシャレですね。
リキッドのモチーフも相まって、明治〜大正あたりに欧米文化が入ってきた頃の英国紅茶、といったイメージを受けます。

VG:PG比率は60:40、ノンニコチンです。

国産リキッドなので、成分表記や注意書きなども日本語でしっかり。
「ネコちゃん」の表記にほっこり。

ラベルの横には製造年月日が記載されています。

ボトルはユニコーンボトルになっており、注入しやすいノズルになっています。

リキッドカラーは薄っすらと琥珀色がかった透明。

リキッドの香りを嗅いでみると、第一印象はアールグレイですね。
ベルガモットの香りがほんのり香った後、茶葉の香りが来ます。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.27Ω 50w

0.95Ω 15w:MTL吸い

やはり第一印象はリアルなアールグレイティー
吸い込む時にふわりとベルガモットが香り、吐き出しから後味にかけてかなりリアルな紅茶葉の香りが残ります。

リアルなアールグレイと言うとE-LabさんのPerfectionが思い浮かびます。
確かに似ているけど、あちらは”アールグレイ”を忠実に再現したのに対し、
こちらは、アールグレイを含んだ紅茶葉のリアルさを追求した感じでしょうか。

リアルの紅茶を飲んでいるかと錯覚するほどお茶感が凄いです。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

ミスト全体がちょっとドライな感じになり、より茶葉感が上がります。
柑橘っぽい香りは少し引き、紅茶!って感じの風味になりますね。

デュアル0.27Ω 50w:DL吸い

ここまで出力を上げると流石にちょっと飛び気味かな?
元の繊細な香りがだいぶ希薄になってしまいますね。

茶葉感は変わらずあるというか、むしろ一番強い?
ただ、後味に少しエグみのようなものを感じるようになりました。
とにかくお茶が好き、という方には案外アリなのかもしれないけど、個人的には上記の繊細な感じが好み。

まとめ

とにかく茶葉の感じがリアル。
お茶好きの方は確実にハマりそうな感じがします。

個人的にはMTL〜ローワッテージの重めDLくらいでじっくり吸うのが好みですね。

レビューを受ける際に、製作者様の好みでアッサリ仕上げてあるので、薄いと感じる方も多いかも、という事を伺っていました。
確かに、他の市販リキッドに比べるとパンチというかインパクトは薄めなのかな?

でもこれ、とにかく香りがよく、まったりと吸える感じで、個人的には”薄い”という感想は受けませんでした。
甘みも控えめで、自分好みです。

ただこのリアルさ、やはり抽出系が含まれているのかな?
だとすると結構ガンキーな可能性がありますね。
自分も以前紅茶の抽出は試しており、凄くリアルで美味しかったのですがやはり少々ガンキーでした。

[補足]このリキッドに関しては抽出系の香料は使用されていないそうです。
同メーカーの他のお茶系に比べるとガンクはかなり少なめとの事。

今回はまだ試せていませんが、近日タンクに入れてガッツリ吸ってみたいと思います。

再現度は相当高いので、リアルのお茶や、お茶系リキッドが好きな方には是非一度試してみてもらいたいリキッドです。