HiLIQ hi-SALT: TROPICAL YELLOW EGG / STARLIGHT リキッドレビュー

HiLIQ hi-SALT: TROPICAL YELLOW EGG / STARLIGHT リキッドレビュー

HiLIQのhi-SALT(ニコチンソルトリキッド)
TROPICAL YELLOW EGG
STARLIGHT
のリキッドレビューです。

このシリーズも大分種類が増えてきましたね。

どちらも清涼剤の効いたフルーツ系、
前回のSummer Water/Sweet Islandと同じ系統ですね。
どちらも美味しかったので、今回も期待。

この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

はじめに

当記事では、液体ニコチンを含むリキッドを取り扱っています。

液体ニコチンは、日本国内においては薬事法により販売や譲渡を禁じられており、
海外よりの個人輸入は可能ですが、輸入には一定の制限が課せられています。

個人での所持および使用は禁止されておりませんが、使用法によっては依存性や毒性のある薬物となりますので、取り扱いや保管には細心の注意を払い、自己責任での使用をお願い致します。

特に今回のニコチンソルトリキッドは、従来のニコチンリキッドに比べて高濃度です。
液体ニコチンは経口摂取のみでなく、皮膚などからも吸収されるため、吸う濃度や経皮吸収などでも急性ニコチン中毒を起こす可能性があります。

  • 過度の吸引をしない。
  • サブオームコイルなど、高出力のデバイスで吸引しない。
    (Pod型など、1Ω以上の抵抗値の物を推奨します)
  • ジュルっても舐めない。
  • リキッド漏れしても手でぬぐわない。
  • こぼしても直接手で触らない。
  • 危険性を把握していない人や、小さいお子さん等に絶対触らせない。

など、特に注意して取り扱って欲しいと思います。
また、興味本位で手を出すのではなく、あくまで、禁煙補助の一手段として使用して頂きたいです。

以上の点をご理解頂ける方のみ、先にお進みください。

TROPICAL YELLOW EGG

最初何の予備知識も無く見た時は「イエローエッグ?卵?デザート系かな?」って思っていたのです。

実際はマンゴー味です。
なるほど、マンゴーの形から取ったのね。

30ml入りで¥1,500弱($12.99)
ニコチン濃度によって少し価格が変動します。

今回の物は、ニコチンソルトBタイプの35mg

Aタイプ:20mg / 30mg / 40mg
Bタイプ:25mg / 35mg / 50mg

の選択肢があり、好みに応じて選択出来ます。

最初は低めから入るのが安全かと思います。

Aタイプは初期の物で、ニコチンの塩基化にフルーツ酸を使用
Bタイプは新しく開発された物で、人工合成の無機酸(安息香酸)を使用

後発のBタイプの物の方が刺激が控えめで吸いやすく、吸収効率も高く、ガンクも付きにくくなっています。
実際のタバコでのニコチン摂取感により近く、欧米などではこのタイプが一般的なのだとか。

ですが、Aタイプのキック感や重めのニコチン感が好みというケースもあるので、どちらも選択可能になっているようです。

HiLIQさんはその辺りの説明や情報開示をしっかりとされており、
各ニコチンの違いや特徴などを製品ページに詳しく載せているので、気になる方は一度ご覧ください。

中毒性の高いニコチンを含みますという但し書きや、
サブオームコイルでの使用不可、未成年の使用不可など、各種注意事項がラベルにビッシリと入っています。

また、製造年月日の記載も。

キャップを開けて香りを嗅いでみると、マンゴージュースのような香りがします。

吸ってみる

これは、Squid IndustriesのSquadで吸ってみます。

RBAアトマを1Ωで組みました。
これを14wで吸ってみます。

味はシンプルなマンゴーですね。

香りだけ嗅いだ時はジュース系のマンゴーかな、と思っていたのですが、吸ってみたら意外とリアル系。

吸い込む時に、青臭いマンゴーの香りがブワッと飛び込んできます。
好き嫌いは分かれるかも知れません。

そして、清涼剤が結構強め。

以前レビューしたSummer Water/Sweet Islandも清涼が強めでしたが、これも結構効いてますね。

今回RBAなので特に効いてるのかな。
自分は強い清涼がちょっと苦手ですが、まだ吸えないレベルではないです。
でもやはりもうちょっと弱めが好み。

幸いSquadはVW機なので、10wくらいまで徐々に下げてみました。
自分としては10wくらいの強さが好みです。
味もちゃんと出てるし問題ない感じ。

青臭いマンゴーも嫌いではないのですが、自分としてはどちらかと言うとジュース系のマンゴーの方が好みかな。
でも後味にもったりとした甘みがあり、これも悪くないです。
リアル系のマンゴーリキッドが好きな人なら気にいると思います。

STARLIGHT

こちらは

さっぱりしたグレープフルーツティーの味です。オレンジと清涼剤が少し入っています。

との事。

通常のリキッドの方でグレープフルーツティーがあるのですが、それのニコソル版といった感じかな?
あれはかなり好きな味でした。

こちらもBの35mgです。

香りは通常リキッドのGrapeftuit Teaとほぼ同じ香りですね。
柑橘系香料のややケミカルな香りに、ほんのりお茶感といった感じ。

吸ってみる

こちらはPasitoで吸ってみます。

RBAコイルを0.9Ωで組んだものを使用します。
出力は、ランプ2/5の状態(13w)から。

あー、グレフルティーだ!

ちょうどつい最近、KUDOSを漏れ検証兼ねて使い込んでいた時に吸っていたリキッドがGrapefruit Teaなので記憶に新しい。

ただ、あちらよりもややフルーツ寄りに感じるかな。
Grapefruit Teaはフレーバーティという感じでしたが、こちらは、お茶の香りをほんのりと感じるフルーツリキッドといった印象。

元々グレープフルーツ味が好物ということもあり、美味しいですこれ。

ただこれもやはり清涼剤は少し強め。
Pasitoの出力調整を最低の1/5に下げて吸っています。

最初は少しニコチンの辛味?みたいなキック感を感じて
「あれ?これソルトBだよね?」って思いましたが、
少し吸っていたら馴染んできました。

まとめ

HiLIQさんの塩ニコシリーズ、結構美味しいのが多くて、
Wild SoulやSummer Waterなんかはリピートして吸っていたりします。

塩Bの原液も買っているので、それを使ってローコストで塩Bのリキッドは用意できるのですが、
メーカー側で調合済の物ってやっぱ何か違う気がするし、すぐ使える楽さに甘えたい時もあるので、時々お世話になる感じ。

ここ最近の追加は清涼剤入りのフルーツ系が多いですが、
その中で一番気に入っているのはSummer Waterですかね。
次点で今回のStarlight。

ただどれも清涼剤がちょっと強めなので、自分のように強いのが苦手なタイプの方は、1Ω以上の高抵抗で低出力で吸うのがよさそう。
それでも味はしっかり出る印象です。

HiLIQさんに、当サイト用のクーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード「marz04」を入力することで、全商品10%引きになります。

今年も送料無料キャンペーンがあります。

2019年11月5日 AM10時~2019年11月6日 AM10時まで(日本時間)

※クーポンコードは併用できないのでご注意ください。