[プレビュー] SMOK RPM40 Pod Mod Kit|VW機能搭載のテクニカルPod、Nord互換やRBAも

[プレビュー] SMOK RPM40 Pod Mod Kit|VW機能搭載のテクニカルPod、Nord互換やRBAも

SMOK RPM40 Kitのプレビュー記事です。

VW機能を持った高性能なコイル交換式Podですね。

Pod型デバイスもドンドン進化してきて、PodとAIOの区別がつかなくなってきたなーって思っていたら、最近はこうしたVW機能を持った物も出てきて、テクニカルModとの境界も曖昧になってきました。

「これ、物はまだなんだけどかなりイチオシなので、予告的なプレビューを書いて欲しいなー」とのご依頼がありまして、
あー、これはちょっと面白いかも、と思っていたのですが、

入荷は9月になるとの事なのでもうちょい積みレビューを崩してから…と思っていたら、写真不備等で記事ストックに穴が開いてしまい、急遽抜擢です。

実機に触れてのレビューではなく、
情報や画像素材などの提供を受けての新製品のプレビュー記事です。
特徴やスペックなどをなるべく主観を交えずに紹介した後、最後に少しだけ所感を添える形で書かせて頂こうと思います。

この記事は、VapeSourcingさんの情報提供にて作成しました。

SMOK RPM40 Kit

立方体のボディに大きめの液晶画面を搭載した、
VWテクニカルModとPodの機構を合わせたようなデバイスです。

テクニカルModのカスタマイズ性とPodの利便性を併せ持つ感じで、既に各社でこのタイプのPodが出始めて来ていますし、今後はこのタイプがPodの主流になっていくのかもしれませんね。

従来のAIOタイプのデバイスと入れ替わっていきそう。

特徴

外観

四角いです。

立方体を基調としたソリッドなデザインで、カーボン調、もしくはレジン(調?)のパネルが配してあります。

カラーバリエーションは8色。
SMOKらしい原色メタリックや原色ベタから、シックなものまで。

最大40wのワッテージ調整

通常のテクニカルModのVWモードと同じく、UP/DOWNボタンを使用して1w〜40wまで自由にワッテージ調整が可能です。

大きめのバッテリー&リキッド容量

バッテリー容量はPodとしては大きめな1500mAh。

リキッド容量も4.3mlと、
現状の一般的に”容量が多い”とされるPodデバイスの2倍くらいありますね。

最大出力40wで、0.4Ωのメッシュコイルの設定もありますし、爆煙運用に耐えられる設計にした感じでしょうか。

その分、サイズは少し大きくなっている印象ですが、
25x25x99mmとの事なので、最近のトランシーバー型Podとそう変わらないかも。

コイルは専用品の他、Nord互換やRBAも

コイル交換式のPodデバイスで、

専用設計のコイルの他、Nordコイルが使用できるPodも付属します。
Nordコイルは他のSMOK製品でも広く使用されているので、入手性は良さそうですね。

専用コイルは4種類

キットに付属しているのは0.4Ωのメッシュコイルです。

また、RBAコイルのリリースも予定されているようです。

パッケージ内容

  • RPM40 Mod
  • RPMスタンダードコイル用Pod
    (RPM 0.4Ωメッシュコイル装着済)
  • Nordコイル互換Pod
    (Nord DC0.6Ωコイル装着済)
  • USBケーブル
  • ユーザーマニュアル

スペック

サイズ 25 x 25 x 99mm
重量 99g
リキッド容量 4.3ml (TPDエディションは2ml)
対応コイル RPMコイル(4種類)
Nordコイル(4種類)
付属コイル RPM 0.4Ωメッシュコイル
Nord DC0.6Ωコイル
バッテリー容量 1500mAh
スイッチ マニュアルパフ(ボタン式)
出力モード VW(可変ワッテージ)モード
出力ワッテージ 1~40w
出力電圧 0.5V〜4.1V
対応抵抗値 0.2Ω〜2.5Ω
充電 MicroUSB 5V/0.88A
保護機能 自動カットオフ(8秒)
短絡(ショート)保護
過放電保護
高温保護

所感

スペックを見ても、付属コイルを見ても、爆煙向きのPodという感じですね。

Podが出始めの頃は高抵抗低出力で味も薄いのが当たり前でしたし、ニコチンフィーダー的な用途が主なものでしたが、
最近はサブオームやメッシュコイルの物が増えてきたし、味もよくなってきたので通常使用に耐えられる物になってきました。

VW機能まで付いちゃうと、もうPodって言っていいのかわからなくなりますね。
PodからAIO、小型スターターキット辺りまでのクラスの分類がドンドン曖昧になっていっています。
今後はこのタイプが小型デバイスの主流になっていくのかな?という予感もしています。

SMOKはずっとクリアロを作ってきたメーカーだからか、コイルが案外美味しくて、Pod型も味が安定しているイメージがあります。

Micoのメッシュコイルはお気に入りですし、Nordコイルも美味しかった。
なので味に関しては結構期待できるんじゃないかと思います。

あと、RBAコイルが予定されているのも、RBA派には大きい。

これはちょっと気になるデバイスですね。

プレオーダー中

現在$25.79にてプレオーダー中です。
入荷は恐らく9月の中旬か下旬くらいになるんじゃないか、と言っていました。