Maru & Square リキッド3種レビュー|ぴナッシュ / オリエンてぃー / エスプレッちぇ

Maru & Square リキッド3種レビュー|ぴナッシュ / オリエンてぃー / エスプレッちぇ

Vape用のリキッドを個人製作して販売されているマル&すくえあ(@MaruSquare)さんから、リキッドレビューのお誘いを頂きました。

以前、第8回の自作リキッド交換企画にも参加されており、ラインナップの一つである”ぷちシェリー”を提出されていました。

その回には私も参加しており、ぷちシェリーは吸わせて頂いております。

今回は、ぷちシェリー以外の3種をレビューさせて頂きました。

この製品はMaru & Squareさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

60mlで¥2,500
また、お試し用に10mlの小さいサイズも¥500で販売されております。

ラベルが可愛いですね〜

ポップな柄の上に、ロゴマークのキャラクターの可愛いイラストが描かれています。
色使いも素敵。

(公式より引用)

Maru(マル)さんと Square(すくえあ)さんのお二人で企画/制作/販売まで行っているそうで、ロゴマークにお二人を模したと思われるキャラクターが使用されているのですが、

ラベルに片方ずつ掲載されているのは、製作者とかお気に入りとかの分け方があるのかな?

個人制作のプロダクトながら、ラベルやパッケージングなど、かなりしっかりと作られています。

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 48w

3種類とも同じ環境で、洗浄とコットン交換を挟んで試飲しております。

※先入観を少なくするため、試飲は公式の説明を見る前に行っています。
その為、少し的はずれな記述もあるかも知れません。

ぴナッシュ

VG70%:PG30% ノンニコチン

公式の味の説明を引用します。

【味/香り】★は5つが最高
・ピーナッツ      ★★★★★
・その他ナッツ類    ★★
・いぶした感じ     ★★
・甘さ         ★★

【特徴】
吸い始めから、吐き終わりまで濃厚なピーナッツ味が続くリキッド です。他のナッツの風味を加えることで、最後の一滴まで味わいを楽しんで頂けます。

キャップを開けてリキッドの香りを嗅いでみます。

甘いナッツ系の香り。
しばらく嗅いでいたら、ちょっと小豆っぽい香りにも感じてきました。

吸ってみる

0.95Ω 15w:MTL吸い

香りで感じた通り、甘いナッツです。
ピーナッツの香りがメインですね。

吸い込む時にやや強めの甘みがあり、吐き出す際にピーナッツの少しもったりとした香ばしさを感じます。

吐き出した後、口の中に甘みと香ばしさが残ります。

0.63Ω 23w DL吸い

基本的な味わいは抵抗値ではそれほど変わらないようです。
甘みはMTLよりやや強く感じますね。

吸った感じ、自分にはMTLよりDL向きかなー、という感じがします。

0.25Ω 48w DL吸い

爆煙になるとかなりスモーキーな感じになりますね。
ナッツの香ばしさがぶわっと広がる。

あと、甘みがかなり強くなりますね。
甘いのですが、ナッツの香ばしさで違和感なく吸える。

ナッツ感しっかり、甘みもしっかりで、個人的には爆煙設定が一番好みの味でした。

まとめ

メインとしてどっしりとピーナッツが居ます。
後味の香ばしさが強いので、他のナッツ系も居る気がする。

甘みは結構強く感じました。
爆煙で吸うと、甘ったるく感じる少し手前くらいの甘さ。
ですが、ナッツの香ばしさがあるのですんなり吸えちゃいます。

チェーンスモーク向きではないかな?と感じましたが、かなり美味しいナッツ系リキッドだと思いました。

オリエンてぃー

VG65%:PG35% ノンニコチン
他は70:30ですが、これはちょっとだけPG高め。

名前からしてお茶系かなって事で、お茶系好きなので密かに期待していたリキッドです。

公式の味の説明を引用します。

【味/香り】★は5つが最高
・烏龍茶     ★★★★
・桜       ★★
・マンゴスチン  ★★★
・柑橘類     ★★★
・甘さ      ★★

【特徴】
ブレンドした烏龍茶に桜+マンゴスチン+柑橘類を加えています。リラックスしたい時に合う、優しい味わいが魅力のリキッド です。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

やはりお茶系だ!
お茶の香りに、少し花の香りが混じったような感じかな?

吸ってみる

0.95Ω 15w:MTL吸い

吸い込む時にまず、渋めのお茶の香りを感じます。
MTLで肺に入れる際に花の香りが混じり、少しフローラルなお茶といった感じに。

吐き出す際にそこにフルーティな甘みが加わります。
後味として、ややトロピカルなフルーツ系の甘みを口の奥の方に感じつつ、全体的にお茶の余韻が残ります。

なにこれ面白い、そして美味しい。
名前のイメージに少し引っ張られているかもですが、ちょっとアジアンな雰囲気のフレーバーティって感じですねぇ
でもジャスミンティーとかルイボスティーとかその辺りとはちょっと違う。
少し華やかな感じがします。

0.63Ω 23w DL吸い

吸い込む時に、少し花が強くなります。

花の香りは強すぎると芳香剤っぽくなりがちですが、これはそんなことはなく、さっぱりと香るちょうどいい強さ

そして、吐き出す時と後味にお茶の渋みをしっかりと感じますね。

0.25Ω 48w DL吸い

お茶系のリキッドですし、ややPG高めなのですが、高出力でも味が飛ぶことはなく、しっかり味わえますね。

前半は花の香りとフルーティな甘みをメインで感じて、ちょっと花の蜜っぽいイメージも受けます。
吐き出す際から後味にかけてはやはりお茶。

口の中に甘みを残しつつも、サッパリと抜けてゆきます。

まとめ

あとで公式を見て「なるほど、桜か、そしてトロピカルっぽいフルーティさはマンゴスチンか!」と関心していました。
参考にしよう。

個人的にはこれは高抵抗が好みでした。
お茶系が好きな事もあり、お茶感を強く感じられるMTL吸いがハマりました。

ですが低抵抗でもしっかり味わえますし、少し味の雰囲気が変わります。
フルーティ感、フローラル感を感じたい場合は爆煙もアリかと思います。

エスプレッちぇ

VG70%:PG30% ノンニコチン

これは、コーヒー系ですね!
僕は詳しいんだ。

コーヒー系は久しぶりに吸う気がする。

公式の味の説明を引用します。

【味/香り】★は5つが最高
・エスプレッソコーヒー ★★★★★
・蜂蜜         ★★★★
・キャラメル      ★★
・バーボン       ★★
・こっくりとした何か  ★
・甘さ         ★★★

【特徴】
エスプレッソコーヒーに蜂蜜混ぜたリキッドです。
仕上げに垂らしたバーボンがさらにそれぞれの味を引き立て、余韻も楽しめるように仕上げました。

こっくりした何かとは。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

うん、コーヒーのほろ苦い香り。

吸ってみる

0.95Ω 15w:MTL吸い

おう、ジスイズコーヒー。

ほろ苦いコーヒー飴といった感じか、甘みも少し強め。
後味にコーヒーのほろ苦さをしっかりと感じつつ、甘みが口に残ります。

かなりコーヒー感が強いので、コーヒー系が好きな人には凄く合いそう。

この甘みは、ブラウンシュガー的な甘みかな?もしくはシロップ的な感じ?
吸った後に結構甘みが強く残る感じ。

0.63Ω 23w DL吸い

お?DLになると甘みが少しマイルドになりますね。
個人的にはこちらの方が吸いやすい。

コーヒーのほろ苦い後味はそのまましっかり。

0.25Ω 48w DL吸い

このリキッドも爆煙のほうが好みだなぁ。

甘み自体は強くなるのですが、感じ方がマイルドになって吸いやすいです。
舌に局地的に甘みを感じるのでなく、全体的にまったりと甘い感じになります。

そして、低抵抗でもコーヒー感はしっかりとあり、
後味のほろ苦さがこれまたいい感じ。

試飲の際一番チェーンしたのがこの環境でした。

まとめ

エスプレッソと銘打つだけあって、かなりしっかりとしたほろ苦さのあるコーヒーです。

甘みが結構強いので、どちらかと言うとデザート系リキッド寄りかな。
個人的には爆煙環境で甘みが散らされてマイルドになった状態が一番好みでした。

こちらも自分としてはチェーンスモークではなく、合間にデザート的に楽しむ感じになりそうです。

全体のまとめ

全体的に完成度が高いな、と思いました。

味にうるさいうちのリキッドブレンダーである奥さんにも好評でした。
(お茶系が苦手な人なのでオリエンてぃーだけはNGくらいましたが)

自分の個人的な推しはオリエンてぃーですね。
MTL派だし、お茶系が好きだというのもありますが。

ぴナッシュとエスプレッちぇは結構甘みが強め。
ですがそれぞれ、甘くても吸いやすいよう工夫されており、甘ったるいという感じはしなかったです。

市販リキッドにも負けていない、完成度の高いリキッドだと思いました。

少量販売もされているので、気になったら気軽に試せるのもいいですね。