【コロナ問題】海外配送への影響。買う方はどうなる?

【コロナ問題】海外配送への影響。買う方はどうなる?

新型コロナの問題は未だ収束が見えてこない状態ですね。

ひとまずは普段通り仕事して普段通り過ごしてはおりますが、なんというか、あちこちでピリピリとした物を感じて色々と気を遣うしちょっと過ごしづらい。

うちの職場は全スタッフPC業務ではあるのですが、製作・開発系なので色々と環境が必要となり、リモートワークには至っていません。
今時はこの業種でも、作業できるPC環境を持っていない人も多いですしね。

そんなわけで会社側で急遽規定が設けられた状態で普段通り出勤して仕事しているわけですが、

困ったことに、水曜日に熱を出してしまいまして、
咳などの症状もなく、特別な倦怠感などもなく、ただ単に熱が出てるだけ。
自分たまーにこれがあるんですよ。
詰め詰めで生活しているので疲れのせいか、もしくは何かアレルギー的な物なのか。

仕事を溜めると余計にしんどいので、普段なら様子を見て仕事行くのですが、流石に今の状況では下手に行けないですよね。
結構元気ではあったのですがなかなか38℃を割らず、結局水木と2日も休む羽目になりました。

さっさと熱下げたいのでひたすら体を休めつつ色々見ていたのですが、配送関係にも影響が出てきましたね。
VAPE関係は海外通販をする人も多いと思うので、結構気になるところかと思います。

ヤマトや佐川、コロナで「海外配送停止」の波紋(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニ...
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内外の航空会社が相次いで減便を実施、大手宅配3社はこの対応を余儀なくされている。国内での配送についてはまだ大きな影響は出ていないものの、海外向け荷物の配送につい - Yahoo!ニュース(東洋経済オンライン)
Yahoo!ニュース
 

まずは火曜日のこのニュース。

この時点ではまだ、「自分の普段の海外通販は殆どシンガポールポストだし、郵便系はまだ影響なさそうだな」くらいに思っていたのですが、

中国向け小包の引き受け停止 航空機発着制限で 日本郵便(時事通信) - Yahoo!ニ...
日本郵便は12日、小包など中国向け郵便物の引き受けを一時停止すると発表した。新型コロナウイルスの影響に伴う航空機の発着制限を受け、輸送できる量が大幅に減少しているため。郵便局で引き受け済みで、発送で - Yahoo!ニュース(時事通信)
Yahoo!ニュース

引き続いて、木曜日の夕方に出たこのニュース。
あぁ、ついに日本郵便もか、と。
VAPEは中国系通販が多いし気になるところ。

ただ、今回のニュースに書いてあるのは“中国向け郵便物の引き受け”の一時停止。
ひとまずは、こちらから送る側の荷物に対して、ですね。

今のところ、向こうからこちらに送ってくる場合に関しては、ちょっと検索してみた所では情報がありませんでした。

ただ、今回の原因となる航空機の発着制限や減便などの影響は少なからずあるとは思います。
中国側も、エリアによってはちゃんと稼働してはいるようで、まだ”購入できる””発送される”状態であるとは思いますが、
当面の間は様子を見るか、時間がかかるor最悪戻されることを覚悟の上で注文するようにするのがよいかもしれませんね。

シンガポールポストはまだいけるかなぁ、どうなんだろうなぁ。

ドルがちょっと安いので買い物したいところではあるんですよね…。
新製品などはまだ動きが鈍いので、記事のネタ用を兼ねて、となるとなかなか買う物がないのが悩ましい所ではあるのですが、その代わり既存の製品が結構安いセールになっていたりするのを見かけたりして。

とりあえず、Tauren MAX RDTAはプレオーダーしてみました。

最後に、うちの荷物の配送状況を少し載せておきます。
ちょっと購入など控え気味なので今はサンプル数が少ないですが。

3/5に発送されたシンガポールポスト(SM)

2/29に発送されたチャイナポスト(FTのePacket)

あとこれ、先月からずっとこの状態のままの謎の追跡番号。
レビュー品の追跡番号として来たんだけど、品物はシンガポールポストで別途届いたし、多分間違い。
でも「受付」の状態でずっと残ってるので一応追ってみてます。


あと、最近届いた物をいくつか。
ちょっと前の物なのであまり意味は無いかもですが、一応この騒動中に発送されて届いた物、ということで。

2/17発送、2/24着のシンガポールポスト

2/17発送、2/28着のシンガポールポスト

最近の動きを見ていると、動いている荷物自体が少なかったのかシンガポールポストは中国を出ちゃえば後は結構早く、チャイナポストはとにかく動きが鈍い印象。

『【コロナ問題】海外配送への影響。買う方はどうなる?』へのコメント

  1. 名前:kokori 投稿日:2020/03/13(金) 11:01:02 ID:ebb799832 返信

    Tauren MAX RDTA気になってました
    もう注文できるところあるんですね

    • 名前:Marz 投稿日:2020/03/13(金) 15:13:25 ID:6e8ab18a3 返信

      コメントありがとうございます!
      自分が見ている中だと、Sourcemoreと3FVAPEで先週あたりからプレオーダーの受付が開始されています。
      今の状況だといつ来るかわからないので見合わせていたのですが、
      今週に入って、Sourcemoreがクーポン(THCMAXで$23.99)を出してきたので、それでプレオーダー入れてみました。

      Kelpie RDAもIn Stockになったのでちょっと迷っています…。

  2. 名前:Toriotoko 投稿日:2020/03/13(金) 19:12:14 ID:32fa58517 返信

    いつも楽しく見させてもらってます。
    私も中国からものを買ったばかりで、
    3/7に 買い換えのVaporesso Renova Zeroとキーボード用のキーキャップを中国に発注したんですが、
    深セン発のZEROは未だ中国国内を微動だにせず、シンガポール経由のキーキャップは既にシンガポールを出ている様子です。
    コロナの収束がいつになるかわからないので、
    しばらくは、中国からなにか買うとしたら、第三国に倉庫を持つショップから買うか、
    ショップに第三国経由を依頼するか、国内のショップから買うかを選択したほうが良いかもしれませんね。

    • 名前:Marz 投稿日:2020/03/13(金) 19:19:58 ID:6e8ab18a3 返信

      コメントありがとうございます!
      2月頃はまだそれなりに荷物が動いていた感じですが、3月に入ってからますます国際便の動きが鈍くなっていってますねぇ
      シンガポールポストはまだ動いている印象ですが、チャイナポストはホント厳しそうです。
      欲しいものはしばらく様子を見た方がいいかもしれませんね。

      今飛んでいる荷物の動きを見つつ、状況によっては人柱的になにか安いのオーダーしてみようかな、とは思っています。

  3. 名前:ぺろすけ 投稿日:2020/03/13(金) 23:33:49 ID:d0e832846 返信

    大分参考にさせて頂き、楽しませて頂いています。
    ありがとうございます(__)
    配送状況記事、読ませて頂きまして私の注文状況を書いてみようかと思います。
    2/13に注文しましたが、処理中のままで動かないです。シンガポールポストです。
    2月終わりに状況の確認をしたところ、運送が動いていなく、すみません。と返信を頂きました。何の根拠もなく5月くらいになるのかなぁ?とか思ったりしております。

    • 名前:Marz 投稿日:2020/03/13(金) 23:58:20 ID:c3536c042 返信

      コメントありがとうございます!
      2月中のシンガポールポストでもまだ動いていない荷物あるんですね…自分は運がよかったのかもしれません。

      処理中と言うことは、ショップからの発送もまだと言う段階でしょうか?
      であればもしかしたら、メーカーや倉庫からショップ側に物が届かない=運送が動いていないと言うことなのかもしれませんね…

  4. 名前:ぺろすけ 投稿日:2020/03/14(土) 18:50:28 ID:8b41077c4 返信

    返信ありがとうございます!
    そうですね、発送連絡・追跡番号ともにないですし、恐らく未発送かと思います。
    私も中国国内の問題かと考えています。
    まだまだ混乱は続きそうですね。