GearbestでのVAPE用品の購入方法

GearbestでのVAPE用品の購入方法

俺がVAPE関係の購入で恐らく一番多く利用してるであろうGearbestさん。

最近使った海外サイトは解説記事を書いたりしているけど、
このサイトはVAPE始めた初期から普通に使っているので、改めて取り上げたりとかしてなかったんですよね。

「海外通販 Gearbest」や「Gearbest ポイントの使い方」という検索ワードで来られている方も結構おられるので、買い方やGBポイントなどの解説を載せておこうと思います。

Gearbestとは

GearBest.com Mobile - The Best Gear, Gadgets and Novelties
Shop for the best gear including cool gadgets, electronics, sporting goods, toys, home products and geeky fashion at the best prices.

家電やITガジェット、ホビーなどを扱っている中国の総合通販サイトです。
VAPE関係の品揃えも豊富。

VAPE用のトップページ(https://vapor.gearbest.com/)も一応あります。
トップ以外は同じサイトのようなので、遷移しているうちに合流しますが……。

中国のサイトということで不安に感じる方も多いと思いますが、結構しっかりとされている所で、この1年ほどで多数の取引をしましたが今の所トラブルはないですね。
問い合わせへの対応も早くてちゃんとしてました。

価格的には相当安いし、配送も大体5~6日くらいで届き、海外からにしてはなかなか早いので、よく利用しています。
価格や送料だけ見るとFasttechの方が安いのですが、あちらは到着までに10~20日かかる事もあるので、メインはGB、急がない物はFTって感じになってますね。

サイトの見方

日本円表記に切り替え

サイトの右肩にあるメニューで「Ship to 〜」と書かれている部分をクリックすると、このようなメニューが表示され、配送先の国と、価格の表記が変更できます。

円建て表記にしておいたほうがわかりやすいかと思います。

言語切り替えは…

隣に言語切り替えのボタンもありますが、googleの機械翻訳ですし、
商品名等も翻訳されてしまって、逆にわかりにくくなるかと思います。

VAPE用品の探し方

VAPE用品のカテゴリーは
Home & Garden > Electronic Cigarettesになるのですが、

この通り、グローバルメニューの小カテゴリにElectronic Cigarettesがないんですよ…。
ちょっと探しにくい。

上記のVAPE用トップページからアクセスして辿るか、
商品名を直接検索するか、「MOD」「RDA」などの関連ワードで検索して検索する感じになると思います。

自分は買いたい物決まってる事が多いので、その際は直接検索しますが、
時々、カテゴリー内商品をざーっと眺めたいなって時もあり、そういう時は、
「MOD」など適当な関連ワードで一回検索して、適当な商品を開いて、

そこに表示されているカテゴリーをクリックしてカテゴリー表示させています。

商品の見方

基本的にはカートに入れて決済、といういつもの通販サイトの流れですが、英語な上ちょっと情報量が多いので補足しました。

初期表示だと一番価格が安くなるオプションが選ばれているので、色と発送元(他と合わせる)あたりは確認した方がいいと思います。

購入の仕方

会員登録

右上のSign inにマウスを合わせるとこのようなポップアップが表示されるので、
Registerを押します。
(登録済の場合はそのままSign inを押してログイン)

  • メールアドレス(ログインIDになります)
  • パスワード
  • 規約に同意

を入力して送信すると、入力したメールアドレスに承認メールが届きます。

メールに載っている承認用のURLをクリックしたら登録完了です。

カートを見る

右上の「Cart」にマウスを合わせると、現在のカートの中身が表示されます。
そのまま「Cart」を押すか、「View My Cart」を押して先に進みます。

倉庫が別々だと個別発送になり、送料が余分にかかることがあるのでここは要確認。

最近GearbestさんもAmazonのマーケットプレイスみたいな事をしているみたいで、販売者がGearbest以外の場合もあります。
その場合販売者毎の表示になりますが、倉庫が同じなら影響はないかと思います。

間違ってカートに入れたものがある場合、ここでチェックして削除できます。

「Proceed to Check out」を押して購入処理へ

購入処理

住所入力

初回購入の場合、住所の入力があります。

英語の住所は、日本とは逆で、番地→町名→区などの順。

日本語の住所は日本国内での配送に使われます。
都道府県からすべて入力します。

クーポン、ポイント使用、配送方法選択

ここで気を付けないといけないのが、配送方法。
初期状態だと、最も送料の安い「Netherlands Registered」が選択された状態になっています。
これは、オランダを経由してくる国際郵便で、届くまでに3週間くらいかかります…。

なので、ここを選択し忘れるとかなり待たされることに…。
(何度かやらかしました。)

Japan Direct Air Lineにすると、宅配便業者での配送になり、大体5~6日くらいで届きます。
日本国内に入ってきたあとは佐川急便での配送になります。

送料は購入総額と重量によって決まるようで、普段自分が買っているケースだと大体400円~900円くらいです。

クーポンやポイントについてはちょっとややこしいですが、いくつか条件があります。

  • クーポンコードとポイントはどちらか一方しか使用できない。
  • Flash Saleになっている物は元々割引価格なので、クーポンもポイントも使用できない。
  • ポイントは購入総額の30%までしか使用できない。

セール品になっている物が多いので、GBポイント入力欄がつぶれてて「あれ?」ってなる事が結構あります。

支払方法の選択

PayPal、クレジットカード、銀行送金などを選択できますが、日本からだとPaypalかクレカになると思います。

個人的には、PayPal決済を強くお勧めします。
クレジットカード情報をPayPal以外のサイトに入力しなくていいですし、何かあった時のサポートもしてくれます。

[PAY NOW]を押すと、支払情報を入力して、決済完了です。

注文の確認、荷物の追跡

注文が完了したら、「My Account」→「My Order」に注文履歴が載ります。
ここで注文内容の確認や、発送後は配送状況の追跡ができます。

また、この画面や発送お知らせメールに追跡ナンバーが記載されているので、それを使用して外部の追跡サービスから直接追跡も可能です。

(Japan Direct Air Lineの場合)
中国にあるうちは17track、日本に入ってきた後は佐川急便で、同じ追跡番号を使用して追跡が可能です。

到着したらこの画面から商品のレビューを投稿して、GBポイントを得るのもいいかと思います。

【海外通販】Gearbestのポイントシステムに今更気付いた俺は…
海外通販のGearbestさん。 価格も安いし配送も安定しているのでVAPE関連の買い物にちょくちょく使ってて、 今...
GearBest.com Mobile - The Best Gear, Gadgets and Novelties
Shop for the best gear including cool gadgets, electronics, sporting goods, toys, home products and geeky fashion at the best prices.