国際郵便(CN/SG)の配送状況を眺める記事(最新:20200613)

国際郵便(CN/SG)の配送状況を眺める記事(最新:20200613)

現在、コロナウイルスによる減便の影響で、国際郵便系の配送がかなり不安定です。

特にVapeで多い中華系通販を使用した際に一番送料が安くて多く使用されているチャイナポスト、シンガポールポストは遅延やキャンセルなど色々な情報が飛び交っているし、不安になっている方も多いかと思います。

うちは恐らく配送中の追跡番号のサンプル数が多い方だと思いますし、
追加で人柱的にいくつかオーダーを突っ込んでみたので、状況を共有してみようと思います。

何か動きがあったら随時更新していこうと思います。

【最新】2020/06/13 ぼちぼち届き始めました

ちょっと追跡対象増えてるけど、9件中5件が到着しました。
5月から徐々に動き出して、日付も更新されています。

下の方、4PXで日付が4月のままになっている物が2件ありますが、片方が3AVAPE、もう片方がEverzon。

3Aの方は、なんか急に佐川急便で届きました。
多分だけど、配送キャンセルで戻って、佐川で再送したんじゃないかな。
結果的に他のものより早く届いてたり。

もう片方、4/18 Nanchengでのピックアップのまま止まっているのはEverzonです。
こちらも戻ってるんじゃないの?と思って問い合わせてみたのですが「SGで発送済みだよ」って同じ追跡番号送ってきただけでした。
面倒でそのままになっていますが、もうちょいしたら再度問い合わせます。

チャイナポストとシンガポールポストの比較をしようと思ってチャイナポストも1件入れてあったのですが、これが本日届きました。
4/15から60日なので、SGとほぼ同じですね。

逆に、3/25発送のシンガポールポストで未だに届いていない物もあります。
今の所これが一番遅いかな。

上記のEverzonの物だけ怪しいですが、他は全部航空便に乗ったみたいなので、あとはいつもと同じ流れだと思います。

ひとまずこの記事もこれで更新終了とします。

2020/04/07 記録開始

上から

  • [03/18発送] SGポスト 3FVAPEで購入したKelpie RDA
  • [03/31発送] SGポスト Sourcemoreで購入したTHC Tauren MAX RDTA
  • [03/30発送] SGポスト 某社のレビュー品
  • [04/02発送] SGポスト Fasttechで購入した工具
  • [04/03発送] CNポスト(ePacket) Fasttechで購入したVandy Vape MATO RDTA

一番上がSGで追跡できていませんが、数日前までは追跡出来ていました。
(3/20 Information Recievedで止まっていました。)

FTで買った工具はShenzhen PostのePacketを指定していたのですが、自動的にシンガポールポストに振替になったみたいです。

シンガポールポストは4PXにして見た方が情報が詳しかったりします。
試しに切り替えてみると、大抵みんなHK, Hand over to airline.で止まっています。
香港でずっと飛行機待ちしている状態みたいですね。

一番古い物を開いてみます。
3/20に香港で飛行機待ちに入ってそのままといった感じ。

当分は動きがなさそうに感じますが、また動きがあったら更新します。

あと、3AでAuguse Era MTL RTA、EverzonでSteam Crave Aromamizer Plus V2 RDTAのプレオーダーも入れてみてるので、サンプル数増えるかもです。

2020/04/15 FTから再送メール

追跡は動きがありません。
4/7の時のまま。

3AVAPEとEverzonは、シンガポールポストでの配送がなくなり、UPSかDHLしか選べなくなっているようですね。
どちらにもプレオーダーあるけど、どうなることやら。

追跡は動きがないですが、Fasttechから一通メールが来ました。
チャイナポスト(ePacket)のMATO RDTAの分ですね。

Dear (私),

RE: New tracking for your FastTech order (オーダー番号).

Thank you for ordering at FastTech.

Sorry that your package failed to pass security checking in our local. To avoid further delay, our post office reshipped it directly.

A new tracking number has been assigned to your recently shipped package: (追跡番号). To track your package, click here: (URL)

If you have questions, please feel free to reply to this e-mail.

Thank you.

FastTech Team

ざっくり訳すと

「国内でのセキュリティチェックに失敗しました。
さらなる遅延を避けるため、改めて再送しました、新しい追跡番号はこちらです」

って感じです。

同じような事は以前もあったし、コロナに関連しているのかはわかりませんが、一応。

上が元の追跡番号、下が新しい追跡番号。

以前セキュリティチェック云々ってなった時は追跡にもその旨記載されていたので、やはりコロナで混乱しているのでしょうか。

どちらにしろ動いていなかった荷物なので、順番待ちを後ろから並び直した、くらいの印象です。

2020/04/17 EverzonがSGで発送

昨晩、Everzonさんから発送メールが届きました。
プレオーダーを入れていたSteam Crave Aromamizer Plus V2 RDTAが発送されたみたいです。

でも、発送メールを見るとシンガポールポストの追跡番号。

あれ?Everzonさんって今、シンガポールポストの受付止めてたよね?と思って確認しに行くと、

やはりないですよね。
大丈夫なのか……w

今日の状態。
動きがないどころか、シンガポールポストの追跡がどんどん表示されなくなっていっています。

4pxに切り替えたら表示は出ます。

一番下が、今回のEverzonの追跡番号。
4pxに切り替えても表示されない。

大丈夫なのか……w

そういや昨日、DHLからもメールが来てるんですよね。
どこかのレビュー品かなぁ?と思っていたのですが、もしかしてEverzonの分がDHLに振替発送の可能性もある?と淡い期待を持ってみたりも。

DHLの情報からだと、発送者が特定できないんですよね。

ちなみに、普段なら数日で届くDHLさんも、今の状況だと一週間かかるみたいですね。
それでも十分凄いですが。

2020/04/22 SG2件追加

前回、EverzonのSG便発送と同日にDHLから通知が来て「もしや振替?」と思っていたのは別の品でした。
流石にそんなにうまい話はない。

そしてDHLは昨日届いたので、
上海から4/17発送した物が4/22到着ということで、やはり早い。

新たに3AのAuguse Era MTL RTAが発送されたのと、レビュー品の追跡番号も1個増えてかなり待機リストが大きくなってきました。

そして、シンガポールポストの追跡番号は全部見えなくなりました。

シンガポールポストを4PXに変えるとこんな感じ。

相変わらず動きはないですね。

2020/05/09 抜き打ちでCNポスト1件到着

毎日追跡を眺めては、相変わらず動かないなぁって思っていたのですが、

なんかふと、チャイナポストのePacketが届きました。
でも追跡番号を見ると今回記録していない番号。

中身を見てみたら、某メーカーさんからのサンプル品でした。

追跡を見ると先月の25日から18日で到着している模様。
え、早くない?通常時と殆ど変わらないレベル。

今回記録しているFasttechからのePacketは、4/13発送でずっと深センで止まっており、深センがダメなのかな、と思っていたのですが、
この荷物も深センを通過しているし、謎。

日本郵政の追跡で見ると、FTの荷物は「外国来郵便」、今回届いた荷物は「国際特定記録」になっています。

普段どちらで来ることもあるしあまり気にしたことなかったけど、扱いが違うのかな。

その他のシンガポールポストなどは全く動きなしです。
6/1までシンガポールはロックダウンなので、それまでは動かないかな?
でも追跡だと香港まで行っている物はあるので、少しだけ希望はもっておきたい。

2020/05/15 SG便が動き出した?

一番古いSG便の表記が変わりました。

3/20からずっと止まってたやつですね。
まだ向こうを出発した所なのでもうしばらくはかかりそうですが。

でも、ようやく動き出したかな?

2020/05/23 ついに1件川崎東に

皆さんの話を聞いていても、前回の5/15にSG便が一気に動き始めたみたいですね、うちも何件か一気にDispatchになりました。

そこから一週間、最古の配送がようやく川崎東に。

3FVAPEで3/17に購入、3/18に発送
3/20の”HK,Hand over to airline”でずっと止まっていた物です。

実に2ヶ月飛行機待ちしてたのね。

動き出したらあとは通常通りっぽいですね〜。
一応あと数件国内に入って詳細を乗せたらこの記事もお役御免かな。

『国際郵便(CN/SG)の配送状況を眺める記事(最新:20200613)』へのコメント

  1. 名前:Toriotoko 投稿日:2020/04/10(金) 14:25:26 ID:349f25b02 返信

    先月の配送状況の記事で買い換えのVaporesso Renova Zeroについて書き込んだ者です。
    結局途中で配送方法が切り替わりオランダ経由で3月7日に到着しました、丸一月かかった結果ですね。
    Everzonも昨日辺りからシンガポールポストの選択肢が無くなり、DHLとUPSのみになっているようです(自分固有の現象かもしれませんが)
    コイルジグなどのアクセサリーでも買おうかと思ったのですが、流石に数百円のモノに数千円の送料乗っけるのはバカバカしいので止めましたw
    Ali等の小規模の業者では日本への発送そのものを中止にしていたりして、
    しばらくは「安いものを低い送料で気軽に」はできない環境になりそうですね。

    • 名前:Marz 投稿日:2020/04/10(金) 15:59:29 ID:54e54644d 返信

      コメントありがとうございます!
      ネザーランドポストはGearbestさんが一時期デフォルトになっていたので何度か使ったのですが、あれは通常時でも3週位はかかりますね…今の状況ならなおさらです。

      Everzonホントですね!
      自分も今試してみたら、ヤマトのバッテリー便の他はUPSとDHLのみになっていました。
      プレオーダーを1個入れているのですが、どうなることやら…。

      今回の記事に載せた追跡も未だに動きなしですし、やはりかなり厳しい状態ですね…。

  2. 名前:はちべえ 投稿日:2020/05/12(火) 16:02:03 ID:2e43abac4 返信

    はじめまして。

    2ヶ月前にFT発送でチャイナポストの1番遅いのがうちにも不意打ちで届いてました。
    17trackだとまだ中国にあるはずなんですが(笑)

    シンガポールポストのはアプリだと少し表示が変わったような気がします。

    某所の景品がネザーランドポストで出荷されたんですがいつもより遅い気がします。

    欲しい物はあるんですが送料が馬鹿にならないのでとりあえず買い控えようと思います。

    • 名前:Marz 投稿日:2020/05/12(火) 16:32:33 ID:91868614f 返信

      コメントありがとうございます!

      飛行機待ちで下から順に積み重なった荷物が、上から順に取られて飛行機に乗ってるんじゃないか、とすら思ってしまいますねw

      うちの追跡も、少し前から表記が変わりましたね。
      日付などはそのままですが、文言だけ変わっています。謎…。

      海外で買う主な目的が金額のセーブなので、スムーズに届くようになるまでは自分もしばらく待ちですね…

  3. 名前:Toriotoko 投稿日:2020/05/14(木) 14:53:06 ID:761b9fe1d 返信

    お久しぶりです、
    Everzonの配送方法に商船三井の傘下のJapan Expressというのが新たに設定されていて、
    これがDHLの半額だったため4/30に注文、佐川のお兄さんの手によって今日到着しました(およそ2週間経過)。

    格安だったSMOK Trinity AlphaやProfile用のメッシュコイル等、
    念の為かさばらない、遅れても気にならない物を発注しましたが普通に使えるようです。
    なにかの参考になれば。

    • 名前:Marz 投稿日:2020/05/14(木) 15:14:31 ID:73eb8253b 返信

      こんにちは、情報ありがとうございます!

      確認してみましたが、追加されていますね、3AVAPEの方も見に行ってみたらそちらも同じものが増えていました。
      以前あったSagawa-expの変わりかもしれませんね、そちらも業者が変わったりしていたみたいですし。

      なんにせよ、今の時期に2週で届くなら早い方ですし、郵便系よりも企業系の方が確実そうですね。
      自分も試してみたいけど、色々買った物の待ちが多くて手が出せない…

  4. 名前:なーさん 投稿日:2020/06/06(土) 00:09:37 ID:92087ca82 返信

    コメント失礼いたします。
    当方にアリエクスプレスにて、5/20に購入した商品はもう2週間以上経ちますが届いておりません。
    中国国内は4px、香港からシンガポールポスト、日本という配送ですが、
    5/23HK Hand over to airline
    のまま動いておりません。
    やはりかなり多くの荷物が飛行機待ちで、比較的最近に発送されたものはまだまだ発送が遅れるように思います。

    • 名前:Marz 投稿日:2020/06/06(土) 00:42:56 ID:de10fc4d3 返信

      情報ありがとうございます!
      何件か届いたらそれらの日数などを載せて更新終了にしようと思っているのですが、未だ2件届いたきりでその他はまだまだです…。
      シンガポールポストは3月からずっと止まっていたのが5/15からようやく動き始めたので、飛行機待ちが相当貯まっていそうですね。
      未達の中で一番近そうな物だと、3/29発送の物が、昨日ようやく「Arrival at Destination Post」にステータスが変わったところです。

  5. 名前:はちべえ 投稿日:2020/06/15(月) 17:03:11 ID:114a63bfe 返信

    こんにちは。

    3月末にHCで注文したRDAがやっと届きました。
    同日注文同日出荷のVSのMODは未だに香港に置いてきぼりですが。
    SGは1便逃すとかなり遅れるようです。

    FTのチャイナポストは国内には入ったようですがどこかをさまよっているみたいです(;^ω^)

    メルカリでも個人輸入物が増えてきているようなのでもう少しの我慢かも知れませんね

    • 名前:Marz 投稿日:2020/06/15(月) 17:06:08 ID:9440d3957 返信

      うちも、4月の物が来はじめているのに3月の物がまだ来なかったりして、かなり前後していますね…
      あと、国内に入ってから川崎東に来るまでもちょっと伸びている気がします。
      やはり3〜4月止まっていた時の蓄積分でかなり詰まって混乱しているみたい。

      ただ、動くようにはなってきているので、もう少しの辛抱ですねぇ。