HiLIQ Golden Hour リキッドレビュー|喉スッキリ?新コンセプトリキッド

HiLIQ Golden Hour リキッドレビュー|喉スッキリ?新コンセプトリキッド

HiLIQ Golden Hourのリキッドレビューです。

HiLIQさんがアロマや漢方などのイメージで先日からリリースし始めた新コンセプトリキッドの第三段。

HiLIQ Peaceful Time リキッドレビュー|ラベンダーと紅茶のアロマテラピー系リキッド
HiLIQ Peaceful Timeのリキッドレビューです。 少し前に、リラックス効果を狙った新作としてサン...
HiLIQ Meadows リキッドレビュー|涼やかな漢方茶
HiLIQ Meadowsのリキッドレビューです。 こちらは先日発売となった、リラックス効果を狙った新機軸のリ...

今回は、羅漢果「ラカンカ」、枇杷と梨を配合して、イガイガした喉をスッキリ潤すリキッドとなっているようです。

羅漢果「ラカンカ」って聞き覚えのない名前ですね、
ちょっと調べてみました。

ラカンカ(羅漢果、学名:Siraitia grosvenorii、シノニム:Momordica grosvenorii、中国語 ルオハングオ luóhànguǒ)は、中国広西チワン族自治区を原産地とするウリ科ラカンカ属の多年生つる植物である。従来はツルレイシ属に分類されていたが、1984年になって学名が変更された。

名称の由来
産地において、特殊な薬効をもつ実であることから、仏教の聖人賢者である羅漢のようだということで名付けられたとも、まん丸の実が剃髪した羅漢の頭に見えるからとも言われる。薬効を発見した清朝の医師の名にちなむともいう(サラヤのHPより)。

甘味料として使われたり、喉や肺を潤し、鎮咳作用があるということで、健康食品やのど飴などに使われたりするようです。

香料として抽出して使うであろうVAPEのリキッドにおいて効果の程は謎ですが、面白いコンセプトであることは確かです。

このリキッド、以前紹介したPeaceful TimeとMeadowsと一緒にサンプルとして送っていただいていたのですが、まだ発表前ということで伏せていました。

発売はまだですが、昨日よりサンプルの無料配布が始まったので、吸った感想などを紹介させていただこうと思います。

この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

ボトルはいつもの汎用ボトルなのでサラッと。

まだ販売ページ等ないので、公式の説明に関しては先程引用したツイートから

羅漢果「ラカンカ」、枇杷と梨を配合、突き抜けるような爽快感でイガイガ喉をすっきりと潤します。
天然の甘味を持つラカンカがポイントとなってほのかな枇杷爽やかさが加わります。
洋ナシもブレンドされているので、滑らかで柔らかい風味の後味になります

今回のサンプルは、VG50:PG50 ノンニコチン。

HiLIQさんは、VG/PG比率とニコチン濃度を選んで購入できます。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

嗅ぎ慣れたような、嗅ぎ慣れていないような、
なんだろう、のど飴っぽい?

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

1.0Ω 15w:MTL吸い

凄く的はずれな事を言っているかもしれませんが、自分の第一印象は、はちみつの入った柑橘系のお茶。あれー?
ラカンカというのが実際どんな味なのかはわかりませんが、入っている内容とは違う印象を受けている気がします。

MTLでミストを肺に入れる際に枇杷のとろっとした甘みをふわりと感じ、吐き出すときには洋梨の酸味がかったすっきり感があります。

効果の程はわかりませんが、確かにのど飴を舐めた時のようなスッキリ感はある。
潤ってるかどうかは微妙ですが、吸った後の感覚はなかなか悪くないです。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

少し甘みが増したのと、スッキリ感が上がりました。
枇杷の甘みと、洋梨の甘酸っぱさが前に出てきて、爽やかで吸いやすくなります。
その2つの裏でほんのり甘苦い感覚、これがラカンカかな?

上のMTLよりこちらのほうがフルーツの感じがクッキリとして好み。
普通にフルーツ系リキッドとして美味しいし、清涼剤等入っていないと思いますが吸った後はスッキリします。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

甘みは更に少し強くなりますが、
ここまで出力を上げると、少し苦味を強く感じてしまいますね。
これはPG比率のせいもあるかもしれません。

甘みに関しては、甘味料的な甘さを少し感じました。
苦手ではないけど、上の環境くらいが自分は好みかな。

まとめ

感想をざっくりまとめると、少しのど飴っぽい感覚のあるフルーツリキッド。

ラカンカというのはハッキリとはわかりませんでしたが、自分の中で感じた味の中から枇杷と洋梨を引き算すると、柑橘に近い甘み苦味に感じました。

少し特殊なコンセプトのリキッドではありますが、フルーツリキッドとしてまとまった味に仕上がっており、苦手な人が少なそうな感じ。

現在発売前の無料配布中なので、何か買う予定がある方はご一緒にどうぞ。

Golden Hourリキッド 10ML - 0MG/ML
羅漢果「ラカンカ」、枇杷と梨を配合、突き抜けるような爽快感でイガイガ喉をすっきりと潤します。天然の甘味を持つラカンカがポイントとなってほのかな枇杷爽やかさが加わります。洋ナシもブレンドされているので、滑らかで柔らかい風味の後味になります。 - Golden...
Japanese

HiLIQさんに、当サイト用のクーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード「marz04」を入力することで、全商品10%引きになります。