HiLIQ FUNTA MANGO | ハイリクさんの新作は爽やかマンゴージュース

HiLIQ FUNTA MANGO | ハイリクさんの新作は爽やかマンゴージュース

先日、Twitterを見かけたらこんなツイートを見かけまして、

お、新作出すのかー、と。

最近レビュー用にサンプルなどを提供頂く機会もチラホラとあり、この上何か当たっても気が引ける、ということで、こういったプレゼント的な企画への参加は消極的になっているのですが、

それでもなんかシェア的な事はしたいなー、と思い、

あろうことか

「クマの画像…ということはサーモンだな?」

という寒いツイートをインターネットの大海に放流してしまったわけです。
そして、投稿の3秒後くらいから後悔の念がふつふつと湧き始めてくるいつものパターン。

しばらくして、kittyさんから

「サーモンのリキッドは難しいです、haha」

というDMが。
律儀にツッコミを入れて頂いてしまい、赤面。

ここ最近情報交換で少々やり取りしていたりするし、
まぁ、今回のこれも何かの縁か、と言うことで、折角だから発売日に即買いさせて頂くことにしました。

も、元々興味があったからなんだからね!
れどばぐさんとかが発売前のサンプルでレビューしていて高評価だったから…!

HiLIQさんのリキッドはここんとこご無沙汰だったので、勢い余って色々買っちまいました。
リキッド自体は格安なのですが、送料がやや大きめな事もあってちょこちょこ買いするのは躊躇うんですよね。

以前のHiLIQさんは自社フレーバー単品のシンプルなリキッドが多かったイメージがありますが、最近は随分とバリエーションが増えてきたように思います。
複合フレーバーのリキッドや、他社フレーバーを輸入して作成したリキッドなどのバリエーションが増えてきています。

その辺りから気になる物を色々とチョイスして購入。
レビュー用のサンプルも同封して頂き、結構な本数になりました。
ぼちぼち紹介していこうと思います。

ひとまず新作のFUNTA MANGOから。

ボトル

FuN ta Mangoです。
オトナの配慮が見られますね。

VG70:PG30のノンニコチンをチョイスしました。

嗅いでみる

蓋を開けてリキッドの香りをクンクン。

うん、まごうことなきマンゴー。
素直なマンゴーの香りだと思います。
東南アジア系リキッドにあるようなちょっと青臭いマンゴーでなく、日本で売ってるマンゴー系ドリンクとか、Doleのカットマンゴー缶とかに近い感じかなと思います。

吸ってみる

AMMIT MTL RDA カンタル26ga 1.0Ω 14.5w

MTLアトマイザーで吸うと、甘みが凝縮されて舌に直接当たる感じで、なんだか飴を舐めているような感覚になります。
そう、飴っぽいんだこれ。
青臭いマンゴーでなくジュース系の作られたマンゴーで、リアルなフルーツって感じではないです。
でも美味しい、これ。

Wasp Nano Ni80 24ga 0.5Ω 27.5w

ちょっと抵抗を下げてDLで吸ってみると、一気にジュース感が増しました。

清涼剤の清涼感も少し増して、ジューシーでサッパリしたマンゴージュースって感じ。
ファンタマンゴーという名称に一番合ってそうなのはこの辺りの設定ですかね。

ファンタって無果汁の炭酸ジュースなのですが、まさにそんな感じがします。
マンゴーではないんだけど、お、これはマンゴーだ!って感じ。

後味として、口の中にもったりとした甘みと、軽い酸味が残り、トロピカルフルーツ感を感じます。
かなり美味しいですね、これ。

Drop Dead RDA カンタル24gaデュアル0.3Ω 47w

今回吸った3つの中だとこの設定が一番好みでした。
自分の個人的な感想だと、抵抗値低いほうが美味しいですね。

吸い込む時に、口と喉に程よい清涼感を感じた後に、マンゴーの甘みがじゅわ〜っと追いかけてきます。
そして吐き出した後にトロピカルフルーツのもったり感と酸味が僅かに残ります。

上のシングル0.5Ωに比べると若干ジューシー感は落ちるかな?
だけど、爽やかで吸いやすくなりますね。

ファンタらしく、しつこくなくグビグビいける感じなので、ガンガンチェーンしちゃいます。

まとめ

先程も書いた通り、フルーツとしてのマンゴーではなく、ジュースとしてのマンゴーって感じですね。
ジュースやデザート用の、ある程度作られたマンゴー味って感じかな?非常にサッパリしたマンゴーです。
個人的にはあまり青臭いマンゴーはちょっと苦手なので、この方が好みです。

今回は3パターンの環境で吸ってみましたが、抵抗値などによって大きく味が変わるような性格のリキッドではなさそうです。
どの環境でも基本の味は大体同じ感じで、どの環境でも美味しく吸えました。
感じ方が若干変わってくる程度かな。
サッパリしたマンゴーなので、個人的には低抵抗で吸うのが好みでした。

マンゴーの再現度を求める人にはガッカリされるかもしれませんが、ドリンク系リキッドとして見ると完成度はかなり高く、あまり人を選ばず楽しめる良いリキッドではないかと思いました。

https://www.hiliq.com/jp/funta-mango-e-liquid-flavor?___store=jp&acc=4d7a236fafc9dbdf27697fadd7ff14cc