Yailaboさんのリキッドを全種吸ってみた

Yailaboさんのリキッドを全種吸ってみた

先日、新作の購入の機会に全種購入したYailaboさんのリキッド、順に味見していたのが一通り完了。

一部は先行で記事にしているけど、残りの感想をば。

環境

基本的に全て、
AMMIT MTL RDA カンタル26ga7巻1.0Ω付近 14w
の環境でまず吸っており、物によっては他のアトマイザーで追加で確認しています。

それぞれの感想

Muscat Bouquet

以前個別記事で紹介しています。

Yailabo Muscat Bouquet | フローラルでサッパリしたマスカットフレーバー
2018/08/10に発売されたYailaboさんの新作、 Muscat Bouquetを吸わせていただきました。 ...

爽やかでフローラルなマスカットで、俺はちょっとだけ清涼を入れてDLで吸うのが好きです。
清涼剤やメンソールは入っていませんが、それでも十分サッパリしています。
敢えてそうしているとのことで、好みに応じてカスタムしてもらえればとのこと。
どちらも相性はいいと思います。

Cola Candy

以前個別記事で紹介しています。

Yailabo Cola Candy | むむ、この酸味は…!
先日、新作と合わせて全種購入したYailaboさんのリキッドの一つです。 実はまだ全種ちゃんと吸えていなく...

シュワシュワな酸味が癖になります。
デュアルでブワーって吸うのが好み。
この酸味の正体を見極めたい!っていうのを口実にしてブワーって吸ってたらもう速攻で無くなりました。

Apple Tobacco

以前、Twitterで「ゴボウ」という単語をよく見かけたのですが…。
これは環境でかなり味が変わる感じだったので、少ししっかり目に確認しました。

リキッド臭は、若干草っぽいリンゴといった感じ。

AMMIT MTL RDA 1Ω

俺「あ、確かにゴボウだ!w」
妻「えー、唐辛子っぽい」
確かにちょっとスパイシーな感じもします。

これ、TFAのアップルを使った時の味に似てるかも。アレも高抵抗だとちょっとゴボウ感あるし。
と、言うことは…。

Ni80ワイヤーのおお試しで組んだWasp Nanoがあったので、それで吸ってみました。

Wasp Nano Ni80 26gaシングル7巻 0.53Ω 27.5w

うん、やっぱり。
抵抗を下げるとゴボウ感が飛んでリンゴの甘みが出てきます。
リンゴ感が強調されて大分美味しい。

更に行きましょう。

Drop Dead RDA カンタル24ga6巻デュアル 0.3Ω

あれ、写真撮ったハズなのに見つからない。

ここまで抵抗が下がると、ゴボウ感(というか木っぽい香り)はもう全然気にならなくなります。
そしてアップルの甘さもかなり強調されてきますね。
リンゴの下の方を齧って皮ごとシャリッといった時のような香り。
個人的にはこのくらいの抵抗が好みです。

タバコ部分は、これは何かな?吐く時にちょっと灰っぽい感じ。
あまり主張は強くなく、吐く時にほんのりと香るくらいなので、臭い、という感じではないです。
程よいタバコ感でいいですね。

個人的に、タバコ系リキッドってずっと吸っていても飽きにくい気がします。

Ice Guava

グァバのフレーバーは好きなので、各社のグァバフレーバー持ってたりします。
これは、どこのグァバかな……?ってそういう当てっこをする趣旨じゃない。

フレーバー臭は、爽やか系のグァバ。
トロピカルジュース感がします。

AMMIT MTL RDA 1Ω

うん、グァバフレーバーにハズレ無し!

素直なグァバフレーバーです。美味しい。
清涼剤も入っていますが、やや控えめ。
好みに応じて清涼を少々強めにしてもいいかも。

このリキッドも少し抵抗を下げたので吸ってみます。

Wasp Nano Ni80 26gaシングル7巻 0.53Ω 27.5w

やはり、若干清涼を足してこのくらいの設定で吸うのが好み。
普段自分が作っているグァバ系清涼リキッドもこのくらいで吸っています。

Cassis Absinth

これは妻のお気に入りになりました。

匂いを嗅いでみると、アニスとミントの香りが強く香ってきて、ちょっと歯磨き粉っぽい香り。

AMMIT MTL RDA 1Ω

アブサンのあの独特のアニスの香りが結構強いです。
微妙な苦味に、カシスの甘みとミントの清涼感。

実は俺はちアニスとか八角とかの香りがちょっと苦手だったりします、ゴメンナサイ。
カシスとミントは好きなんですけどねぇ。
でも妻は「美味しい!」って言いながらチューチュー吸っていました。
MTLアトマでOKな模様。

アブサン系のリキッドって他に持ってないので、妻用に買うかもしれないw

Vanilla Bourbon

リキッドの匂いを嗅いでみると、バニラとお酒の香り。そのままか!
VAPEリキッドのバニラの香りってなんかちょっと独特ですよね。

バーボン、いいですね。
時々ターキーとかジム・ビーム辺りのお安いのを買ってきて、家でハイボールにして飲んでます。

AMMIT MTL RDA 1Ω

思っていたよりお酒の香りを強く感じます。
バーボンが主役で、そのアクセントとしてバニラって感じかな。

とてもお上品な味わい。
普段飲んでる安いバーボンより、もう少しいいお酒?って感じの香りがする。

この味わいは、このままMTLアトマで吸うのがよさそう。

普段バニラとかの甘いリキッドってそんなに吸わないんだけど、時々無性に吸いたくなってバニカスとかをRDAで吸ってることあるので、
そういう用途の時の選択肢の一つとして暫く使用します。

Calap

ん?キャラップってなんぞ?って思ったら、キャラピー。
名前かわいい。
その名の通りキャラメルとピーナッツかな?

公式の説明をみると

ピーナッツバターとチョコレートの入ったほろ苦く甘いキャラメルフレーバー

とのこと。

匂いを嗅ぐと、ナッツ系とキャラメルの香りが混じり合って、キャラメルポップコーンみたいな香りになっています。

AMMIT MTL RDA 1Ω

うわっ、凄いこれ。

ピーナッツバターとキャラメルの味が両方凄くわかる。
このちょっともったりとした甘さ、かなりリアルですね。

吸ってみると、ポップコーンと言うよりバタピーって感じになりました。
もったりしているけど、ちょっと香ばしい感じ。

これもこのままMTLアトマでじっくりがいいと思いました。

こちらも普段吸いには使わない味だけど、時々楽しむ感じ。

まとめ

ちょっと駆け足になっちゃいましたね、大分寝かせちゃったしなぁって思ったけど、やっぱ一気に纏めるのは無謀だったか。

個人的には、Cola Candyが一番好き。
なにぶん酸味ジャンキーなので…。

あと、Muscat Bouquetもいいですね。
この2本はかなり気に入りました。次回の機会にまた行かせていただこうと思います。

グァバも好きな味で、凄く美味しい!
けど、グァバ香料普段めっちゃ使ってるので、多分作れてしまうのが問題かw

最近リキッドがめっちゃ貯まってきててなかなかリピれないのが悩ましい。
自作もあるし、市販もまだ未開封が結構あったりするし。

上記2本以外のリキッドも、非常に完成度が高いと思いました。

アブサンは、俺自身がアブサン苦手ってだけで、妻は美味い美味い言いながら吸ってたし、
甘味系も、味の再現度が高くて好印象。吸ってて「ん…?」がなかったです。

数多くのリキッドをレビューされている方だし、その経験を遺憾なく発揮して作成されているなぁ、と。

味の好みは仕方がないけど、好みに合う系統の味でさえあれば、どれもハズレはないと思います!

Yailabo Online shop VAPEリキッド販売
YAIJIRU改めYailabo E-Liquidを販売するYailabo Online shopです。 ハンドメイドのシンプルな味のVAPE用リキッドを販売しています。