NICONON – メンソール/アイスシトラス レビュー|iQOSで使える、ノンニコチンの茶葉スティック

NICONON – メンソール/アイスシトラス レビュー|iQOSで使える、ノンニコチンの茶葉スティック

NICONON – メンソール/アイスシトラスのレビューです。

こちらは、iQOSなどのブレード式の加熱式タバコで使用出来る、ニコチンフリーの茶葉製ヒートスティックとなります。

ここの所このジャンルは活発ですね、種類も増えてきました。
以前にも同タイプの物をレビューしましたが、未だにアクセスも多いですし、注目度が高いんだなぁと実感します。

茶葉スティックは、前回、そして今回と吸ってみた感じ、
ノンニコチンながらキック感や吸いごたえが得られるように作られているので、主に口寂しさで吸ってしまう方にはいいアイテムかな、と思いました。

このNICONONはかなり評判いいみたいですね。

価格コムマガジンでも絶賛されていました。

この製品はVAPONAVIさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

パッケージはiQOSなどのヒートスティックと同じ形状。
ヒートスティック系は大抵同じ感じのパッケージですね。

裏面には特徴や注意事項等が書かれています。

通常のヒートスティックと同じ20本入り。
価格は¥418です。

吸口側はフィルター、ブレードに差し込む側は葉が露出しておらず、薄いペーパーで蓋がしてあります。

中には顆粒状にした茶葉が詰まっているらしく、溢れるのを防ぐために蓋がしてある感じのようです。

吸ってみる

我が家のiQOS本体は3台とも速攻で壊れたので、互換機を使用して頂きます。

この互換機は加熱ブレードがピンタイプなのですが、ブレードタイプ、ピンタイプどちらでも問題ないとのこと。

吸った後のスティックはこんな感じ。

底部のフィルタで、顆粒状の茶葉が極力こぼれないようになっています。

顆粒状なだけに、中の茶葉はしっかりと焼けている感じ。

メンソール

顆粒式だからなのか、加熱が早く感じますね。
本体が加熱完了のお知らせをしてくるちょっと前から吸えました。

そして第一印象、思ったよりも煙が出ます。

味についてですが、葉を焼いたような香ばしい香りが印象的。
ある意味リアルです。

自分、iQOSの味はどうにも合わないのですが、あれ、内部のフィルターがコーンスターチから作られていて、ケミカル感のあるコーンを蒸したような香りがするのが苦手なんですよね。

こちらはそのコーン感は無く、葉の焼ける匂い、といった感じで、
若干のケミカル感は無くはないですが、香ばしさが勝っているので気にならず。
味だけ言うと本家iQOSより大分好きです。

メンソールはスーッとする清涼感よりも、辛味として感じる部分が強いかも。
吸い込む時に、舌にピリッとした辛味を感じます。
他のメンソール系スティックよりも幾分かドライな感じ。

好みにもよるかもですが、タバコ吸いには好まれる味かも。

メンソールのおかげで喉へのキック感がガツンとあり、多めの煙を吐き出すと葉の焼ける香りが後味として残り、吸いごたえはなかなかの物ですね。

アイスシトラス

こちらは、咥えた瞬間から爽やかな香りがします。

吸ってみると、柑橘系のピールを蒸したような香り。
いいですね、結構好きな香り。

こちらもメンソールと同様、葉の焼けた香りと共に、舌にピリッとした辛味を感じます。

ただ、メンソールと比べるとキック感は幾分か穏やかですね。
重いタバコを吸った後に、1mgのタバコを吸った時のような感覚を味わいました。

連続で吸ったせいもあるだろうし、自分が時々吸う紙巻きが12mgというのもあるかもですね。
自分にはちょっと物足りない感じですが、普段軽いタバコを吸っている方にはいいかも知れない。

香りはいいです、ちょっと気分転換になりますね。
柑橘系が好きな方にはよさそう。

まとめ

どちらの味も、ミスト量は思ったより多いですし、
また、葉の焼ける香りが特徴的でした。

なんというか、感覚的にリアルタバコに近いかも。

試しにうちの奥さんに吸わせてみたのですが、
数年前からタバコやiQOSを完全に断ってVAPEオンリーになっている彼女が吸うと、激しく顔をしかめる感じ。

だけど、VAPEメインとは言えまだちょこっとだけ吸ってる自分だと、むしろ親和性が高く感じました。

吸いごたえは確かにしっかりあります。
ニコチン云々より口寂しさでつい吸ってしまう、という方にはよいアイテムかな、と思います。
禁煙しているけど飲んでいると吸いたくなる、とかそんなケースにもよさげ。

ただ、現状加熱式デバイスを使用していない方が本体を買ってまで、とはならないかな。

コストも若干気になる所ですしね、
普通のヒートスティックを普段吸っている人が置き換える形なら悪くはないのですが。
もう少し下がってくるとまた大分状況は変わってくるんですけどね。
種類も増えてきたし、競争起こらないかなぁと密かに期待しています。

iQOS使いの人は、試しに一箱置き換えてみるかって感じで試されてみるのもありかと思います。