「奥」 リキッドレビュー | 完成度の高い複合タバコリキッド

「奥」 リキッドレビュー | 完成度の高い複合タバコリキッド

☆空タク☆時々グリタク…(@dorakujimny)さんが作られているハウスリキッド「奥」のレビューです。

グリタクさんは以前よりリキッドを作られている方で、バニカスタバコの「空」も人気があったのですが、今回の「奥」はこれまたかなり話題になっていますね。

ご本人様はショップ等を持たず、TwitterのDMのみで販売の受付をされている方なのですが、
先日、VaporLEMONさんで店主さんが「奥」の試飲をした所、スッカリ惚れ込んでしまい、是非ショップで取り扱わせて欲しい、と申し出たそうです。

発売開始以降、Twitterのタイムラインでもよくお見かけするし、先日レモンさんに伺った際にも、ちょうどお客さんがリピート購入をするところに遭遇しましたし、今、凄い人気になっていますね。

私も今回吸わせて頂きましたが、これ、かなり好きです。
梨+クリーム+タバコとの事なのですが、
タバコ部分も自分の好きなタイプのタバコですし、梨からクリーム、タバコへとスムーズに繋がる感じで、非常に吸いやすいリキッドです。

この製品はVaperLEMONさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

シンプルなネーミングに、シンプルなラベル。

表裏に、それぞれ小さめのラベルが2枚貼られています。

VG54.8%:PG45.2% 勿論ノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

好きなタイプのタバコ系の香り。
自分、TFAのWesternとか好きで、それを使った複合タバコをよく作るのですが、タバコの系統はそれにかなり近い感じです。
そこに甘酸っぱさが混じってますね。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

試飲時点ですでに結構減っているのは…察してください。

レモンさんが、「T1との相性最高!」としきりに言うので、どうしても試してみたくなって、
買ったばかりでレビューの試用に他のリキッド入れていたT1をそそくさと組み直して事前にずっとスパスパ吸っていたのです。
他のアトマでも事前にちょこちょこと吸ってしまって、止まらなかった。

改めて、上記のいつもの試飲環境でじっくりと吸い直しました。

製作者のグリタクさんは低抵抗をオススメされているそうなのですが、レモンさんは断然高抵抗がよい、と仰っており、事前に聞いた情報だと意見が完全に分かれている感じでした。

1.0Ω 15w:MTL吸い

あ、好き。

吸い込む時に梨の甘酸っぱさを舌に感じ、MTLで肺に入れる際に甘酸っぱさとクリーミーさが混じって、まったりした甘みになります。

吐き出す時に灰タバコというか、香ばしいバージニア系の香り。
しっかりとしたタバコ感があるけど、だけど前段の甘酸っぱさがわずかに残り、そんなにタバコ臭い!って感じではないです。

なんというか、梨からクリームを経てタバコまで、一本の線で繋がっているようにスムーズに味が移行していきますね、
味の組み立ての完成度がとても高いです。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになると、梨の甘味とタバコ感がそれぞれ強調されてきます。

高抵抗の時のようなスムーズに繋がるような感じではないですが、味の輪郭がクッキリしてきますね。

最初に甘酸っぱさがガツンときて、吐き出す段になると香ばしさが立ち上ってくる感じ。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

上の環境をさらに一歩進めた感じですね。
吸い始めの梨の甘酸っぱさと、後半のタバコ感がさらにクッキリします。

特に、梨感がかなりクッキリとしてジューシー。

梨メインのタバコという感じですが、味の切り替わりのギャップがより個々の味を意識させてくれる感じがします。

これはこれで好きかも。

まとめ

高抵抗と低抵抗で好みが分かれていた理由が、実際に吸ってみてよくわかりました。

高抵抗はスムースな複合タバコ、低抵抗はガツンとパンチのある味わい。
自分はどちらかと言われると高抵抗のスムースさが好みかな、と思いましたが、ホント0.5ゲーム差って感じだし、低抵抗のジューシーな感じも好き。
どちらの方向性もありですね。

自分がバージニアタバコ系の香料が好きだというのもあるのですが、それだけでなく、非常に吸いやすい複合タバコに仕上がっていると感じました。

現在の所、LEMONさんは通販では扱っておらず、実店舗のみでの取扱のようです。
試飲も出来るので、近隣の方は是非。

遠方の方は、グリタクさんにお問い合わせください。