HiLIQ Mommy’s Milk | 病中の俺を癒やしてくれた、ママのいちごミルクパイ

HiLIQ Mommy’s Milk | 病中の俺を癒やしてくれた、ママのいちごミルクパイ

先日HiLIQさんが送料値下げキャンペーンしてた時に
「折角だから俺も買おう!」って事で何本か買ってみました。

HILIQさん、送料値下げキャンペーン中らしいです
HiLIQさんから、送料値下げキャンペーンのお知らせを頂いたので掲載しておきます。 HiLIQさんの配送は...

該当のキャンペーンは終わっていますが、DHLとFedExの送料はかなり下がりましたね。

  • DHL:$10.90〜
  • FedEx:$11.50〜
  • OCS(既存の日本専用便):$11.60〜

今回試しにFedExで頼んでみましたが、めっちゃ早いのね…。

え、2日で来るの……。
発送メールが届いたのが9/13なので、気分的には翌日着。
今までのOCS(3〜4日)でも十分早く感じてたけども…。

そんなわけで、「海外版」とカテゴライズされてる60mlリキッドの中から4本購入してみました。
この辺、前々から気になってたんだ。

しかし…。
ここんとこよくリキッド買っていたので、未レビューどころか未開封のリキッドなんかもあったりして、
今週はリキッドレビューでブログ更新するかー、と思っていたのですが…。

9/22〜24の3連休の初日の晩、喉風邪を引いてしまいまして…。
しかも結構重いやつ。

日月とひたすら寝込んでいたけど治りきらず、
やむを得ず、「明日から暫く薬で誤魔化しながら仕事行くか―」って感じに。
忙しくない時期なら余裕で休んじゃうんですけどねぇ。

で、仕事行くならVAPEを用意しとかなきゃ、そういやこの2日間一切吸ってなかったな…ってことで、
試しに家でセット済みの物を幾つか吸ってみたら…。

なにこれ、くっそまずい……。

体調崩すとVAPEってこんなに不味いものなのか、と。

喉風邪なので刺激の強い物は全部NGだったし、
ならば、と思って吸ったバニカス(ガチョウ汁)は龍角散の味がする…。
そんな馬鹿な、と思うかもしれないけど、龍角散なんですよ、自分でも不思議なくらい。

コマッタネ。
仕事中は結構ストレスフルなので気晴らしは欲しいんだよなぁ。

あと、暫くリキッドネタで更新するつもりだったけど、この味覚じゃ味見も出来ないなぁ。
そういやHiLIQも新しく何本か買ったけど、今のコンディションで出た感想なんか載せたら、Kittyさんが助走つけてぶん殴りに来そうだ…。

とかしょうもないことを考えつつ、気づいたらなんとなくコレに手を伸ばしてたんです。

Mommy’s Milk

買った時にちょっと味見だけしたらミルキーで美味しかった記憶があって、
なんかこういうコンディション悪いときって妙にこういうミルキーな感じの物に惹かれると言うか何と言うか、
ちょっとそのまま味見してみたら…。

あれ、美味い。

他のリキッドは軒並み駄目だったのに、このリキッドは美味しく吸える。
これがママの愛か…!

休みが開けてから数日、ずっとこればかり吸っていました。
ホントお世話になりました…。

徐々に味覚が戻ってきたけど、経緯を評してまずこれをちゃんと吸い直して記事にしよう、と誓いました。

詳細

Mommy’s Milk、直訳するとママのおっぱい。
ストレートなリキッド名っすね…。

ラベルを見ると、アメリカンな”ママ”って感じですね。
米国ホームドラマのママ的な。

自分が日本人だからかしらないけど、ラベルからは母性的な物はあまり感じませんでした。

HiLIQさんはVG:PG比率やニコチン強度を選んで買うことが出来ます。
今回はVG70:PG30 ノンニコチンです。

公式の味の説明は

ストロベリ、チーズミルクなどの組み合わせ

試飲環境

高抵抗(MTL): AMMIT MTL RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
サブΩ(DL): Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Drop Dead RDA カンタル24gaデュアル 0.3Ω 46w

嗅いでみる

まずは蓋を開けてリキッドの香りを直接嗅いでみます。

いちごミルクなのですが、「いちごミルク」というよりは「ストロゥベリィメォウク(いい発音)」ですね。
小江戸さんのいちご牛乳とかとはまたちょっと違う感じで、洋菓子的なもったりとしたストリベリーミルクって感じ。

吸ってみる

1.0Ω:MTL吸い

吸い込むと、かなり濃厚なイチゴと牛乳?練乳?の甘さが口に入ってきます。

いちごミルクって言うとやはり小江戸さんのいちご牛乳と比較してしまうのですが、
吸い比べてみると、どちらも「いちごミルクだ!」にはなるんですが、性格は大分違います。

小江戸さんのは、生のイチゴに牛乳+砂糖をかけて潰しながら食べてる時の感じ。
こちらは、イチゴが若干ジャムっぽいかな?ミルクももったりしてます。かなり濃厚で重い感じ。
海外の濃い味のお菓子を思い浮かべるとイメージが近いかもしれない。
やっぱこの人アメリカンなママだわ。

吐く時にちょっと生地感を感じます。
ケーキっぽくもあるけど、どっちかと言うとパイ生地っぽいかな?

シングル0.65Ω:DL吸い

抵抗を下げてDL吸い。

ちょっと甘みが強くなったかな?
生地感はやや減って、イチゴシェイク的な感じになった気がします。

デュアル0.3Ω:DL吸い

デュアルになると結構変わりますね。

吐く時の生地感はかなり丸まり、甘みがかなり強くなります。
イチゴの入ったホワイトチョコって感じになりました。
と書くと、六花亭のアレを想像しちゃいいますが、あそこまで酸味があるわけでなく、

うーん、なんだろ。

チョコボールのイチゴ味に近いかも?

まとめ

一言で言うと、アメリカンなストロベリーミルクパイ。
いちごミルク的ではあるんだけど、とにかく濃厚な洋菓子感があります。

フルーティないちごミルクを求める方には小江戸工房さんのいちご牛乳を強くお勧めします。
あちらは、イチゴに砂糖と牛乳かけて食べてる時のような再現度がほんと凄いです。

でも、こちらはこちらで美味しいですよ。
この洋菓子感を受け付ける人にはかなり合う味なんじゃないかと思います。

しかし、ダウンしてる時はホントお世話になりました。
何故あの時のコンディションの俺がたまたまこのリキッドを手にとって、そしてこのリキッドだけ味わえたんだろうか…。
ホントにたまたまだったんですよ…謎。

やはりママの愛のなせる業か。

Mommy’s Milk リキッド

おまけ

病み上がりから毎日こればかり吸っていたけど、
徐々に味覚も戻ってきたし、ちょっと変化を付けてみようと思って、アトマのタンクの中にCapellaのBlack Currant(カシス)を数滴入れてみたら、かなりいい感じでマッチしました。
ちょっと味わいが変わったし、美味しいです。