I4U. 不言色(くちなしいろ) リキッドレビュー|柑橘香るトロピカルフルーツ

I4U. 不言色(くちなしいろ) リキッドレビュー|柑橘香るトロピカルフルーツ

I4U.さんの新作リキッド、不言色(くちなしいろ) のリキッドレビューです。

I4U. | marz04.net
「I4U.」の記事一覧です。

I4U.さんはハンドメイドのリキッドをリリースされており、複雑で魅力的な味わいのフレーバーで、SNSなどでも非常に人気の高いレーベルです。

今回の不言色(くちなしいろ)は、北海道のVAPEショップ北雲工房さんとI4U.さんの直販の限定販売となるリキッドとの事で、
本日9/8(火)より、北雲工房麻生店さんにて店頭先行販売が開始しています。

明日、9/9(水)0時よりオンライン販売がスタート予定とのこと。

今回は、スカッとしたフルーツ系のリキッドとなります。

ベースはシンプルなトロピカルフルーツ系リキッドなのですが、やはりI4U.さんらしいアレンジが効いた面白い味わいのリキッドに仕上がっています。

この製品は、I4U.さんからサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

I4U.さんのラベルは毎回和紙ラベルで雰囲気がいいんですよね。
今回の背景は、クチナシの花をパターン化した物ですかね、オシャレデザインです。

容量60mg、VG:PG比率は65:35、ノンニコチンです。
お子さんやネコチャンの手の届かないところに置いてくださいネ。

その下に入っている緑色の雲は、北雲工房さんのモチーフのようです。

サイドカットの撮影が抜けていましたが、ラベルの端に製造年月日の記載も入っています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

まず、マンゴーのトロピカルな香りがふわっと香ります。
その中にちょっと柑橘系の香りが混じってるかな?

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.95Ω 15w:MTL吸い

おっと意外、トロピカル系かと思ったらオレンジメイン?
吸い込む時に柑橘系の甘酸っぱさを感じるのですが、酸味よりも甘味が強く、オレンジというよりみかんっぽい。

MTLで肺に入れる際から、吐き出す時にもしっかりと甘みを口に感じます
このままガッツリ甘いのかな?と思ったら、ちょっと洋酒の風味が出てきて、後味が締まった感じになっています。

そして吐き出した後にはトロピカルな余韻。

オレンジ系は香料で作るとどうしても飴やガムに寄りがちなのですが、複合の香りの組み合わせの妙で、駄菓子感は全然ありません。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

変わらず甘めのオレンジがメインですが、DLにするとマンゴーが顔を出してきますね、
全体的にトロピカルな雰囲気になってきます。

吐き出す際に、甘みが強目なところに洋酒の香りが加わって、甘めのオレンジキュラソーの入ったトロピカル系のカクテルといった感じの雰囲気に。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

マンゴーがちょっと青味を感じるくらいしっかりと出てきます。
甘いみかんもしっかりとあり、甘みはこの環境が1番強い。

後味はかなりトロピカルな感じになります。
ココナッツも少し居るかな?もったりとした余韻。

だけど、この甘さでもサッパリ抜けていって吸いやすいですね、低抵抗スカッと吸うのが1番好きかも。

メンソールを添加してみる

今回、レビューをお受けする際に、メンソール添加も試してみて欲しいというコメントを頂いたので、試してみます。

5mlボトルに小分けして、自家製の飽和メンソール溶液を3滴添加。
上記と同じ環境でそれぞれ試してみます。

あ、これ、確かにメンソールとの相性いいですね!

メンソールの辛みが甘みを引き立てつつ、抜けをサッパリとさせてくれます。
凄く合ってると思います。

特に高抵抗がいいバランスになるな、と感じました。
メンソールのほのかな辛みが全体を引き締めて凄くマッチしています。

低抵抗だとリキッドの甘みが勝つけど、それでも全体的にサッパリするし、後味スッキリ。

特に今くらいの季節はまだまだ暑い日が続くので、こちらの方がハマる方が多いのでは。

飽和メンソール溶液はリキッド自作派やメンソールフリークな方は作っている方も多いかと思いますが、
手間もかかりますし、そこまでは…という方は、鬼メンソール極やサブゼロなどの強メンソールリキッドでも良いと思います。

弱めの物だと添加量が増えるので味が薄くなってしまいますが、
上記クラスの強いものなら少量添加でいけるので、味への影響も少ないし、コストもそれほど気にならないかと。

まとめ

高抵抗で吸うとオレンジメイン、甘みが強く、オレンジと言うよりみかんっぽい感じ。
低抵抗で吸うとマンゴーが出てきて、一気にトロピカルな雰囲気になります。

また、メンソールとの相性もいいですね、少量添加で味が引き締まります。

個人的な好みとしては、
素の状態では低抵抗でスカッと吸うのが好みで、メンソール添加時は高抵抗でじっくり吸うのが好みでした。

比較的シンプルな組み立てだとは思うのですが、アレンジも効いていて面白い味わいのリキッドです。

本日より店頭販売開始しており、明日(今晩0時)からオンライン販売開始、
9/10(木)よりNorthCloudStudio すすきの店で店頭販売開始、というスケジュール。

I4U.さんの直販開始は9/16(水)を予定されているそうです。