Zap! Juice MOKASMO – Sakura Cream Latte/Vanilla Latte リキッドレビュー|新作ラテシリーズ(1/2)

Zap! Juice MOKASMO – Sakura Cream Latte/Vanilla Latte リキッドレビュー|新作ラテシリーズ(1/2)

昨年から非常に高い人気を誇っているイギリスのリキッドメーカー、Zap! Juiceさんに、新たにMOKASMOというラテシリーズのラインが追加になりました。

ZAP! Juice | marz04.net
「ZAP! Juice」の記事一覧です。

今回はまず、Sakura Cream LatteVanilla Latteの2種をレビューさせていただきます。

昨年末にVaporLEMONさんが入荷したのが、店頭のみで即完売となったそうで、やはりこのメーカーさんは人気ですね。

この製品はVaperLEMONさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

アラベスク柄っぽいラベルがおしゃれ。

キャップまでシュリンクで覆われていますが、そのままキャップを捻るだけでシュリンクが切れるようになっています。

ボトルは60mlボトルですが、内容量は50mlです。
これには理由があって、
EU圏ではTPD規制というものがあり、10ml以上のニコチンリキッドを販売出来ないため、
50mlのノンニコチンリキッドと10mlのニコチンショットという形で販売して、ユーザー側で混ぜるという形が取られています。

その為、EU圏のメーカーのリキッドは50mlになっている物が多いです。

Made In UK、70VG:30PG、ノンニコチンです。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

MOKASMO Sakura Cream Latte

レモンさんではこれが一番人気だった模様。

公式の説明を引用します。

Pink Sakura Cream topping up a cup of milky coffee– A Zen Moment to a Tokyo Temple.

(ミルクコーヒーにピンク色の桜クリームをトッピング – 東京の寺での禅の時間)

色々ツッコミどころはありますが、言わんとしていることはわかります。

リキッドの香りは、クリームコーヒーって感じ。

0.95Ω 15w:MTL吸い

ベースはクリーミーなコーヒー、その上に桜の香り。

吸い込む時に、ほんの僅かにスーッとする?あと舌先に甘酸っぱい感じがあります。
MTLで肺に入れて吐き出す際に、口の中全体にクリーム感。

名前のイメージからかなり甘いリキッドを想像したのですが、甘さはそれほど強くはなく、ただクリーム感はかなりあります。
コーヒーもそれほど主張せず、ふわふわなクリーミーラテに、ほんのりさくらんぼのような甘酸っぱさって感じでしょうか。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになるとコーヒー感が増しますね、少しコクが出ます。

吸い込んだ時の甘酸っぱさも増し、クリーム感を上回ってきます。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

桜の感じが一番出るのがこの環境でした。
さくらんぼっぽい甘酸っぱさに、花の香りが乗った感じがします。

後味に、クリーミーさとほろにがコーヒー

感想

クリーミーさを味わうなら高抵抗ですが、個人的な好みは低抵抗でした。
桜とコーヒーのほろにがさが立って、味のインパクトがあります。

MOKASMO Vanilla Latte

公式の説明

Rich and creamy coconut milk, delicately balanced with a perfectly blended roasted espresso – A Getaway onto the Bali Beach

(リッチでクリーミーなココナッツミルク、完璧にブレンドされたローストエスプレッソとの繊細なバランス – バリ島のビーチでの休暇)

ってまった!
これ、Coconut Latteの説明文そのまま!
公式サイトのミスですね。

香りを嗅いでみると、バニラにコーヒー、そのままですが。

0.95Ω 15w:MTL吸い

お、これは甘い。

吸い込む際に舌先に当たる感じは、よくあるバニラ系リキッドなのですが、MTLで肺に入れて吐き出す際にコーヒーのほろ苦さが混ざります。

甘みは結構強め、だけど甘味料的な感じではなくバニラの甘みそのものといった感じで、さらに後半のほろ苦さがそれを中和してくれますね。
甘いけど吸いやすいです。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

バニラの香りが強くなります。
同時にラテ感も強くなり、吸い始めと吸い終わりのインパクトが増す感じ。

この辺のバランスが一番好みでした。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

甘みも増しますが、バランス的には、ラテが少し強くなるかな、
バニラの香りが乗ったクリーミーラテと言った感じになります。

リアルなバニララテに一番近いのはここかな?

感想

VAPEにバニラ系リキッドは多く、そんな感じを想像したのですが、後半にコーヒーのほろ苦さがしっかり効いていて、甘いけど吸いやすいリキッドです。

一番吸いやすいのは低抵抗でしたが、個人的には、バニラの香りが強めに出ていたシングルDLが好みでした。

まとめ

Zap! Juiceはフルーツ系がとにかく美味かったですが、コッチ方面もいけますね。

東南アジア系などと比べると、ガッツリ甘い!とか濃い!とかそんな感じではないのですが、味の組み立てが上品な感じで、日本人の感覚にも合うのかなと。

こちら、VaporLEMONさんで取り扱われています。
昨年末に入荷されたのですが、店頭のみですぐに完売してしまったとのこと。

また年始に再入荷予定とのことだったので、レビューもしばらく寝かせていました。

現在、再入荷分が”最短で1月15日(金)頃”という形で通販の方にも掲載されていますので、間もなくかと思います。