T-Juice リキッド11種一挙レビュー|受賞歴もあるUKリキッド

T-Juice リキッド11種一挙レビュー|受賞歴もあるUKリキッド

イギリスのリキッドメーカー、T-Juiceのリキッド11種レビューです。

UKリキッドと言うと、昨年から国内でも流行しているZap!Juiceなどが記憶に新しいですね。

ヨーロッパは元々かなりVAPEが盛んな地域で、中でもイギリスは香料販売の大手が複数あったり、質の高いリキッドメーカーが多かったりします。

日本国内においては海外リキッドと言うとUSリキッドやマレーシアなどの東南アジアのリキッドの流通が多い印象でして、
パンサーシリーズなど一部のブランドをショップさんが見つけてきて入れているくらいだった印象。
ですがここ数年、Zap!やVaponaireなどUKリキッドの流通が増えてきましたね。

今年に入ってアメリカのPACT法の改正などでVAPE製品の配送が制限されるにあたり、UKリキッドは更に増えていくのかな、と予想しています。(送れる所が多いと聞いたので)

T-Juiceはイギリスで2012年から続いているUKのリキッドメーカーさんで、中でもRed Astaireが2014年に賞を受賞しています。
全体的に、定番の味に一癖加えつつも品のあるフレーバーだなと感じました。

この製品はHilaxさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

吸ってみる

今回はサンプルパックということもあり、試飲メインのレビュー記事とさせていただきます。

なにぶん数が多いため「お好みでお選びください」とは仰ってくださいましたが、
折角の機会ですし全部吸ってみたいじゃないですか。

そんなわけで、一通り吸いつつ短評をまとめさせて頂きました。

試飲環境

数が多いので、Wasp Nanoを沢山用意しました。
全部同じ抵抗値(0.63Ω)でビルドしてあります。

高抵抗や低抵抗で追加確認したほうが良さそうな時に備えて、一応1.0Ωと0.25Ωのアトマイザーも待機。
ただEU諸国はMTLの方が流行っているので、やはりと言うか高抵抗側に向けて作られている物が多い印象があります。

流石にこの数は一度にやると味がわからなくなってしまうので、日や時間を分けつつ、ウィック交換で回しながら吸っていきました。

以下、ショップさんの掲載順に記載していきます。

Clara-T ( クララ・ティー )

販売店さんのコメント

レッドベリーにグレープとメンソールを配合。
相性抜群の組み合わせでチェーンしていても飽きません。

60VG / 40PG

派手な色のリキッドも多かったのでリキッドカラーも載せていきます。
Clala-Tは無色透明でした。

ラズベリーっぽい甘酸っぱさの中にほんのりグレープの甘み渋みを感じます。
ベリーメインなのですが、グレープのアクセントが効いていてなかなか面白い味。

あとメンソールがしっかり効いてますね、結構スースーします。
この環境(0.63Ω/23w)では丁度いいくらいでしたが、私(強メンソ苦手)の場合爆煙環境では少し辛そう。

Green Kelly

販売店さんのコメント

ピンクレモネードとラズベリーにレモンをイン。
さわやかなバカンス感を感じるドリンク系フレーバーです。

70VG / 30PG

その名の通り、派手なグリーン色のリキッドです。
UKリキッドってカラフルに着色されたリキッド多いですよね。

ピンクレモネードのサッパリしたドリンク感に、ラズベリーの甘酸っぱさがアクセントとして効いています。
レモンの酸味は結構あるように感じますね。

メンソールや清涼剤のような物は入っていないか、もし入っていても微量だと思います、
でもスッキリ爽やか、これ、かなり好き。

Polarised

販売店さんのコメント

バニラクリームのスウィーティなフレーバーにメンソールのスッキリ感をプラス!
不思議と何度も味わいたくなります。

70VG / 30PG

リキッドは無色透明でした。

おお、かなりの強メンソール、23wでも結構ガツンと来ます。

バニラクリームのフレーバーは、うーん、あるかな?どうかな?
個人的にはガッツリ強いメンソールとしか…いや、ほんのり感じる、のかな…?

多分私が強いメンソールが苦手なせいでちょっとそちらに引っ張られているのだと思います、すみません。

Red Astaire

こちらが受賞歴のあるリキッドで、Hilaxさんも一押しとのことです。

調べてみたら、ECigClick E Cig Awards 2014 Best Flavour awardという賞を受賞していました。
2014年の受賞からずっと売れているロングセラーのようです。

販売店さんのコメント

ベリーにメンソールをブレンドし、アニシードのスパイスを加えたフレーバー。
フルーティな清涼感にスパイシーな隠し味が効いている名リキッドです。

70VG / 30PG

リキッドの色がこれまた凄い、かなり濃い赤です。

イチオシのリキッドということで期待はありつつも、実は私、アニスの香りが結構苦手ということもあり、説明文を見て不安半分。

吸い込むとまずベリー系の香り、ストロベリーに少しブルーベリーって感じかな?
なのですが、すぐ後にやってくるスパイシーな香り、 あー確かにアニスっぽい 。

アニスがメインで香っているリキッドになると結構苦手な方なのですが、これくらいの入り方ならそんなに気にならないです。

ベリーメインだけど、一味違うフルーツリキッドですね、これはたしかに凄い。

UK Smokes

販売店さんのコメント

ラタキア葉のタバコをイメージしたフレーバー。
独特のクセのある香りが愛好家にはたまらないフレーバーです。

60VG / 40PG

リキッドの色は無色透明。

確かにやや癖のあるタバコ、これは好き嫌い分かれそう。
私はラタキアの香り好きなので好みです。

香りにやや癖はあるけど、タバコ臭さ自体はそこまででもないです、
灰感も控えめかな?香り重視といった感じです。

Colonel Custard

販売店さんのコメント

バニラとカスタードの濃厚なスイーツ系フレーバー。
スイ―ティでありながら飽きない絶妙なバランスです。

75VG / 25PG

リキッドの色は無色透明。

スタンダードな王道バニカス
ややカラメルのような感じもある気がします、私の錯覚かもですが。

しっかり甘いけど、後味が意外とサッパリしてます。
バニラカスタードはVAPEのリキッドでも定番のフレーバーなのですが、USや東南アジアのひたすら甘いバニカスに比べて、UKのバニカスって少し甘みが上品な印象があるんですよね。

またこちら、VG:PG比率を見るに爆煙環境もターゲットに入っているのかなと。
試しに0.25Ωのアトマイザーで吸ってみたら甘さがかなり増し、より濃厚な感じになりました。

High Voltage

販売店さんのコメント

チェリーをベースとしたフルーツにメンソールを追加したフレーバー。
フルーツとメンソール感を両立した配分がGOOD。

60VG / 40PG

リキッドカラーは薄めのピンク色です。

これも、名前と説明文からある程度位覚悟していたのですが、結構メンソール強い、喉にかなり来ます。

お、だけどこっちは味がわかるぞ、しっかりチェリーの香りがありますね。
メンソールもちょっとミントっぽさを感じる?チェリーの香りと混じってそう感じるかもだけど。

私は個人的にチェリー系好きですし、これ、高抵抗だと好みかも、
と言うわけで1Ωで吸ってみたところ、メンソールの清涼感が弱まってチェリーの甘酸っぱさがしっかり感じられるようになり、かなり好みでした。

Northern Lights

販売店さんのコメント

フレッシュなグレープにリコリスとメンソールを加えたフレーバー。
濃厚なフルーティさとメンソールをうまく両立しています。

60VG / 40PG

リキッドカラーは無色透明。

あ、これも好き。
グレープの甘み渋みと、リコリスのフローラルな香りがうまく噛み合っています。
こういうフローラル系のフレーバーもUKというかEU圏独特ですよね。

花の香料は強すぎると芳香剤的に感じてしまうことも多いですが、そう感じる一歩手前くらいで抑えてある感じかな。
ただそれでもちょっと強めには感じるので好き嫌いは別れるかも知れません。

メンソールも入っていますが微メンソールといった感じでいい塩梅。

Blue Bomb

販売店さんのコメント

ラズベリーを主軸に微メンソールをプラスしたフレーバー。
吸うたびにクールなベリーが爽快感をもたらします。

60VG / 40PG

リキッドの色は無色透明。
名前的に、青くあってほしかった。

こちらはかなりシンプルなフレーバーですね。
Blue Bombという名前からブルーベリーもあるのかなと想像していましたが、ストレートなラズベリーメンソールといった感じ。

メンソールも微メンソールといった塩梅で、ラズベリーの甘酸っぱさと併せて爽やかに抜けてゆき、
後味にほのかにベリー系の甘みが残ります。
ラズベリーメインのドリンクを飲んでいるような感覚。

TY4

販売店さんのコメント

バージニアタバコにローストナッツとカラメルシュガーを投入したスイートタバコフレーバー。
喫煙者の方にも、非喫煙者の方にもハマる名フレーバーです。

60VG / 40PG

リキッドの色は無色透明。

名前からして、定番タバコリキッドのRY4をイメージしているのかな。
「T-juiceのRY4」って事?

確かにRY4にかなり近い印象のナッツ系タバコリキッドです。
吸い込む際にカラメルの甘みがあり、吐き出す際にナッツの香ばしさを感じます。

既存のRY4に比べると甘さは控えめで、香ばしさとバージニアタバコの香りがよく出ているように感じました。
RY4ってタバコ系というよりデザート系といった印象ですが、これは意外とタバコ感ある。

Tobacco Crunch

販売店さんのコメント

スモーキーなタバコと甘いクッキークランチのバランスが完璧に取れた、まったく新しいフレーバー。
朝のコーヒーブレイクのようなリラックスタイムはいかが?

60VG / 40PG

リキッドの色は無色透明。

お、これは結構甘い。

クッキー系の甘みがしっかりとある中に、灰タバコが香っているような感じ。
前半はとにかく甘いのですが、吐き出すと灰タバコで、意外とタバコ感があります。

一風変わった面白いフレーバーですね、これはなかなか好みかも。

まとめ

UKリキッドって、他のメーカーさんもそうなのですが、派手な色の付いたリキッドが多いのはお国柄なのかな。

個人的には、Green Kelly、Northern Lightsが一番好みでした、
次点でHigh Voltage(MTLで)、Red Astaireといった感じかな。
逆に「これはちょっと…」といったフレーバーはありませんでした、全体的に室が高い。

EUのリキッドって、他の国のリキッドのように「とにかく濃くしとけ!どうだい?ガツンと来るだろう?」的な感じではなく、味の濃さはそれなりだけどフレーバーの組み合わせの妙で吸わせるような物が多い印象です。
こちらのT-Juiceも同じような印象を受けました。
定番のフレーバーにアクセントを加えて「おおっ…?」といった印象を受けますし、かといって変な癖やエグみもなく、チェーン吸いに向いたリキッドだと思います。