HiLIQさんとフランスのリキッドメーカーとの共同開発リキッドを4種お試し

HiLIQさんとフランスのリキッドメーカーとの共同開発リキッドを4種お試し

HiLIQさんが、フランスのリキッドメーカーと共同開発したリキッドを予定されているとのことで、この度サンプルを試させていただきました。

以前も発売前リキッドのモニターをして感想などをお伝えしたりはしていたのですが、今回、反響なども見たいとのことなので、記事として公開させて頂くことにしました。

今回試させて頂いたリキッドは、この4種

  • *CHOUCHOU* (キャラメル・ローストピーナッツ)
  • MANGUE *Juteuse* (マンゴー)
  • *ALOE BLEUET*  (アロエ、ブルーベリー、清涼剤)
  • FRAMBOISE *sauvage* (ラズベリー、フラワー)

となります。

まだ発売は未定ですし、製品化の際に内容も変わる可能性があるので、
フィードバックを兼ねた事前モニターという形でご覧いただけたらと思います。

この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

提携先メーカーのラベルが貼られていたので、そこから探してみたら、フランスのmillesimeというメーカーのようです。

日本で海外リキッドというとUSリキッドかマレーシアなどの東南アジアが殆どで、時々UKリキッドと言った感じでしょうか、
フランスのリキッドはあまり馴染みはないですね。

ですがEU圏は元々VAPEが盛んですし、
一昨年のVAPE EXPOにもフランスのリキッドメーカーが来ており、数本買って帰ったのですがクオリティの高いリキッドでした。

馴染みがないからこそ、面白いかも知れませんね。

吸ってみる

いつもの環境を用意しました。

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

ウイック交換と水洗いを挟みつつ、
 真ん中の0.63Ωをベースに、必要に応じて高抵抗、低抵抗を使っていきます。

*CHOUCHOU*

CHOUCHOUってなんぞやって思ってフランス語の翻訳を通すと「ペット」。ん?
シュシュもこの綴りらしいから、そっちかな?

あ、これ好き。

キャラメルで固めたピーナッツの焼き菓子って感じかな。

吸い込む際にキャラメルの甘みとナッツ感があり、吐き出す際にほろ苦さとナッツの香ばしさ。
後味はやや甘めのピーナツ。

ほろ苦い甘さと香ばしさがしっかり出ていていい感じです。

以前EXPOで買ったフランスメーカーのSupreme(ココナッツクッキーバニラタバコ)が同じく香ばしさが気に入って一時期ハマっていたのですが、フランスのメーカーさんはこれ系に強いのかなぁ?

EU圏のリキッドなのでMTL向きなのかな?と思いましたが、高抵抗MTLでは若干物足りないかな?
甘みや香ばしさ抑えられてほろ苦さが強く出てきます、このへんは好みかも。

逆にデュアルの低抵抗だと甘みが強調されますね、最初から最後まで甘い。

個人的にはシングルDLが一番香ばしさが程よくて好みでした。

MANGUE *Juteuse*

フランス語を直訳すると「ジューシーなマンゴー」
VAPEのリキッドとしては定番の、マンゴーフレーバーですね。

マンゴーのリキッドって、リアル(青臭い)系とジュース系に分かれるのですが、これはどちらかというとジュース系に近いかな。
青臭さも僅かにありますが、かなり控えめ。

青臭いほうがよりリアルで、ジュース寄りだと若干作り物っぽく感じる側面もあるので、この辺は好みが分かれる所ですね。
うちの奥さんなどは青臭いマンゴーの方が好みなのですが、私はあまり青臭くないジュース系の方が好みです。

そんなわけで好みのマンゴージュースフレーバーです。
すこーーーしだけ清涼剤も入っているかな?

高抵抗MTLだとややリアル寄りになります。
でも甘みもしっかりあるし、これはこれであり。

デュアル低抵抗にしたら、甘みがかなり強くなりました。
青い感じはほとんど無くなり、完全にマンゴージュース感。

*ALOE BLEUET*

フランス語を直訳すると「アロエ ブルー」
アロエとブルーベリーらしいので、そのままストレートなネーミングですね。

吸い込む際から吐き出す際まで一貫して、アロエの爽やかな甘みと、ブルーベリーの甘み渋み。
吐き出す時は若干ブルーベリーが勝つかな。

ブルーベリーは吸いはじめの苦味渋みがやや気になりがちなのですが、そこをアロエがカバーしていて、ブルーベリー単品よりも吸いやすくなっている印象です。

清涼剤は結構入っていますね、シングルDLでも結構ひんやりします。

高抵抗MTLだとアロエがやや強くなり、バランス的にはこちらのほうが好み。

デュアル低抵抗だと自分には清涼剤がちょいキツい、吸えないほどではないですが。
味はブルーベリーが強く出て、若干尖っている感じはしますね。

FRAMBOISE *sauvage*

直訳すると「野生のラズベリー」
なんか強そう。

甘酸っぱい、ストレートなラスベリーフレーバーって感じです。

吸い込む際にラズベリーの甘酸っぱさがそのままきて、ミストを吐き出す際に僅かに花の香りが乗っているかなって具合。
花の香りってアクセントに使われることが多く、強すぎると芳香剤になりがちですが、このくらいの塩梅ならいい感じですね。
EU系で、時々芳香剤っぽくて辛いのあったりしますし…。

シンプルなフレーバーでコメントがあまりないですが、割と好きです。

高抵抗MTLだと、甘みが一旦口に溜まるのでキャンディやジュースのような味わいが楽しめますね。

デュアル低抵抗だとちょっと出力が高すぎるかな、やや苦味が混ざる感じ。

まとめ

個人的にはCHOUCHOU推し。

いや全体的にクオリティ高いとは思うのですが、他のリキッドは「絶対にこれじゃないと!」って程ではないです、
他に劣るという意味ではなく、選択肢の一つに入る、くらいの感覚。

ですがCHOUCHOUのほろ苦さ、香ばしさはちょっと独特というか、ホントいいバランスで好き。

EU圏のリキッドということで、イメージ的な物もあるのかも知れませんが、全体的に上品に感じます。
吸い慣れたフレーバーも、ちょっと違った雰囲気を感じるというか。

はじめにも書きましたが、フランスのリキッドって普段日本ではあまり馴染みがないので、ちょっと面白いかな、と思います。

まだ販売は決まっていませんが、期待しましょう。