AURA MOCHA LATTE リキッドレビュー|ガッツリあまーいラテ

AURA MOCHA LATTE リキッドレビュー|ガッツリあまーいラテ

AURA(オーラ) MOCHA LATTE(モカラテ)のレビューです。

マレーシアの大手リキッドメーカーVAPEEMPIREのブランドで、国内で高い人気を誇るMONSTAVAPEなどとも姉妹ブランドにあたります。

VAPEEMPIRE | marz04.net
「VAPEEMPIRE」の記事一覧です。

モカラテというとエスプレッソ+チョコシロップ+泡立てたホットミルクで作るラテで、ラテアートになったりする物ですね。

しかしこれはトッピングガン盛りの某ラペチーノのごとくガッツリ甘いラテに仕上がっており、コーヒーと言うよりデザートリキッドといった感じでした。

急に寒くなったので、こういった甘いリキッドが恋しくなってくる頃でもありますね。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

VAPEEMPIREのブランドに共通の、円筒形キャップのボトル。
ラベルにはラテアートの描かれたモカラテのイラストが入っています。

販売サイトの説明を引用します。

とんでもない激甘デザートフレーバーが登場!
生クリームトッピング追加 & チョコレートソースをかけ過ぎてしまった「究極のモカラテ」です。
モカラテというよりも、超ストレートな濃厚チョコレートバニラ味です。
モカラテの要であるエスプレッソが完全に迷子になっています…。

VG70:PG30とあるのですが、裏の成分表記だと60:40、あれ?
リキッドの粘度からすると前者が正しいと思います。

ニコチンは0mg、入っていません。

ラベルには消費期限の表記もあります。
この表記だと23年10月って事ですね。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

香りからして結構甘いラテって感じ。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

吸い込むと同時に、クリーミーな甘みが舌に当たります。
MTLで肺に入れる際にチョコ混じりの甘いラテの香りが喉を通ってゆき、吐き出す際にクリーミーさを伴って出て行きます。

確かにこれは、エスプレッソの深みを味わうとかでなく、甘いデザートラテって感じですね。
某ターバックスの某ラペチーノ系の飲み物みたいな。

シングルDL:0.63Ω 23w

MTLだと「ふーん、確かに甘いけど、こんなもんか」と思っていたのですが、DLになるとまた大分感じ方が変わってきました、こちらが本領発揮かな。

チョコとラテの甘みやクリーミーさがミストの中に充満しているような感じで、多めのミストを口いっぱいに吸い込むと口の中に一気に甘みが広がります。

そして吐き出す時のクリーミーな甘さも一段と強く。

低抵抗デュアルDL:0.25Ω 47w

更に低抵抗の所謂爆煙環境、個人的にはこの環境が一番楽しめました。
ミストを凝縮させて舌で味わうより、口の中一杯に広げて口の中全体で味わう方が合っているように感じます。

この環境だとかなりの量のミストが口の中に広がり、甘さを口いっぱいで感じられます。

この環境だと各フレーバーの味も一番強く感じるのですが、
やはりチョコとクリームが強く、プラスコーヒーといった感じ。
確かにエスプレッソ感はそれほど……ですがデザートとして吸うと甘くて美味しい。

まとめ

ガッツリデザート系リキッドだと感じました。

コーヒー風味のチョコレート+クリームといった味わいで、
鬼盛りの某ラペチーノといった感じです。
コーヒー系リキッドとして楽しむと言うより、デザート系リキッドとして楽しむリキッドかなと感じます。

個人的には、高抵抗のMTLよりも低抵抗の爆煙の方が本領を発揮すると感じました。
ミストを絞るよりも口の中一杯に広げた方が甘さやクリーミーさをしっかり感じられて、このリキッドに合っているように感じたんですよね。

10月に入ってもまだ暑かったのが先週辺りから急に寒くなってきて、うちでも、VAPEで吸うリキッドが順次甘い物に切り替わっていっています。

特に意識しているわけでもないのに、気温によって自然に好みが変わっていく感じなの、なんか不思議ですよね。

甘いリキッドが苦手でなければ、これからの寒い季節にピッタリなリキッドかと思います。

このリキッド、人気で品切れになってしまい、現在は次回入荷分の予約という形になっています。

次回入荷予定は11月上旬~中旬頃とのことです。