I4U. EINLADEN リキッドレビュー|”甘すぎるのは苦手”な方向けの、フルーツ+洋酒メインのスイーツ系

I4U. EINLADEN リキッドレビュー|”甘すぎるのは苦手”な方向けの、フルーツ+洋酒メインのスイーツ系

I4U.さんの新作リキッド、EINLADEN-アインラーデン-のレビューです。

I4U. | marz04.net
「I4U.」の記事一覧です。

I4U.さんは複雑で魅力的な味わいのフレーバーでSNSなどでも固定ファンの多い、非常に人気の高いレーベルです。
特に洋酒や煙草系のフレーバーの扱いに長けており、オトナな感じの深い味わいのリキッドが多いです。

国内の数多くのVAPEショップで取り扱われており、最近では店舗とのコラボリキッドなども手がけられていたりと、精力的に活動されています。

https://i4u-liquid.stores.jp/

今回の新作EINLADENは、”甘ったるくない”スイーツ系、
フルーツをメインに、洋酒とケーキの要素が加えられており、オシャレなケーキ屋さんにある洋酒漬けのケーキを連想させてくれるフレーバーです。

今年の2月にあったDR.VAPEさんのイベントに、発売前の新作という形で試飲用に持ってこられていて、その際に吸わせて頂いていますが、とても美味しくてかなりスパスパ吸わせて頂いた記憶。

この製品は、I4U.さんからサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

鮮やかな赤いラベル。

I4U.さんは毎回ラベルの素材や柄も凝っていて、そちらも毎回注目しています。
今回は和紙ラベルですね、雲龍紙の上にスパッタリングの柄が入っています。

内容量60ml、
VG:PG比率は75:25とかなり粘度が高め。
ノンニコチンです。

公式の説明コメントを引用します。

ブラッドオレンジをメインに、ラムとバニラ、フルーツにケーキの要素を少し加えて纏めました。

甘味料は不使用。⁡
環境によりますが、⁡瑞々しいオレンジを中心としたフレーバーが、段々と洋酒漬けのパウンドケーキのように変化します。⁡⁡
⁡⁡
吸い疲れしにくい、I4U.流の⁡飽きのこないスイーツ系。⁡

粉系が得意ではないので、甘味料ではなくフルーツの瑞々しさとバニラの香りで『甘いけど甘ったるくない』ように仕上げました。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

リキッド直嗅ぎだとかなりケーキ感あります、洋酒に漬けられたしっとりとしたケーキ生地のような感覚です。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

まずはいつもので。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

MTLで吸うと、ほぼフルーツ系といった感じになりますね、

吸い込む際に、口の中と舌に柑橘系の甘みと酸味を感じ、MTLで肺に送る際にもほんのりと酸味を残したまま喉を通ってゆきます。

ミストを吐き出す際に、下の方からケーキ生地のような香りがふわっと上がってきますが、それでも柑橘系の酸味がやや先行しており、終始サッパリとした味わいです。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになるとケーキ感が大分出てきます。

吸い込む際は酸味のある爽やかなフルーツ系ですが、ミストを吐き出す際にバニラと洋酒漬けの生地の香りがふわ~っと上がってきて、柑橘系のやや酸味のある甘みと合わさり、上品なスイーツといった印象です。

説明にもあるとおり、甘いけど甘ったるくない、甘みはほぼフルーツ系から来ており、ケーキ感もあるのにサッパリとしてチェーンしやすいです。

恐らくこのくらいの環境が、フレーバーの組み立ての意図が一番出ているんじゃないかなぁと感じます。
私もこのリキッドはこのくらいが一番好みでした。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

VG比率が高いこともあって、爆煙環境とも相性はよく感じます。

甘みは全体的に強くなりますが、柑橘系の酸味からくるサッパリ感は健在、
上の環境と比べると、洋酒漬けのケーキ部分の厚みが増したような感覚かな、
全体的にドッシリとした重量感の増した甘みになります。

甘みの強さ的に、個人的には爆煙より↑くらいの環境の方が好みですが、こちらの方が好みという方もおられると思います。

オマケ:Achilless II

I4U.さん曰く、Achilless IIとの相性が凄くよい、と言うことで、先日のイベントの試飲でもAchilless IIを使用して美味い美味い言いながら吸っていたんですよ。

なので私もこれで吸ってみてますが、ホント相性いいです。
少し径のあるドリチにして、エアーもしっかり目に流してやるといい感じですね。

まとめ

I4Uさんらしい、甘すぎないオトナ向けのスイーツ系リキッドです。

甘みはほぼフルーツから来ており、酸味のある柑橘系の甘みで終始サッパリと吸えます、
甘ったるくないのでダラダラとチェーン吸いするのにもいいですね。

低出力のMTLだとフルーツ寄り、DLで出力が上がるほどケーキ感が出てきてスイーツ寄りになっていくように感じました、
出力によって感じ方が変わってくるので、好みのセッティングを探して貰えたらと思います。

販売情報

直販サイトはこちら

その他、国内各VAPEショップにて取り扱われております。